• ベストアンサー

効率良く回れるルートを調べたい。

旅行でいろんなスポットに行く予定なのですが、点々としすぎており、効率良く回れる方法を考えたいです。 なので、そういったことを自動的に考えてくれるアプリ、サイトなどご存知ないでしょうか?ちなみにスタート、ゴールは指定します。また、電車で移動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.2

一言で「旅行」と言っても大きく分けて仕事の出張旅行と遊びの観光旅行のふたつがあり odoruaiboudeka さんは観光の方を言っているのでしょうけど、「時は金なり」で短時間で効率よく回った方が得ですが観光旅行の楽しみは効率だけではないことが私もこの歳で分かってきました。 回答者 No.1 さんも言うようにコンピュータで旅行の効率を求めるには入れる条件や人の感情まで加味せねばならなく、我々普通の人(!?)では扱える代物ではありません。また観光旅行は「効率」が全てではなく「無駄」も適度に入れた方がより楽しい旅行となります。さらに旅行の計画段階でグーグルマップなどを参考にいかに効率よく回るかなどの試行錯誤も大きな楽しみのひとつとなります。 Happy Traveling!

odoruaiboudeka
質問者

お礼

とてもいいご回答ありがとうございます!そうですよね、何でも機械任せじゃだめですよね。。。そういうのを考えるのも旅の醍醐味。旅は効率だけじゃない。とてもいいことを教えていただき、ありがとうございます。非常に参考になりました。ワクワクしながら自力で考えてみます!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

現在の乗り換えアプリでも、「乗り換えの階段と混み方」「バスの平均的な遅れ時間」「乗り換え先の判りやすさ(迷う確率)」などは全く考慮してくれず、計算通りのスケジュールで行けない場合が多々ありますが、例えばこのサイトの回答者なら、どういう人がどういう目的で行くかさえ明記してくれれば、その辺はきっちり考慮したうえで回答してくれますよ。 なので、「アプリで聞くよりここで聞け」が多分正解に一番近いかと。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 残念でしょうが、そういう問題を解いてくれるサイトはないと思います。  「セールスマンがどういうルートで散らばった販売店を回ると、最短距離で1周できるか」といったような「最適化問題」は、一般のコンピューターの苦手とする分野で、スーパーコンピューターでも解くのに何日もかかってしまう由ですから、サイト運営者程度には無理な要求と思います。  その分野は、昨今話題の「量子コンピュータ」の得意分野で、ほぼ一瞬で回答するらしいですが、量子コンピュータを使ってサイトを運営する組織・人はまだ地球上にいないはずです。  大学などの研究室に、8量子ビットくらいのが納品され始めた感じだったかな。一般化するのはまだまだ先でしょう。  余談ですが、量子コンピュータは、いまある方式の暗号などは簡単に破れるそうなので、量子コンピュータが一般化すれば暗号資産などは飛んでいってしまうんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 知床の名所を効率よくまわりたい

    7月の18日から25日まで母親と二人で北海道旅行に行くことになりました。 知床でのレンタカーなしのおすすめプランを教えてください。 18日に羽田から帯広へ移動 帯広に2泊か3泊する予定です。 そのあと電車で知床まで1日かけて移動。 帯広→釧路→知床斜里  (Yahooで調べたんですが電車で安くいくと5000円くらいで9時間ほどかかる予定。他に経済的でおすすめ移動手段があれば教えていただきたいです。) 25日に羽田着なので移動日含めずに知床には最低3日丸々過ごすつもりです。 ちなみにレンタカーを借りる予定はなく現地の交通機関を使う予定です。 気になっている場所は オロンコ岩、夕陽台、プユニ岬、知床五湖、そこの展望台、知床峠、カムイワッカ湯の滝 です! レンタカーなしで丸3日もしくは4日かけて効率よく知床定番観光スポットを回るおすすめプランがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 効率の良い京都観光のルートを教えてください。

    京都観光をGW中行きます。 清水寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺を予定しています。 混む時間帯や順序など考慮して、効率の良い観光ルートを教えて頂けませんか? 京都には朝9時頃到着で、18時頃には帰る日帰り旅行です。 移動は自家用車です。 少しでもスムーズにいけるよう、何卒、宜しくお願い致します。

  • 代官山、広尾、下北沢、自由が丘を効率よく回るルート教えてください。

    代官山、広尾、下北沢、自由が丘を効率よく回るルート教えてください。 来週友達と二人で東京に行きます。しかし二人とも東京は初心者に近く、交通機関の乗り換えや回り方がわかりません。なので移動手段や交通機関の乗り換え、利用できる電車のお得チケットなども教えていただけるととても助かります。また、上の地域でお勧めスポットがあればそちらも教えてほしいです。ガイドブックなどもいろいろと調べてみたりしたのですが、いまいちわからず… 出発地は東京駅(朝6時ごろに到着予定)で、18時までには有明のホテルに行きたいと考えています。 ぜひお勧め観光ルート教えてください。

  • 3泊4日山口旅行の効率的な観光ルート

    3泊4日山口旅行の効率的な観光ルートを教えてください。3日目午後は岩国で用事があるため、希望する観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。 スタートは宇部空港もしくは、岩国空港からです。 移動手段はレンタカーです。 絶対に観光したい場所は『秋吉洞』『錦帯橋』『宮島』です。 他にもお勧めがあれば教えてください。 1日目:フリー (午前中空港着予定) 2日目:フリー 3日目:AMフリー PM岩国で所用 4日目:フリー (夕方空港発予定) 宿泊先は温泉を希望しています。 旅行会社では下記日程の提案がありました。 1日目:宇部空港⇒秋芳洞⇒長門湯温泉泊 2日目:萩⇒津和野⇒津和野近辺宿泊 3日目:岩国⇒岩国宿泊 4日目:宮島⇒岩国空港 津和野~岩国のルート検索をすると車で3時間くらいかかるようなので尻込みしています。 土地勘がないところでの運転、4歳の子供が一緒のため、無理のない日程にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行 効率的なルートを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。 初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上) 2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル 3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発) 上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。 また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください

    出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください 1日目 出雲空港9:05到着の飛行機で出雲に行きます。八重垣神社と神魂神社は必ず訪れたく、時間があれば、松江市内に戻り、松江城や堀川めぐりを考えています。その日は、しんじ湖温泉に宿泊予定です。 2日目は、レンタカーで出雲大社と須佐神社、玉作神社を考えており、玉造温泉に宿泊します。ただ、玉造温泉にレンタカーのお店がないようなので、朝松江で借りて、帰りも松江で返却し、電車で玉造温泉に移動する予定です。 3日目は、温泉街からでているシャトルバスで足立美術館へ行き、帰りはシャトルバスで米子空港に行き、夕方の便で帰る予定です。 1日目ですが、八重垣神社と神魂神社は歩いて30分くらいで着くようですが、そこから松江に戻るのにバスの本数が少ないように思えますが、どのようにまわるのが効率がよいのでしょうか。 また、3日間\3,000のバスチケット(縁結びパーフェクトチケット?)があるようですが、この他に良いチケットとかありますか?バス代も意外と値段がしてバカにならないため、できれば効率良くお得なチケットを利用して観光したいと思っています。 交通機関の利用は、1日目と2日目の松江駅から玉造温泉駅だけですが、このようなチケットを購入した方がよいでしょうか。 行きたい場所の距離感がつかめないため、どのようにまわるのがよいのかわかりません。 良いアドバイスをください。

  • 箱根旅行で効率よく回るには

    彼女と2011ゴールデンウィーク(5/4~5/5)に箱根旅行を考えています。 年齢は共に20代で、特に自然のある場所が好きです。 2人とも旅行慣れしておらず、どれだけ移動や現地で時間がかかるか分からないため、効率的なプランが立てられず悩んでいます。 以下の部分まで決めました。 新宿スタート 移動:高速バス予定。※ロマンスカーは計画停電の影響で動いていない ホテル:Ra Kuun(http://www.rakuun.com/)予約済み。 絶対行きたい ・ガラスの森美術館 ・芦ノ湖 かなり行きたい ・杉並木 ・大涌谷 ・箱根湿生花園 時間が許せば行きたい ・箱根神社 ・箱根山 ・箱根関所 ・恩賜公園 これで効率よく回るには、どういうルートが良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 京都の観光ルート

    1月10日から1泊2日で京都へ旅行に行くことになりました。 1日目はお昼の12時に京都駅へ着き、宿泊するホテルは京都全日空です。 2日目は午後5時30分の新幹線で帰る予定です。 初めての京都旅行なので、有名なところを観光しようと考えています。 観光したいスポットは清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・三十三間堂・平等院と多いのですが、 効率のよい観光ルートやお勧めのスポット・食事を教えていただけないでしょうか? ちなみに京都観光一日乗車券等を購入したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都 効率のよい回り方

    姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

  • 沼津・土肥のおすすめルート

    夏休み(お盆)に西伊豆に行く予定です。 東京から電車・バスで移動して、1泊目に沼津・2泊目に土肥温泉に泊まるのですが、おすすめのルートや観光スポットなど、教えていただけますか? お願いします!