Rubix24使用時に動画再生や録音が停止する現象の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Rubix24を使用している際に、動画再生や録音が途中で停止する現象が発生します。特にYouTubeなどの動画再生中に問題が生じ、Rubix24が認識されなくなり、音も出なくなります。また、DAWでの録音中にも同様の現象が起きます。問題が発生した場合は、Rubix24の電源を入れ直すかUSBを差し直すと正常に復活しますが、すぐに再発することがあります。
  • 対処法として、以下のことを試してみることがあります。
  • まず、サンプリングレートを44.1kHzに合わせることが推奨されます。また、サウンド設定で排他モードのチェックを外し、通信設定で音量を下げないように設定することも重要です。さらに、Rubix24を高パフォーマンスモードに設定し、電源の詳細設定からUSBセレクティブサスペンドを無効に変更することも有効です。また、ドライバの再インストールやデバイスの削除と再認識、さらにはPC側のUSB差口の変更も試してみる価値があります。しかし、これらの対処法が効果を上げない場合は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

Rubix24使用。動画再生や録音が停止する。

Rubix24:購入は2月頃(2月~4月中旬まで使用、6月中旬に使用再開、初期から症状あり) PC:Windows11 Pro メモリ:16GB CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz 現象:YouTube等を再生していると、途中で認識を失うのか動画等が停止し、音が流れなくなる。当然、配信中にもRubixを認識しなくなり入出力が途切れる。 DAWで録音中に停止する。(48V電源コンデンサマイクにてボーカル録音) すべて、電源を入れ直すかUSBを差し直すと復活する。(すぐに同様の現象で停止する) 対処したこと: サンプリングレートを44.1kHzに合わせる サウンド設定にて排他モードのチェックを外す 通信の設定で音量を下げないように設定 電源を高パフォーマンスに設定 電源の詳細から USBセレクティブサスペンドを無効に変更 ドライバの再インストール デバイスの削除→再認識 USBtypeB端子からの電源供給 PC側のUSB差口を変更 色々と調べてできることはやりましたが、症状が治りません。他に何がございましたらアドバイスいただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

他のパソコンでも試してみてはどうでしょう? もし他のパソコンでも同じ症状が発生するなら、その個体の問題だと思うので修理か返品か交換するのが良いと思います。 そういう状況だとストレス溜まりますよね。

関連するQ&A

  • rubix24の録音ができない

    rubix24をUSB接続したところパソコンに認識はされるのですが録音ソフトで録音しようとしたところ録音できません(RECボタンを押したら録音時間が進まず、mp3やwavファイルはできるのですが再生できませんと出る)いろんなソフトを試したところどれもダメだったのでソフトがダメということはないと思います ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rubix22使用時の録音レベルについて

    Rubix22をMacに繋げてガレージバンドを使っていますが、録音レベルの設定がガレージバンドでできません。 これはオーディオインターフェースの仕様なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rubix22とBluecubeの接続

    Rubix22とBluecubeの接続方法に関して、設定方法をお尋ねいたします。 【質問】現在、私はDAWを活用した音楽作成に取り組んでおりますが、ギターの音質に関しては、BluesCube HOTを直接PCにUSBで接続し録音しています。理由は、BlueCubeの音質が他にもない素晴らしいものだからです。そこで質問ですがBluescubeからRubix22を経由して録音することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rubix24のマイク入力について

    Windows10を使用しています。 以前購入してMac Book Proにつないで使っていて問題なかったのですが、WindowsにつないだところRubix24で再生とマイク入力が同時にできないことに気が付きました。 Windows版では出力と入力は同時に使用できないような仕様なのでしょうか。 ドライバは以下よりDLしました。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/rubix24/updates_drivers/e688bb03-6094-48fc-988d-705906214f53/#1703 WindowsPC(Windows10 バージョン1803) とRubix24 はUSB接続しており、サウンドデバイス設定も入出力共にRubix24が認識されています。 ただ接続するだけですと音声は問題なく再生され、上記デバイスでも再生の緑のメータが振れます。 しかし、マイクの入力だけはメータが振れませんが、ヘッドホンを通すと聞こえてくるので音声自体はRubix24内部には届いているようです。DAW(FL Studio20)を通しても録音はできました。 しかし、Skype、Discordといった通話のツールを通しても自分の音声だけが相手に届かず、設定画面から音声テストを行ってもレベルメータが振れない状態です。 色々試した見たのですが、USBケーブルを抜いたり電源をACに切り替えてUSBに戻すとマイクが認識され、レベルメータが振れるようになるのですが、逆に音声が聞こえなくなります。 環境はMacと全く同様に使っているのですが、何が原因なのでしょうか。 以前はDuo-CaptureEXを使っていて問題なく、今回買い換えたのにもかかわらずこのような状態で残念に思います。 ご回答の程よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • rubix24 録音ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) ===ご記入ください=== rubix24 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== 設定方法、解決方法など ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 1.動画編集ソフトDAVINCI RESOLVE18を利用して動画にナレーション(音声)     を入れたいですが、音が入らないです。  使用しているノートパソコンはでDELL-ALIENWARE 使用している osーWINDOWS11 使用しているソフトーDvinci Resolve 18 studio 2.WINDOWSのサウンドレーコーダーでの録音はできるけどヘッドフォンには片耳に  しか聞こえません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rubix22とiPhoneを接続しての利用

    【機種名】 Roland Rubix22 【困っていること】 Rubix22とiPhone13Proを Lightnig-USBカメラ3アダプタを利用して接続 Rubix22には ファンタム電源供給タイプのコンデンサー・マイクを INPUT(1L、2R)のXLR タイプ端子に接続し [48V]ボタンを点灯(オン)の状態 INPUT(1L)からの音声出力は問題なく動作するが 同時に接続した INPUT(2R)からの音声出力ができない 製品本体の設定を変更してみても状況は変わらず 特殊な設定等が必要なのでしょうか? それとも 製品の仕様なのでしょうか? ※同様な接続状況で PC(Windows10Pro64bit)にUSB接続しても  同様な現象となります ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • [ Rubix24]入力ゲイン(音量調整)

    先月Rubix24をAmazonで購入しました。 録音初心者です。 Rubix24にPC、ヘッドホン、マイクを接続。 Rubix24に繋いだヘッドホンでは音が聞こえるのを確認しました。 しかし、インプット(マイク)のゲインを上げていくと途中まで反応せず(画像参照)、ゲインを4時より上に上げるとランプが緑に点灯&マイクの音がPCに反映されている状態です。 PCの設定は設定→コントロールパネル→サウンド→録音→Rubix24設定済み→プロパティ→レベル100の状態です。 ゲインを4時より下げると反応しないのは正常なのでしょうか、初期不良でしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【Rubix24】【マイクの音が入らない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== Rubix24 ▼質問したいこと ===ご記入ください=== Rubix24にヘッドフォンを刺した状態でマイクが認識しない ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== マイクはRubix24に接続、ヘッドフォンはPCに直接接続していました。 この状態であれば問題なく動きますが、 ヘッドフォンをRubix24に接続すると、ソフトウェア側でマイクの音声が入らなくなります。1R2Rとも同じく音声が入りません。 ヘッドフォンをRubix24から抜くと正常な動作に戻ります。 ドライバーのインストールしなおしても治ることはありませんでした。 プレイバックは作動しています。 マイクの音声が入らないのは、ゲーム、Discoredで確認しました。 周りの方に聞いても同じ症状の方は見つからなかったので、ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Rubix24からパソコンの音がでない

    Windows 8.1を使用し、Rubix24をつなげました。 コントロールパネルのサウンドの再生・録音ともにRubix24が正しく認識されて、 います。 しかし、Rubix24にヘッドホンで接続し、自分のマイクからの音は正常に聞こえるのですが、パソコンからの音がヘッドホンから聞こえません。 YOUTUBEなどの音が、パソコン画面上で再生になっているのに、ヘッドポンから聞こえません。 少し心配なのが、最初にインストールした際に、サウンドの≪再生≫で、Rubix24を既定値に設定し、右クリックでテストをした際に、緑の線が上にのび、ヘッドホンからもそのテスト音を聞くことができたのですが、なぜか、2回目にパソコンをつなげても、そのテスト音が、緑の線が上にのびているのに、ヘッドホンから聞こえなくなりました。 しかし、マイクの音は正常にでています。 どうしたらよいでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • rubix24

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:ME-25・JU-06A) ===ご記入ください=== rubix24 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 付属のUSBケーブルはA-Bですか?それともC-Bですか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう