wrc-x5400gs こどもネットタイマー3の設定ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • LANの接続済み端末リストには表示されている端末が、こどもネットタイマー3の端末リストに表示されず、設定ができません。
  • LAN側はIoT機器含めて30台弱出てますが、こどもネットタイマー3のリストは10端末しか表示されていないように見えます。
  • こどもネットタイマー3が使えるようにちゃんとルータモードにしておりIPoEで接続されています。ファームウェアも最新のものとなっています(1.0.10)。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wrc-x5400gs こどもネットタイマー3

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== wrc-x5400gs ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LANの接続済み端末リストには表示されている端末が、こどもネットタイマー3の端末リストに表示されず、設定ができません。LAN側はIoT機器含めて30台弱出てますが、こどもネットタイマー3のリストは10端末しか表示されていないように見えます。何度か電源を抜き差し再起動してみましたが、こどもネットタイマー3に表示される端末リストが変わりません。こどもネットタイマー3の端末リストから、タイマー制御不要な端末を削除しても、他の端末はでてこないようです。こどもネットタイマー3が使えるようにちゃんとルータモードにしておりIPoEで接続されています。ファームウェアも最新のものとなっています(1.0.10)。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他回答者さんのようにランダム端末側のMACアドレスの影響が考えられるので、端末側でランダムMACアドレスを無効にしてみてどうでしょうか。 ランダムMACアドレスについて https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/12/post-64.html 改善なければ、LINEチャットでの案内もあるようです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

その他の回答 (3)

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

端末側のランダムMACの影響が考えられます 下記をご参考にランダムMACを無効化してみてください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8343 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8345 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8342

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

回答No.1

wrc-x5400gsの管理可能な端末台数の目安が40台のようなので、30台でも大丈夫なのだと思いますが、台数など性能以外に問題があると考えるなら、端末側のMACアドレスでしょうか。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7577 上のリンク先の中段あたりに、以下の記載があります。 MEMO ルーターからMACアドレスで指定する端末機器にランダムMACアドレスが設定されている場合、正しく機能・制御できなくなる可能性があります。設定後にうまく機能しない場合は以下をご確認下さい。 最近のスマホなどではMACアドレスを偽装?してセキュリティを確保しているのも多いので、その設定を確認してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • WRC-X3000GSこどもネットタイマーについて

    WRC-X3000GSを利用しているのですが、こどもネットタイマー3の対象端末は無線接続だけなのでしょうか?有線LANポートに接続した端末はリストに表示されません。ご存知の方がいらっしゃれっばご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 子どもネットタイマー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 子どもネットタイマーの設定で、何度タイマー時刻・スケジュールを設定してもクリアになり、設定出来ません。 反映されるのは、機器名のみで、タイマーもスケジュールもクリアになります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GS2

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PS5 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 開始当日から2日目以降 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2起動直後にAPモードでPS5は正常にネット接続できているが、翌日にPS5を起動するとLANが接続されていないと表示されてネット接続ができない。WRC-X3000GS2の繋がっていた端子の接続ランプをみるとLEDが点灯していない。この状態の端子に別の機器を接続しても接続されない。4端子あって他にもPCやDigaなど接続しているがこのような現象は起こらない。WRC-X3000GS2を再起動するとまた繋がるようになる。しかし翌日にはPS5をつないでいる端子のLEDがつかなくなって繋がらなくなる。 これまで使っていたWRC-1167GHBK2-Sではそのようなことは起こらなかった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRC-X3000GS2-B】ネ接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 利用している端末:ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 製品名:WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 接続方法:有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3月16日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネットに接続しようと自動設定をしたところ接続出来なかったので、手動でPPPoE回線で接続を試みだ500-internal server errorと表示されて繋がらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-x1500GS

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRCー1500GS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1月28日使用できました。 2月1日使用できなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 簡単セットアップ完了後、ネット出来ていましたが数日後ネットにつながらなくなった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-2533gs2-b

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WIN10,PC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-Bで http://192.168.2.1を入力するとErr_connection_timed_outが表示されルーター内に入れない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== 本体 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パワーランプが紫色のまま ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GS2-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 現在ソフトバンクのルーターを使用してモデムと電話機を接続しております。画像 今回エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換しようとした所、電話回線ポートが無い為交換出来ずにおります。 どの様に対応すれば宜しいでしょうか。 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 電話回線〜モデム(有線LAN)〜ソフトバンクルーター (電話回線ポート有線)〜ファックス電話機(パナソニック KX-PZ720-N) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GS2 MAXアドレス変更される

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当初 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MACアドレス認証のプロバイダーを利用しています。 WAN側のMACアドレスが勝手に変わる為、インターネットに接続できません。 MACアドレスを固定するにはどうしたらよいですか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== スマホ(iPhone)とfire TV(TVに接続しAmazon prime等有料配信をインタネット経由で受信するキット) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年12月25日頃から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Wi-Fi経由でインタネット接続が出来なくなりました。 ドコモ光回線からニフティをプロバイダーとして、インタネット契約しています。 接続は、自宅ドコモ光回線端子→ドコモモデム&ルーター→ELECOM Wi-Fiルーター WRC-2533GS2-Wまで有線で接続。利用端末からは、ELECOMルーターへWi-Fi接続しています。 利用端末からは Wi-Fi電波を正常に拾い、強度も充分(3つ)ですが、「インタネットに接続されていません。」と表示されます。 ドコモ光の故障窓口に電話し、再起動含めて確認した所、光回線自体にも有線による機器の接続状態にも問題ありませんでした。ドコモ光とはひかり電話も同時契約していて、電話は使えるので、光回線と接続に問題ないことは確かだと思います。 なお、ELECOM Wi-Fiルーターへのドコモ光モデムからの接続及びランプ点灯状態にも問題ありません。 症状を細かく調べると、Wi-Fi経由でメール・YouTube、Facebookにはつながります。Yahoo!やニフティのような各種webサイトにつながりません。LINEにもつながりません。(サーバーに接続できません、という表示が出る) ドコモ光担当者によると、「 Wi-Fiルーターから、何かのはずみで、ニフティのプロバイダー設定が外れてしまったのではないか?」という疑問を呈され、ELECOM社のほうに問い合わせることを推奨されました。 以上状況説明ですが、ご返答お待ちしております。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。