• ベストアンサー

【着物の着付け】浴衣を着るには浴衣本体と帯を買えば

【着物の着付け】浴衣を着るには浴衣本体と帯を買えば着衣としては揃うのでしょうか? あと浴衣の帯の結び方を教えてください。男の結びをお願いします。 帯って男結びと女結びとでは結び方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

まぁなくてもなんとかはなりますけど。 より、楽に着たいなら 着物、帯、下駄(ぞうり) 紐、下着(股引的な足さばきが楽になるもの) があると良いです。 紐は、着物を着たあと、帯を巻くのに着物を手で抑えてるのは大変でしょ? 紐でまずは着物を着付けて、最後に帯でベルトします。洋服だってベルトしなくても落ちない程度にはボタンやファスナー、タックがあるでしょ?だから紐はあったほうが良いです。 普段、洋服の男性は体の外側だけ布地があって太ももの内側に布地がない状態に慣れてないと思います。浴衣の季節は暑いので汗もかくし膝上くらいの半ズボン状の下着があると歩きやすいです。 帯結びは男女でまるで違います。 男の帯結びは動画のほうが解りやすいです。ユーチューブで見るか 浴衣を購入した店で聞くのが安心。練習させてもらうのも良いでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました