• ベストアンサー

無痛分娩が普及しない訳

このたび結婚するにあたって、授かるなら子供を産み育てることを望んでいます。 私にはまだ妊娠・出産経験がないため、いろんな想像をしているのですが、とにかく母体の負担が大きいですよね?生物学的なことは仕方ないとしても・・陣痛の痛みは軽減できる「無痛分娩」があるそうですが、身近に病院を探してみたら、行うところがたいへん少ないようです。どうして普及しないのでしょうか?技術的に難しいから、ということもあるでしょうが、他の医療の発展は目覚しいのに、どうしてお産だけは、置いてけぼりなんでしょうか? 「お産は病気じゃないから」と言われますが、気を失うほどの痛み(経験した訳でなく、また聞きです・・)は、正常でないと思います。できることなら軽減して欲しいと思う私は、甘えてるんでしょうか? 妊娠もしていないのに、こんなこと質問をするのもおかしいかもしれませんが、なんらかのお答えを頂ければ幸いです。。(^^;

  • 妊娠
  • 回答数22
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.7

皆さん色々書いてますけど、 多分一番の理由は「常勤麻酔科がいる産婦人科が少ないから」です。 日本ではまだ設備の整った産婦人科と大病院で、希望する人と疼痛に耐えられない心疾患などの患者のためにしか無痛分娩されておりません。 アメリカの方では陣痛促進剤も併用して「予定無痛分娩」というのが主流になりつつあるようですが、日本は従来の「お腹を痛めて産んだ子」に拘りがあるためそこまでは復旧しないものと思われます。 麻酔自体に恐怖心を抱かれる方もおりますが、帝王切開の麻酔と似ています。(病院によって方法が色々ありますが)もちろん麻酔の副作用や事故が全く起こらないわけではないので、少し危険性も増しますが、逆に緊急の際にその麻酔をそのまま使えるため導入が早かったり疼痛が少ないため心肺機能にあまり負担がかからないなどのメリットがありますよ。 概してアメリカ人は痛みに弱く、日本人(東洋人は)痛みに強いと言われており、学会などでも実証されてますが、中には痛みにとても敏感な人もいます。人の痛みの感じ方はそれぞれ違うものなので、自分が本当に痛みが苦手だと思えば、無痛分娩を選択するのも一つの手だとは思いますよ。 折角の分娩中に失神するよりはいいような気がすると私は考えてますが…。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり技術的な問題なんですね。どうなるか、その時までわかりませんが、どんなに痛かろうがつらかろうが「ひたすら我慢してください」では、あんまりな気がします。痛みって、大小にかかわらず結構なストレスですよね。 >「お腹を痛めて産んだ子」 これが私には、差別用語に思えてしまいます。痛くなくても、大事な子供に変わりはないはず・・

その他の回答 (21)

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.22

NO13.17です。再々度おじゃまします。  たくさんの方々からの意見を興味深く読ませていただきました。  そこで、思ったのですが、自然分娩経験者の皆さん(最初の方に回答されている皆さん)は、結局、「耐えられない痛みではない」「なんとかなる」「痛みは忘れる」「麻酔を使うことによるリスクの方が怖い」と感じておられるようです。  それこそが無痛分娩が普及しない最大の理由なのではないでしょうか。  「ニーズが薄いこと!」  無痛分娩で産みたいと思う女性がもっともっと増えれば、医療的な設備がもっと整っていくのではないでしょうかね!  ・・・と、勝手に締めのようなことを書いてしまいました。再々色々書かせていただいてすみません。

sarisarisa
質問者

お礼

気に留めていただいてありがとうございます。 無痛で出産ができることを、知らない人が多いんでしょうか・・?妊婦でもない私が知ってるのにな。。お医者さまも麻酔のデメリットばかり、説明してそうですね。自分自身のこと、もっと大事にするべきです。

noname#7605
noname#7605
回答No.21

#10の方の >>「無痛」といっても最初から最後まで痛くないわけはないと思う >後陣痛(出産した後に子宮が収縮するときの痛み)だってある で不安になる必要はありません 他の質問の回答を参考までに見てみてはどうでしょう? (#10の方 取り上げて 申し訳ありません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003634
sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。理想的な無痛分娩のことが書かれていて、たいへん参考になりました。私もぜひ、楽しい出産をしたいです!

noname#7605
noname#7605
回答No.20

こんにちは たくさん回答ありますね 私の回答も、もしよろしければ 無痛分娩が普及しないのは男の医師が圧倒的に多いのと関係があると思います 痛みを経験した女性なら痛みが分かりますが、男性は「痛みが無いと母性が生まれない」と信じている人が大部分です その大部分の男性が医師なら無痛分娩なんて普及するはずがありません その結果、出産の痛みを理解しようと思っている医師のみが無痛分娩に参加しているのだと思います なので「無痛分娩の病院」「普通分娩の病院」の比率は 男性の出産の痛みを理解しようと「する人」「しない人」 と比例すると思います

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性医師であれ、苦しみながら出産している妊婦さんを、目の当たりにしてもなんとも思わないのでしょうか・・?父性は勝手に(?)芽生えるのに、母性だけは痛みを伴うなんて、おかしい~(><) ぜひ、痛みを理解してくれるお医者さんにかかりたいと思います。

noname#9426
noname#9426
回答No.19

はじめまして。私は無痛分娩で出産予定です。 普及しない訳ですが、妊婦さん自身が「痛い思いをして産んだ方が子供の愛情が湧く」などと考える方が多いのが一番の原因だそうですよ。 無痛分娩なんてとんでもない!と思うんでしょうね。 産後の戻りも早く、赤ちゃんにも優しいんですけどね・・。 病院側の問題もありますが、これは、硬膜外麻酔になるので、麻酔科医が居なければ対応できない事があります。 たまに、個人の産院で無痛分娩をされている所がありますが、医院長が麻酔医であれば問題無いとは思いますが、産婦人科医ですので、他に麻酔医を雇うしかないですよね? なので、産婦人科医が麻酔をかけることになりますが、技術がいりますので結構危険です。 最近は無痛分娩も増えてきていますので、「対応できる」と看板を掲げた方が患者さんも増えますし、麻酔の専門医でなくてもやっちゃう所も多々あります。 私は夫が医師ですので、上記の様な話しを聞きまして大学病院での無痛分娩に決めましたよ~。 全ての病院が上記の様では無いとは思いますが・・。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >産後の戻りも早く、赤ちゃんにも優しいんですけどね・・ 麻酔のリスクもあるでしょうが、メリットの方が多いよう感じます。産んだら終わり!ではないんですから、母体の負担はできるだけ軽く、の考え方がもっと当たり前になって欲しいです。 ご出産予定とのことで、母子ともにご健康をお祈り致します。楽しみですね♪

  • mika88jp
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.18

こんにちは。 私は現在2児の母ですが、出産は2人とも無痛分娩でした。 歩いてすぐの産婦人科医が、無痛分娩推進だったので。 海外でも主流派は無痛分娩ですよね。(梅宮アンナさんとか・・) やっぱり先生も言って見えましたが、日本人は「お腹を痛めて産んだ子」って意識が強すぎるのでは?? あとは、やはり、無痛の注射はそれなりの技術が必要だと思います。 陣痛で痛みをこらえる妊婦さんの脊髄に注射するんですから。 注射のときに動いたり、頭を動かすと危険なんです。 そこまでのリスクを背負って、勉強、習得しようというお医者さんが少ないんじゃないでしょうか? ぎりぎりにならないと打ってもらえない、とどなたかの回答にありましたが、そんなことはなかったです。 自宅で陣痛が5分間隔になって、病院へ行きました。 ベットで横になって、すぐ「無痛希望です」と看護婦さんに伝え、先生にすぐうってもらいました。 陣痛がすでにきているので、脊髄の注射の痛みはなかったです。(それくらい陣痛は痛いってことですよね?!) だんだん足が温かくなって、それまでの痛みがすーっと消えます。 でも、陣痛はきてるんですよね。 不思議・・・ その間、いきむこともなく、楽に横になっていられます。 その後、麻酔がきれてきたかな・・って(痛みが戻りつつあるので分かります)思ったら、また先生が子宮口の開き具合を見に来て、まだまだなら再度液を追加します。 私はその時点で、頭が見えていたらしいので、すぐに出産、となりました。 最後は自力でいきむので、もちろん麻酔は効いていません。 普通のお産と一緒です。 なので、「産んだ~~」という感覚は十分実感できますよ! とにかく、2人とも楽なお産でした(*^ー^*) 費用も高くないですし。(これは病院によって色々かな?) 私のまわり(近県も含め)には、やはり無痛をうつ病院がないので、遠くから、このためにみえる妊婦さんもたくさんいらっしゃるらしいですし、他県の友人(妊婦さんでした)もすっごくうらやましがってましたよ。 とにかく、余計な痛みなら、出産の痛みなんて感じなくていいです。 「努力」の結果。。が好きな日本人ですから、「痛み」なんてあたりまえのこと(とくに年配の実母、お姑さん)として定着してますよね。 だから、お嫁さんの「無痛分娩」は理解されにくいのかも。 でも、私は無痛分娩でよかったです!! 信頼できる、無痛分娩をしてみえるお医者さんがいらっしゃるなら、選ばれてはいかがですか? でも、一回くらいあの痛みを経験したい、ということなら自然分娩もありかも、です。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無痛分娩のご経験談、読めば読むほどすばらしい!と単純に思ってしまいました。^^よいお産をされたようで、たいへんうらやましいです。まだ私は、妊娠している訳ではないですので、産み方はゆっくり考えようと思いますが、環境が許すなら、やっぱり無痛がいいですね!

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.17

NO13です。  つわりについて。薬が胎児に与える影響は重々承知です。  しかし、あんなにもつらい症状(私は今までの人生でかかったどんな病気や怪我よりも辛いと感じました)を、数百万、数千万人(それどころの数ではないですね)の女性が経験せざるを得ないというのは、納得がきません。(と言っても自然の摂理ですから仕方ないのですが(笑))  ですから、ぜ~ったいに胎児に影響を与えないで、つわりの症状をなくすことのできる薬を開発すべきです。  もしくは、薬でなくても、何らかの医学的な処置で。  点滴、注射も経験しましたが、全然効きませんでした。ドクターからも、栄養補給が主な目的で、つわりの症状軽減はあまり期待できないと言われましたが。  しかし、つわり自体、まだまだ解明されていないようですね。ってことは、その薬の開発なんて期待できません・・・。  こんなに医学が進歩してるのに・・・と思ってしまいます。  主題から逸れたような気もしますが、女性の出産にあたっての問題軽減、強く望みます。

sarisarisa
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 陣痛のみならず、つわりにもおびえる私。。(^^;つらいのは嫌ですよねぇ。 設問したときは素朴な疑問でしたが、皆様から興味深い回答を寄せて頂き、「妊娠・出産すること」を真剣に考えるようになりました。なりゆきまかせだけでなく、産むことに対しもっとよりよい環境を求めるべきですね。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.16

興味深いお話なので、たびたび申し訳ありません。 (お返事が面倒でしたら放置してください^^;) 麻酔と妊娠中の苦しみで思い出したことがあったので… 友人で手術の時に全身麻酔を打った子がいるのですが、切れる時間になってもなかなか目が覚めなくて、目が覚めた後も体が思うように動かせなくて怖い思いをした子が… それを聞いていたので、無痛分娩時の全身麻酔にネックを感じたというのは確かにあります。 でも自然分娩にも過呼吸や高血圧になるなどのデメリットもありますし、やはりどちらがいいかというのは体調によっても左右されるものだと…^^; 下記につわりを軽減する薬があるのに薬は飲まない方が良いので処方されないというお話がありましたが、似たような話で、安定期に入る少し前の時期に風邪を引いてしまったことがあります。 熱などは出なかったのですが、のどの痛み+鼻づまりなどが重なって呼吸困難に陥り食事もろくに食べられず病院に駆け込みましたが、安定期に入っていない妊婦に使える薬(呼吸を楽にする薬)はなくて、それでもとにかく何とかして欲しかったので点滴を打ってもらって帰ったことがあります。 それと、妊娠中に歯を治療しておく方が良い(出産したあとは時間がなくなるから)というのも母親学級で習いましたが、麻酔は大丈夫だけど抜歯は駄目ですよ!と言われました。 理由は、妊婦に使える痛み止めがないからだそうです。 でもふと感じたのですが、処方できる薬が少ないのもやはり日本独自かもしれませんね。 世の中には、外国では当たり前に使われているものでも政府が承認していない薬がごまんとあるわけですから…。 雑談も含んでしまいスイマセン…

sarisarisa
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 面倒なんてとんでもないです。私も興味深く拝読させて頂いております。全身麻酔の件ですが、私も以前手術の際に受けたことがありましたが、幸い元気ピンピンでした(笑)痛い怖い思いをせず、手術が終わったので、現代医学にたいへん感謝しましたよ・・。ただ、お産に関しては、「目が覚めたら産まれてた」では、さみしいですね。この質問で他の方から頂いた回答や、自分で調べた限りでは、部分麻酔が主流のようです。 妊娠中は風邪薬すらまともに飲めないなんて、、母親に敬意を感じるとともに、「お医者さんたち、なんとかしてよ!」と思います(苦笑)

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.15

私のお母さんは34年前に私を無痛分娩で生みました。 私も、お母さんに聞くまでは無痛分娩は痛くない物だと思っていましたが、麻酔をしてくれるのは、産まれる直前なので、それまでの陣痛と、後陣痛もかなり痛く苦しかったので、普通にうんでもあまり変わりがなかった。 と言ってました。 ちなみに、私が最初の子で、他に、弟と妹がいるのですが、私以外の二人は、普通分娩で生まれています。 母が、ホントに、無痛分娩をして痛くなかったと思ったとしたら、弟と、妹も無痛分娩したと思うのですが。 その話を母に聞いていたため、私も長女を出産するときは、普通分娩でした。 ちなみに、34年前と今とでは、医療が発達してるかもしれないので、多少の違いはあるかもしれません。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無痛分娩にも、完全無痛からほんの少しの痛みとりだけと、結構幅があるんですね。どちらにしろ、痛くないに越したことはないというのが、妊婦さん共通意見のようで、それならもっと、無痛分娩およびつわりの軽減が普及して欲しいと、切に願います。。

noname#20143
noname#20143
回答No.14

#7です。 無痛分娩についてですが、上手くすれば完全除痛も夢ではありません。それと後陣痛を軽減することも可能なのです。詳しい方法はちょっと今日時間がないので書けませんが…。 皆さんが書かれている痛みと愛情については私も別個のものと思います。 むしろ、痛い思いをして産んだはいいが難産で低酸素脳症などになって子供に少しでも障害が出たりすると、発達の遅れなどにより虐待などの可能性が高まるのではないかと思っています。 (事実発達に異常がある子は虐待の対象になる事が多いので) 私が見た中ではやはり麻酔科がぴったり付いた無痛分娩が理想ですね。緊急時の対応が早く安心です。 日本における麻酔科医がかける麻酔は世界的にも安全性が高いと言われておりますので…。 ところですぐ下の方の質問?「つわりは治せないの?」ですが、それがなかなか可能にならない一番の原因はその時期がちょうど胎児の器官形成期にあたるからだと思いますよ。 胎児にとって薬という薬は「絶対安全」なものがありません。 今妊娠期間に使えるというものは過去の例からある程度保証されており、催奇形性がないであろうとされるものばかりです。器官形成期は一応11週後半までと言われていますがその後も安定期と言われるまで胎児は急速に成長を続けるため、安易に薬を使うことが出来ないのです。 つわりという症状自体には効く薬いくらでもありますよ。最近では良く効く「制吐剤」ありますから。 でも、なるべくそれを使わずに点滴などで済ませているんですよ。 簡単ですが、お分かりいただけましたか? 補足でした。

sarisarisa
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 無痛分娩に関しては、早く日本でも普及して欲しい思いが、この設問を通してより強くなりました。後陣痛の軽減も麻酔を使うんでしょうか・・? つわりの件も、楽になりたくても、「薬は胎児へ影響が・・」なんていわれると、我慢せざるを得ないですよね。なにかにつけて「赤ちゃんのために・・」と我慢を強いられると、「私自身はどうなってもいいのか?」と思ってしまいます。母性本能が足りないのかもしれません(^^;

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.13

 私もsarisarisaさんとまったく同じことを考えています。  アメリカでは無痛分娩が主流だとか。なぜ日本では普及しないのか・・・。  私も先に回答されている方もいらっしゃいますが「日本人の美徳概念」がネックになっていると思います。お腹を痛めて産んだ、痛みに耐えることが美徳。  実は私も自然分娩で産みました。痛みを耐えることに疑問を感じつつも、数少ない無痛分娩の病院を探して産むという決断はできませんでした。周りに無痛分娩経験者もいませんでしたし。  もう一つ私には疑問があります。この医学の進歩している世の中で、つわりを治す手段がないということ。  私は、出産もかなり難産だったと思いますが、それ以上につわりがつらかったです。どんな病気よりも多くの女性が経験している(せざるを得ない)つわり。なのに、どうしてこれを治せる手段が発明されないのでしょうか??  女性が出産するにあたって抱えざるを得ない問題を軽減させることが、男女平等を実現させる最も重要課題だと思います。極論、男性が出産できる世の中が来ない限り(来るわけないかっ・・・アハ)真の男女平等はありえないと思っております!!  sarisarisaさん、主題からはなれる事も書きましたが(笑)全然甘えではないと思いますよ~。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経産婦さんで、私と全く同じ考えを持っていらっしゃるとのことで、たいへん興味深く読ませて頂きました。 >女性が出産するにあたって抱えざるを得ない問題を軽減させることが・・ の一文は大変共感致します。産みの苦しみに代表される「女は我慢してナンボ」的な考えって、今でも根強いですよね。 出産のことばかり書きましたが、その前段階の”つわり”もたいへんつらいそうで・・。軽減させる方法もないんでしょうか?そういえば、聞いたことないですね・・。妊娠・出産は「病気じゃない」と、どんなにつらかろうが、ないがしろにされているような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩が日本で普及しない理由

     現在妊娠中11週で、無痛分娩にしたいと考えています。  欧米では分娩のほとんどが無痛分娩で行われているということですが、日本ではまだまだ行っている病院・産院自体が少なく、なぜ普及していかないのかというのが一番の疑問です。  無痛分娩を行っている産婦人科のHPに出ている情報をみると、副作用は頭痛や皮膚のかゆみがあらわれる程度でそれも1週間以内には治まるもので危険性は極めて低いことや麻酔の管がずれて呼吸困難になる可能性はなくはないものの様々な監視装置をつけているので異変があった時に、むしろ普通分娩よりも医師の目が行き届きやすいなどとありました。 また痛みが軽減されることによって子宮への内圧が余分にかからないため、胎児が酸素不足になるということもないので普通分娩より安心という記述もあちこちで見かけました。 微弱陣痛になる可能性があることやいきみにくくなることあるという記述もありましたが“他では体験しないほどの痛み”と言われる分娩の痛みが軽減されることを考えたら、デメリットよりもメリットのほうが上回っているとしか思えないのです。  もしこのリスクが本当に少なくて、上記のメリットが普通分娩よりも優れているのならなぜ日本ではこれだけ普及しないのでしょうか?リスクが少なくて痛みが少ないということならば、もっと医師の側から患者に広めていく働きかけがあるはずなのでは?というのが夫の考えです。 確かに言われてみれば“良いものだったら自然に普及していくはず”とも思います。 ただ西洋とは文化の違いが激しく、単純にその点で日本では普及しないだけなのでしょうか?(それだけならよいのですが)  日本で普及していかない理由について、ご存知のところをおきかせください。専門医の方のご意見を拝聴できるとありがたいです。  くどい文章になってしまってすいません。  よろしくお願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 無痛分娩にした場合のいきみかた

    もうすぐ5か月になるのですが、 情けない話なのですが、私は痛いのがとても苦手で 普段の検診の際の内診でさえ、毎回力が入ってしまい、 「痛い」と感じてしまいます。 なので、無痛分娩にしようかと考えているのですが、 たまごクラブなどを読んだところ、自然分娩の場合、陣痛に合わせていきむと書いてありました。 以前何かの本に、無痛分娩にすると、陣痛の感覚も麻酔で麻痺してしまうから、いきむ感覚がわからなくなる、みたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか? 無痛分娩にすると、麻酔でいきみかたもわからなくなってしまうのでしょうか? また、私の通院している産婦人科は、陣痛がきてから麻酔をするそうなのですが、そういった場合は、事前にラミナリアを入れたりは しないのでしょうか?(痛いと聞いたので・・・) どなたか、無痛分娩を経験なさったかた、 回答よろしくお願いします。

  • 無痛分娩を勧める主人。迷っています。

    初めての出産を控えた者です。出産方法について、迷っています。 経済的に2人目は考えておりませんので、人生で最初で最後のお産になるかと思います。 私自身も無痛分娩と自然分娩、双方のメリット、デメリットを勉強しておりますが、どちらかというと、自然分娩で考えております。 理由は無痛分娩はお金がかかることと、せっかくなので(といえるほど気軽なことではないと思いますが)最大の陣痛の痛みを経験してみようという気持ちからです。 勿論赤ちゃんにとって安全なお産が一番だと思っています。(帝王切開でも無痛分娩でも大変だと思うし無事生まれてくれればそれで良いと思っています) しかし、主人(ちなみに国際結婚です)は自然分娩に大反対(ちょっとキレぎみで反対してきます)。箇条書きすると、 〇日本人が良く言う、痛みや我慢=愛情ではない!主人の母親は陣痛の痛みを避けるため、無痛分娩は普及していなかったそうですが、帝王切開が赤ちゃんにとって一番ストレスが少ないお産と考えられているお国柄もあり、あちらでは可能な計画帝王切開にしたそうです。それでも自分(主人)の事を本当に愛情を持って育ててくれたんだから、そんな考えは馬鹿らしい。 〇出産して母親になる自分の身体をもっと大事にするべき、苦しんでいる姿も見たくない。お願いだから無痛分娩して欲しい。 〇お金とかそういう問題ではない。 正直、自然分娩にしようかなーと気軽に相談したところで、こんなに主人がヒートアップすると思っていませんでした(・・;)しまいには、その場で母国のお姑さんに電話して「自然分娩なんてやめたほうがいいよね?」(と言っているようだった)と相談する始末…(◎_◎;)お姑さんも、無痛分娩の方が良いと言っているようです。 無痛分娩も、陣痛はある程度あるようですし、胎児に呼吸から酸素を安定供給できるところや、どうしても色々な事務手続きは自分が動くことになるの体力残しておきたいなとか、職場復帰が早くできそうなところが魅力だと思っているので無痛でもいいかなとは思っています。ちなみに私の両親は「自分で決めなさい」との事。 私も何がなんでも自然分娩!という訳ではありません。無痛分娩で良かったと思うこともあると思います。ただ、周りは自然分娩派が多く、なんとなく、私だけ自然を経験しないのも、後からいろいろ思うことがありそうで…。 生むのは私なので、最終的には私が決めることですが、これだけ自然分娩を反対されているのを押し切ってもし難産になったりしたら後から色々言われそうだし、産後に体調不良になったり、出産直後の子育てでヘトヘトになってもこれでは弱音を吐けないな~と思い本当に迷います。 似たような相談を探してもほとんどは妻が無痛希望、旦那さんやお姑さんは反対!のパターンなので…。 同じような境遇(旦那さんが無痛分娩希望)だった方、いらっしゃいますか? 分娩方法の話をするたびに、ちょっとした言い合いになるので悩んでいます。

  • 無痛分娩について

    無痛分娩について質問です。無痛を希望なのですが、もし予定日になっても陣痛がこない場合、陣痛促進剤を打ちますよね?それと同時に無痛の注射を打つことになるんですか?そうすると陣痛の痛みも全く感じず産む事も可能なんですか?予定日より早まれば陣痛が来てそれから注射を打つことになるのはわかるのですが...経験ある方、教えてください。

  • 無痛分娩ってどう思いますか?

    現在、普通分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます。 知識の乏しい私としては、多少の費用はかさむものの、皆が口々に辛かった大変だったと話す陣痛がなくなるならこんなに良い話はないのでは?と思います。 私の知り合いの意見は 経験者→「本当に痛みがなくイキむ真似でスルンと産めて全然痛くなかった。また利用したい。」「私の行った産院は無痛分娩と言っていたのに実際は和痛分娩に近く、多少は和らいだのかも知れないけど普通に痛くて辛かった。きちんと無痛分娩してくれる産院があれば次回もやりたいが、この産院と同じ程度ならもう利用しない」、普通分娩を選んだ知人→「人生の経験として大多数の妊婦さんが経験している陣痛を経験しないのはもったいないと思った。今後も無痛分娩はしたいと思わない」との事でした。 迷わず普通分娩を選んだ知人のように前向きな気持ちを持ちたいですが、やはり未知の痛みは怖いです。 無痛分娩のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。(どちらか片方でももちろん歓迎です) よろしくお願いします。

  • 無痛分娩

    ママさんに質問があります 友達が出産しましたが、すごく子供好きなのに 「もう~出産なんて2度と懲り懲りだぁ」と絵文字の 泣きマークでメールが来ました。 自然分娩だとそんなに苦痛なんでしょうか? また、陣痛は同じ痛みだけど無痛分娩だと 生む時の痛みは軽減されると聞きましたが 本当ですか? 私はまだ出産経験ないので参考にさせて頂きます

専門家に質問してみよう