• ベストアンサー

北海道 自然 動物

8月14日11am 札幌丘珠空港着。2泊。16日18時頃丘珠発。年齢は高いですが、パートナーは馬術、私はテニスが趣味なので体力はあります。その他、動物、自然に興味があります。 今、旭山動物園、富良野、十勝のばんえい馬場などが希望なのですが、北海道の広さ、交通網など分かりませんので教えてください。レンタカーを借りることもできますし、ホテルはルートが決まれば予約するつもりです。 どちらかというと じっくり、ゆっくり 回りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8月16日はばんえい休業日なので、初日はまっすぐ帯広へ向かい夕方のレースかナイターをやって、初日夜か2日目に北上していく感じになりますね。 ただ、丘珠発着なので、ゆっくりはできないプラニングになります。 帯広空港着・旭川空港発ならばもう少しゆっくりできるかと思いますが。 丘珠空港発着ならば札幌と旭川か帯広のどちらかですね。 旭山動物園は開園から閉園まで見るつもりならば2日目に行くしかないですし、数時間の滞在のつもりならば帯広動物園か札幌円山動物園の方がマシです。 旭山動物園自体広いので、数時間ではまわりきれないし、夏休み・お盆中なので、人気施設には行列になることも。 富良野・旭山動物園のバスツアーで旭山動物園への道のりは渋滞して2時間の滞在になってしまい、3つの施設しか見られませんでした。 2泊3日しかなくて、じっくりゆっくりならば複数の地域は無謀です。 どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、札幌(石狩)地方、富良野・旭川(上川)地方、帯広(十勝)地方は別々の都府県だと思った方がいいです。 札幌から上川地方の間に空知地方という地域があります。 また札幌から帯広までには空知、胆振、日高と2県ぐらい横断していく感じと捉えた方がいいです。 いっその事、札幌だけで2泊3日ゆっくりしてみては? 円山動物園、藻岩山、定山渓温泉、野幌森林公園、前田森林公園など自然豊かです。 ばんえい競馬はやっていませんが、桑園に競馬場があります。

nyanyan2001
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。静岡からなので丘珠空港限定なんです。 レンタカーで一日目帯広レースは2時間も観ればよいとのこと、帯広泊まり。二日目朝早めに旭川に向けて出発(富良野には寄りません)、旭山動物園のみ。旭川泊まり。三日目は丘珠空港に向かう。夕方発。 ではどうでしょうか。 距離は長いですが、2つのみ限定+早朝出発(何時か決めてません)+レンタカーで行きたいです。 上記のプランについてのお考えを率直に教えてください。

その他の回答 (1)

• pm-770c
回答No.1

北海道の地図を見て位置を確認して下さい。 全部、行くことは出来ますが移動だけになります。 例えば、1日目は旭山動物園に移動して旭川で宿泊します。 2日目は富良野に移動します。宿泊も富良野です 3日目は札幌に移動します。 時間があれば札幌市内で買物をしてください。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 地図を見ると鉄道が通っていたので大丈夫かな、と考えていました。移動だけで終わる旅行はちょっと無理ですね。 考えてみます。