• 締切済み

rubix22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:AE-20・JD-08) ===ご記入ください=== rubix22 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など) ===ご記入ください=== macのgarageband で録音をしているのですが、OSをsonomaにしてからinが反応しなくなり録音ができなくなることがあります。 garagebandを再起動すると使えるようになりますが、録音中も気がついたらinが反応しなくなることがあり、やり直しになってしまいます。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:inが反応しなくなります 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

rubix22とmacのGarageBandでの録音に関する問題について、いくつか解決策を提案します。 ### 1. GarageBandおよびmacOSの更新確認 まず、GarageBandの最新バージョンがインストールされているか確認してください。また、macOS Sonomaの最新版もインストールされていることを確認しましょう。特に大きなOSアップデートの後は、不具合が修正されることが多いためです。 ### 2. オーディオ設定の確認 次に、GarageBandおよびmacOSのオーディオ設定を見直してください。 1. **GarageBand**: - [GarageBand] > [設定] > [オーディオ/MIDI] を開き、正しい入力デバイスが選択されていることを確認します。 - サンプルレート設定も確認し、トラブルが発生している場合は44.1kHzに設定しなおしてみてください。 2. **macOSシステム環境設定**: - [システム設定] > [サウンド] を開き、入力および出力デバイスが正しく設定されているか確認します。 ### 3. ハードウェアの接続状態確認 オーディオインターフェース(rubix22)とMacの接続がしっかりと確認できたかどうかを確認してください。USBケーブルを別のポートに差し替えたり、異なるケーブルを試してみるのも良いかもしれません。 ### 4. 他のオーディオアプリで確認 GarageBand以外のオーディオ録音アプリでも同じ問題が発生するかを確認してみてください。問題が続く場合、ハードウェア(オーディオインターフェースやケーブル)に問題がある可能性もあります。 ### 5. ドライバの再インストール rubix22の最新ドライバがインストールされているかを確認し、再インストールしてみてください。メーカーの公式ウェブサイトからダウンロード可能です。 ### 6. 他の設定のリセット GarageBandの設定をリセットする方法もあります。 1. GarageBandを終了します。 2. Finderで[Option]キーを押しながら[移動] > [ライブラリ] を開きます。 3. [Application Support] > [GarageBand] フォルダを探し、その中の設定ファイルをバックアップ後に削除します。 4. GarageBandを再起動して設定が初期化されたか確認します。 ### 7. コンピュータの再起動とデバイスの再起動 基本的な方法ですが、問題の解決に役立つことがよくあります。Macおよびオーディオインターフェースの再起動を試みてください。 これらの提案が問題解決の一助となることを願っています。どうしても問題が解決しない場合、ローランドのカスタマーサポートに直接連絡するのも一つの方法です。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/