• 締切済み

ブラック企業を受け入れ助長させる土地柄

タイトル通りです。 ブラック企業に寛容で、いつまでも声を上げようとせず、助長させてしまうような土地柄があるのじゃないか、なんて思ってしまいます。 実際あるのでしょうか? 業界というより、あえて土地柄として。 経験的には、瀬戸内の本州側(広島、山口)なんか、そんな気がします。 (某自動車会社は特に業界の中では給与も休暇も低水準で、それでもあまり文句を言う人がいない)

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

61歳男、大阪の田舎在住 ハローワークでは、注意!とか表示して "ブラック企業" が 紹介されています。 つーかさぁ…注意喚起する以前に紹介するなよって?思います。

回答No.2

土地柄は関係ないと思います 最低賃金下回っている会社、結構あります 実際、そのような職場で働きました

noname#259815
noname#259815
回答No.1

最低賃金法が守られていない企業なのでしょうか、昭和初期みたいですね。 最低賃金法により都市と地方の格差は縮まっています。 最低賃金法を違反した場合の罰則 都道府県ごとに定めた最低賃金額を下回る形で賃金計算を行っていた場合は、最低賃金法の第40条にもとづき、50万円以下の罰金という刑事罰 が科せられます。 最低賃金は法で守られています違反していれば労基に通報すべきです。