楽天カードのリボ払いについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードのリボ払いについて質問です。リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、この設定された金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたいのと、全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか?また、リボ払いの解除方法があれば教えていただきたいです。
  • 楽天カードのリボ払いについての質問です。楽天カード 楽天e-naviの「リボ・分割・キャッシング」の所で状況確認をすると、ショッピングリボとキャッシングリボが両方とも3千円に設定されていました。正直、全く意味が分かりません。リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、この設定された金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたいのと、全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか?リボ払いを解除する方法があれば教えていただければ幸いです。
  • 楽天カードのリボ払いを解除する方法について教えてください。楽天カードの楽天e-naviで状況確認をすると、ショッピングリボとキャッシングリボが両方とも3千円に設定されていますが、この設定された金額によってどのように損をするのか教えていただきたいです。また、全く損をしない設定金額の変更の方法があれば教えていただけると助かります。リボ払いを解除する方法も教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードのリボ払いについて

こんばんは、楽天カードを初めて使用する者です。 リボ払いの解除方法についての質問です。 楽天カード 楽天e-naviの「リボ・分割・キャッシング」の所で 状況確認をすると、ショッピングリボとキャッシングリボが両方とも3千円に設定されていました。 正直、全く意味が分かりません。 リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、この設定された金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたいのと、全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。 今、設定金額の変更を行うと、変更適用日が、07/27 支払い分~となってますが、設定金額の変更後直ぐ~楽天カードを使用しても大丈夫でしょうか?何日か置いた方が宜しいでしょうか? それか、これらのリボ払いの設定を解除する方法がもしあれば教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.9

>ネットや町での買い物の支払いの場面でリボ払いや分割払いを選択せずに >全て一括払いを行っていれば、損は0円という事でよろしいでしょうか? はい、その通りです。 >全てそのように支払いをしていれば、確認・変更のページで設定されている >3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ)の金額の設定のし直しも >必要ないという事でよろしいでしょうか? はい、リボ払いを使わなければ、3,000円枠が設定されたままでも構いません。 >後、この他で思わぬ損を被るような気を付けるべき点はありますでしょうか? 特にないとは思いますが、毎月の利用明細は確認するようにしましょう。 支払った覚えの無い請求項目があった場合には、すぐにサポートに連絡を。 >私は、お金を楽天カードから借りる予定もなく、楽天カードを使用する目的は、 >町のショップやネットショップでのクレジット払いが主です。 そうですね、私もそうしていて、完全に財布代わりです。 >楽天カードは、年会費は無料ですよね。月々の手数料が発生する事はありますか? はい、ずっと年会費無料です、月ごとの維持費や手数料なんて物もありません。 -- 楽天カードではありませんが、世の中には「リボ払い専用カード」なんて言う物も存在します。 将来クレジットカードを増やそうとか思ったときに、そんなところとは契約しないようにしましょう。

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかの質問に対しての丁寧なご回答感謝致します。 これで、明日から安心して楽天カードを使用できます。 よく、yotubueを参考に、お得情報などを見ながら 使用していきたいと思います。 ポイ活は、これまでの自分を見直す意味でも自分にとって重要な事だと思いますので、これを機に貯金の快進撃を繰り広げていけたらと感じております。

その他の回答 (8)

• oska2
回答No.8

>リボ払いの解除方法についての質問です。 多重債務者入口用の返済方法ですよね。 >正直、全く意味が分かりません。 確か、楽天カードは「カード申込時に、リボ払いはしない」にチェックしないと自動的にリボ払いとなります。 多くの方が「ポイント目的でリボ払い設定」をしている様ですね。 >全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? リボ開始金額を、「10万円以上はリボ払い」という様に設定する事です。 これだと、10万円未満の利用は一括払いになります。 若しくは、毎月の返済額を5万円程度に設定する事です。 リボ払いの実質金利は「年15%前後」ですからね。 変更は、楽天カードナビで可能です。 暇な時にでも、PC・スマホで変更して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで1ヶ月間、各種のポイントカードのリサーチ作業 から始まり、今度はクレジットカードが必要になった ので、色んな種類のクレジットカードについて、 自分なりに色々と調べてきて、申し込み、楽天カードを 手にしています。 正直、リサーチ疲れが来ています。 しっかりと体のメンテもしながらこういう事は して行きたいと反省しています。

• zundamo
回答No.7

うちの楽天カードもショッピングリボキャッシングリボともに3千円になっています。 初期状態でこの金額になってると思われます。 最低でも千円までにしかできないようです。 リボ・分割・キャッシング画面でリボ払いを有効にしない限りリボ払いにはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天カードのリボ払い対策については、 私の中で一段落つきましたので、ホッと一安心です。 皆さんに感謝致します。

• ginga2
回答No.6

リボ払いが分からなかったら、そのカードは捨てて 銀行のデビットカードにしましょう。 借金苦にならないようにお祈りしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中で、楽天カードのリボ対策については 解決しました。 まあ、ひと段落という感じです。

• asciiz
回答No.5

>リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、 >この設定された金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたいのと、 リボ払いの「枠(利用限度)」が定められただけなので、何かの支払い時に「リボ払いで」と指定するのでなければ、リボ払いの金利(手数料)は発生しません。 「一括(1回)払い」または「分割払い(2~24回など)」と指定して支払えば、通常のクレジットカードと同じです。(分割払い時は、分割回数に応じた金利がかかります) ただしここで、「一括払いで」と言ったときに自動的にリボ払いになるのが、「自動リボ払い」機能です。(分割払い指定時はリボ枠を使わず通常の分割金利) こちらも解除されているということなので、ひとまず安心です。 >全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? やはり一番確実なのは、サポートに連絡して、リボ払い枠を0円にしてもらうことです。 そうすれば何かの間違いでリボ払いになってしまうこともありません。 ただ、カード会社によっては0円にできないかもしれません。 リボ払いは、カード会社が最大限に得をするおいしいものですからね。(初回支払いから手数料がかかりますし、リボ残高がある限り手数料が入って来ますので) 「最低限これだけはつけておいてくださいよ」というのが3,000円枠なのかもしれません。 0円にできないならば、自分でリボ払いを使ってしまわないように気を付けておきましょう。 (クレジットカードの「リボ払い」機能自体をなくすことはできませんが、その枠を「0円」にすることで実質的にリボ払い機能を無効化できます。) ---- >設定金額の変更を行うと、変更適用日が、07/27 支払い分~となってますが、 例えば今すぐにリボルビング枠を0円にしても、楽天カード締日である25日(直近では6月25日)まではリボ払いを選択出来てしまう、ということです。 枠を0円にしたうえで、それまでにうっかりリボ払いを使わないよう、気を付けましょう。 普通にクレジット支払い(1回・分割)をするのは大丈夫です。

質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 ご回答を見させて頂いたのですが、ネットや町での買い物の支払いの場面でリボ払いや分割払いを選択せずに全て一括払いを行っていれば、損は0円という事でよろしいでしょうか?全てそのように支払いをしていれば、確認・変更のページで設定されている3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ)の金額の設定のし直しも必要ないという事でよろしいでしょうか? 後、この他で思わぬ損を被るような気を付けるべき点はありますでしょうか? 私は、お金を楽天カードから借りる予定もなく、楽天カードを使用する目的は、町のショップやネットショップでのクレジット払いが主です。 楽天カードは、年会費は無料ですよね。月々の手数料が発生する事はありますか?

• y-y-y
回答No.4

質問の趣旨と違う回答ですみません。 リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。 【リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点】 ● 毎月の返済額が、元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額の多くが手数料ということもある。 手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。 例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。 ● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。 ● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。 ● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。 ● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。(リボ払いのポイントの高さに目がくらむと、自分の手足を食っていることに気が付かない) ● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙を資源の無駄遣い減少などという理由などで郵送をしない所が多い) ● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%89%95%E3%81%84&oq=%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%89%95%E3%81%84&aqs=chrome..69i57j35i39j0l6.3744j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。 どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の「分割払い」にしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リボ払いは、本当に知識を貯めこんでおかないと 油断していると、悪い波に乗っかってしまいますよね。 実は、私は過去にもクレジットカードを使用していた 時期がありまして、毎月の使用料金とは見覚えのない 料金が掛かってましたので、それが手数料なのか リボなのかは分からなかったのですが、まあ気付いてから 直ぐにその時は解約したので。 また、その時のことを繰り返さないように、しっかりと 対策していきたいです。

• chie65535
回答No.3

追記。 他の回答にある >>例えば10万円に設定すれば、10万円までは翌月一括で落とされますので、金利はつきません。 >>リボではなく、通常の一括払いと同じ意味合いになるわけです。 は、間違いです。 楽天カードの場合、リボ払いで払う利子は「金利」とは呼ばず「手数料」と呼ばれていて「実質一括払いと同じになっても、1ヶ月分の『手数料』を必ず支払いさせられる」事になっています。 リボ返済を10万に設定して10万をリボ利用すると、手数料込みで10万1250円を返す事になります。 一括払いなら利子無しなのに、リボだと「実質一括払いでも、必ず手数料を取られる」ので、その点でも「一括払いよりも損」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リボ払いの有無は関係なしに、楽天カードの使用については、毎月手数料が発生するのでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>状況確認をすると、ショッピングリボとキャッシングリボが両方とも3千円に設定されていました。 リボ払いを利用していなくとも「1か月に〇千円づつ返す」という設定だけされています。その設定額は、初期値で3千円になっています。 で、カード利用時に支払い回数を聞かれた時に「一括で」とか「2回で」とか言わずに、「リボで」と言うと、その金額が「リボ払い」になります。 >リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、この設定された金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたい 楽天カードのリボ払いは、年率15.00%の利子が掛かります。 10000円借りると、1年で1500円の利子を取られます。 1ヶ月目の利子は10000×0.15÷12で125円です。 2ヶ月目の利子は7000×0.15÷12で87円です。 3か月目の利子は4000×0.15÷12で50円です。 4か月目の利子は1000×0.15÷12で12円です。 10000円を年利15%で借りるのとまったく同じで、274円の利子を支払う事になります。 楽天カードのキャッシング(お金を借りて後で返す)は、年利18%なので、キャッシングよりもリボの方が利子が安いです。 なので「ちょっとだけキャッシングで借りて、後で返す」よりも「ちょっとだけリボ払いにして、毎月少しづつ返す」方がお得になります。 ここまで読むと「リボの方がお得」に見えます。 しかし、リボが怖いのは「たくさん使った時(利用残高が大きくなった時)」です。 例えば「何回もリボ払いを繰り返して、リボ残高が300000円になった」とします。 1ヶ月の利息は300000×0.15÷12で3750円ですが、リボ返済は「月に3000円」なので「1ヶ月分の利子3750円を払えてない」事になります。 つまり、翌月の借金は「300750円+利子3759円」になり、3000円づつ返しても、借金は減らずに、どんどん増えます。 恐ろしい事に「毎月返してるのに、借金が減らずに、借金が増えて行く」のです。 楽天では、こういう事が起きないよう、残高が大きくなると、月々の返済金額が設定より大きくなるようになっています。 例えば、月々3000円コースで300000円利用すると、最初の月の返済は5000円+利子3750円で、合計8750円の返済になり、返し終わるまで合計154306円の利子(元金と合わせると454306円)を払う事になります。 使った金額300000の約半分の154306円も利子を取られるので「とても損をする」事になります。 ヤバいのは「たくさんリボ払いにして、毎月ちょっとづつしか返さない」ってパターンです。 なので「たくさんリボ払いしたら、毎月たくさん返す」なら問題ありません。例えば「30万利用して、毎月10万返す」なら「3ヶ月で払い終わって、利子は7500円」なので、まったく問題ありません(毎月10万返せる経済的余裕があれば、ですが) >全く損をしない設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? 「カード利用時に絶対に『リボで』と言わない」のと「返済方法を『リボ』に変更しない」のを厳守すれば、リボの設定金額は初期の3000円のままで構いません。 >これらのリボ払いの設定を解除する方法がもしあれば教えて頂ければ、幸いです。 カード利用時に「リボで」と言ったり、返済方法を「リボ」に変更してないなら「リボになってない」ですから、設定が幾らになっていても関係ありません(初期設定が3000円、というだけの話なので、設定解除は出来ませんし、リボを使わないなら解除の必要はありません。 なお「自動リボ払い」は「解除状態」にしておいて下さい。自動リボ払いが設定されていると、有無を言わさずリボ払いになってしまい、危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Rakuten Card 楽天e-NAVIの「リボ・分割・キャッシング」内の自動リボの登録・解除のページでは、 「現在、自動リボサービスにご登録いただいておりません。とありますので、使用金額以外での支払いは 0円ということでしょうか? リボお支払いコースの確認・変更のページで設定されている3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ) というのは、自動リボの登録をしていない状態でしたら関係のない事という事ですか? 「自動リボの登録・解除」のページと「リボお支払いコースの確認・変更」の2ページを目にしてますが、この2種類のリボ払いがあるという事でしょうか? もし、別々の方法だとしても、楽天カード使用時に支払い方法や返済方法の欄が表れて、そこでリボを選択しなければいいという事で宜しいでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的な理解の部分になりますが。 あと、リボ払いには2つあるので、その辺もややこしくなりますが。。。 月に3000円の支払いと設定していたとします。 月の間に10万円の買い物をしたとします。 翌月に支払うのは、3000円ですから、9万7000円が繰り越されます。 翌々月に支払うのは、3000円+97000円にかかる1ヶ月分の金利で、91000円が翌月に繰り越されます。 これが繰り返されていきその間にも追加で買い物もできるわけです。 1回で払いきれない金額については、毎月1ヶ月分の金利がつきます。 この金利が通常の分割払いなどの金利から比べて非常に高く設定されています。 なので、カード会社は、リボ払いで、長く払ってくれれば、その金利で儲かるわけです。 そして、金利を払う分、あなたが貧乏になるということです。 これを無くす方法は、この1月に払うと決めて居る3000円をあげてしまうことです。 例えば10万円に設定すれば、10万円までは翌月一括で落とされますので、金利はつきません。 リボではなく、通常の一括払いと同じ意味合いになるわけです。 長く金利を取るために、毎月の支払額を少なく設定して居るというのが、カード会社の金利という利益を得るためのやり方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、お金を楽天カードから借りる予定もないですが、 楽天カードでショッピングやクレジット払いで使用するだけなのですが、 毎月、利用料金が発生する事はあるのでしょうか?