Lenovoノートブック(ThinkPad)が突然反応せず、画面が真っ暗になりました。電源ボタンも押しても立ち上がらず、赤ランプが点灯し続けます。バッテリーを抜いて放電処理すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovoノートブック(ThinkPad)が使用中に突然画面が真っ暗になり、反応しなくなりました。電源ボタンを押しても本体が熱く、立ち上がることはありません。
  • さらに、電源ボタンと赤いランプが点灯し続け、電源ボタンを長押ししても消えません。バッテリーを抜いて放電処理することが考えられますが、効果的でしょうか?
  • Lenovoノートブック(ThinkPad)が突然反応しなくなり、画面が真っ暗になり、電源ボタンが熱くなりました。バッテリーの放電処理を試す価値はあるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

反応しなくなりました。

e480 使用中にいきなり画面が真っ暗になりました。 本体はとても熱く、電源ボタンを押しても立ち上がりません。 さらに電源ボタン、表の赤ランプは点灯したままで、電源ボタンを長押ししても消えなくなりました。 このままバッテリーを抜いて放電処置してみようと思うのですが、やらない方がいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>このままバッテリーを抜いて放電処置してみようと >思うのですが、やらない方がいいでしょうか? 判断はし兼ねますね。個人的に同じ状況に陥ったら恐らくバッテリパックを外すって選択をする可能性はあります。 ThinkPad E480ですがバッテリパック式では無くバッテリはPCに内蔵された形で分解しないとバッテリをマザーボードから取り外すことはできないですね… まぁ分解してPCに内蔵されているバッテリのケーブルをマザーボードから外してみるって言う手はありますが分解の際などに他の部分に触れて回路をショートとかさせたら壊れる可能性もあるので注意が必要かも。 そのままバッテリを使い切って勝手に電源が切れるのを待つような手もあります。