• ベストアンサー

秋田の平安閣系列で挙式・披露宴したかたいませんか?

来年2月に結婚式しようと考えているのですが、彼の親と式をする場所でもめています。私たちは彼の今住んでいる酒田で式を挙げたいと話しており、彼の親は絶対実家のある秋田で・・・。と言ってます。互助会で積立をしているらしくて。その秋田の式場を実際場所を見に行ったわけではないのですが、(今は彼も私も北海道で見に行けない状態なので。)HPで見るとあまりしっくりこないです。 彼と親はそのことでけんかしてしまって、勝手にすれとまで言われてしまったみたいです。秋田の平安閣系列で挙式・披露宴した方、又出席した方がいれば是非感想・雰囲気等教えていただきたいです。 もうひとつ問題なのは、時間的に余裕が無いことで、私は11月末に引越しをする予定です。その後本格的に準備を開始しようと思っているので、打ち合わせ等考えると酒田でしたほうが準備がスムーズに進むと考えております。ただでさえ時間が無いのに秋田まで行くのを考えると・・・。 やっぱり妥協して秋田で式を挙げるべきでしょうか?このままだと、結婚式は無しになりそうです。(T_T)私の親戚も結婚式を楽しみにしているので、なんとか円満に事を進めたいです。 あと式場との打ち合わせなどは何回位あるのでしょうか? 文章下手で申し訳ありませんが力になってください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.2

こんにちわ^^私は横浜在住ですが、いとこのお兄ちゃんが12年前に確かそこで挙げた記憶があります。当時は綺麗だな~と思いましたけど、私が当時は20代前半だったので、すごく落ち着いたイメージという感じでしたよ。12年前よりは変わったかな~と想像で思っていますが・・。 1番の方がおっしゃってるように、打ち合わせの回数は人それぞれですので、自分で納得できれば数回のみで終ってしまう人もいますね。私は引き出物や、衣装合わせなど含めて7,8回くらいいきましたね・・。主人は最初と衣装合わせくらいで、(私が自由がきいたので・・というより全て好きにやらせてもらいました。) それから、互助会に入ってるとのことで相手のご両親ともめてる・・とのことですが、結婚式ってお二人が主役であって結婚もお二人で決めることですから、ご自身の自由にすべきだというのが私の意見ですけど、もめたくないでしょうね・・・。 互助会って確か、成人式とか着物のレンタルとかそのようなことにも使えませんでしたっけ? 自分たちでどうしてもここで挙げたいということと、互助会の積み立ては他にも使いみちありますよ~とか・・(ネット検索で調べてその用途を詳しく教えてあげるとか 駄目ですかね?^^ 結婚式は人生最高の日を飾るといっても過言ではないので 絶対に悔いのないように自分の望みどおりの結婚式を挙げてくださいね。どうぞお幸せに・・・・。(^-^)

kobaakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。式場は綺麗だというのを聞いて、少し安心しました!互助会の積立は確か、お葬式にも使えるはずなのですが。 一生に一度のことなので、自分達の希望通り式を挙げたいんです。でも彼の親を無視して式を挙げるわけにもいかないですし、これから先のことを考えると・・・。って感じです。なかなか難しいですね。 やっと彼にも時間がない!というのがわかってくれたようで、今まではそんなに焦んなくても・・・。って言ってたんですよ(^_^;)ゼクシィ見せてから変わりました。 彼にも協力してもらってもう一度親と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

来月結婚する、秋田県在住の男です(^_^;) 平安閣についてはよくわからないので、式場の打ち合わせについてだけご意見を述べさせていただきます・・・ 何回打ち合わせるかは、ご本人または式場によると思います。 一通り終わるまで打ち合わせは4,5回くらいという方もいれば、それ以上打ち合わせをする方もいます。 俺なんかは心配性なので、自分からまめにアポを取って、すでに4,5回打ち合わせてます。これから披露宴の司会者との打ち合わせに入るので、最終的には10回近く行くんじゃないかと思ってます。 式場によっても、向こうから「次は×月×日にきてください」と次回の打ち合わせの目安を提示してくれるところもあれば、こっちからアポを取らないと、あんまり次回の日程を示してくれないところもあります。 ・・・参考になったかどうかわかりませんが、以上です。

kobaakoko
質問者

お礼

おめでとうございます&ありがとうございます。 打ち合わせは自分達or式場次第ってことですね。でも、10回位ともなるとやっぱりちょっときついものがありますね・・・。ちなみにmirumiru3さんはどこで式挙げるんですか?