• ベストアンサー

エクセルにて横並びを縦並びにしたいです

横軸に複数あるデータを項目ごとに縦並びにまとめたいです。 ピボットでやろうと思っても結局最初の並びになってしまいます。 画像の下表のようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ピボットや自動計算では難しいので、手術日と項目の列を一つにするために、元の表全体をコピーして、データの無い下の行に貼り付け、貼り付けた部分の1つ目の手術日と項目の列を削除して左方向にシフトし、2つ目の手術日と項目の列全部を完全に削除してみて下さい。

nonmimi
質問者

お礼

確かに縦に並べてしまえば、改めてピボットを使用して見やすくすることもできますね。 実際には手術日、項目が10個ぐらいになりますが、全て縦にするのも難しくはないのでこのやり方でやってみます。