• ベストアンサー

暑いとダイエットに有利か

夏も目前に控え、部屋が暑くなってきました。クーラーの準備はできたのですが、ダイエットっぽいことをやっていて、少し迷っています。 部屋が暑くて汗をかいたりするのは、ダイエットに有利なのでしょうか。私は有利なのかなぁと思っていたのですが、全然関係ないとか体調管理のために冷房した方がいいとかあったら困ると思い質問しました。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

憂いたとおりです。暑くしたらダイエットに不利になります。基礎代謝が減って痩せにくくなるし、暑いと運動も出来ません。発汗による脱水で体重は減っても一過性だし脂肪が減るわけではありません。夏バテで食欲不振になれば体重も減るかもしれませんが不健康です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

あらあ…だめみたいですねえ

その他の回答 (2)

• makaay10
回答No.2

ダイエットに向いてるのは寒い冬で夏は体温をあげる必要性がないので代謝が下がりやすい。つまり暑い部屋で汗をかいて過ごしても痩せません。極論で言えばエアコンの限界まで温度を下げた部屋で寒さに耐える方が痩せます 極寒の地を冒険する人やシンクロをやる選手は1日に6000kcal以上を摂取しないと体を維持出来ないのを考えると寒いのと暑いのでどちらが痩せるか分かりやすいかと。ボクサーがサウナスーツとかをきてトレーニングするのは一時的に水分を体から抜いて計量をパスする為で痩せる為ではないです。

質問者

お礼

暖かい方がやる気がでるんですが、寒い方が有利だったんですねえ

noname#259815
noname#259815
回答No.1

熱中症 熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節 機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。 救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。 毎年、1500人前後の人がなくなっています、それも毎年増加しています。 それでも熱中症を選びますか 選ぶのはあなたです。

質問者

お礼

熱中症はちょっと困りますね…