PX-G5300白紙設定がうまくできない!設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-G5300の白紙設定がうまくいかない問題に困っています。設定方法を順を追って教えてください。
  • 高齢者向けのPX-G5300の設定方法がわからず困っています。すべてがフチなしになってしまう問題が発生しています。
  • EPSON社製品のPX-G5300の設定方法についてお尋ねします。初歩的な設定であっても詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-G5300

簡単なことですが4面の白紙設定がうまくゆきませんので設定方法を順を追って指示ください。当方 高齢者の為に設定が出来ずに困惑しています。すべてがフチなしになってしまい困っています。ほんとに初歩的なことですが宜しく願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

[4面の白紙設定]のいみがよく掴めませんでしたが、要は4辺に余白を付けたいと言うことでしょうか。 であれば、添付図を参考にしてください。 1.印刷操作に入ります。 2.プリンター名のヨコに、プロパティとありましたら、ここをクリックします。 3.次の画面の「フチなし」の部分に✔マークがあると思いますので、ここを再度クリックしてチェックを外します。 これで、4辺に余白が入るはずです。

• tblab
回答No.2

エプソンのインクジェットプリンターは何機種も使ってきましたが、プリンタードライバーの初期設定でフチなし印刷が有効になっているものは見たことがありません。どこかでユーザーが設定しない限りはフチなしにはならないはずです。質問者が意図せずフチなしになってしまうのは、プリンタードライバーで変更された設定が「保持」されている状況だと考えます。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32728  ↑このFAQが参考になると思います。Windowsのコントロールパネルから設定された値が初期値として保持されます。逆にこの操作でフチなしにしない設定をしておけば、以降はフチなし印刷しない設定を保持させることができます。このあたり、ご確認されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

以下ページの逆の要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxg5300/NPD4197_00_PRINT.PDF#page=225