• 締切済み

ひかり電話をOPENVPNを使って外で使用したい

NTTひかり電話を自宅で使用中です。PR-500MIをレンタルしておりましたが、OPENVPNを使う必要がありASUS Zen WiFi AXを購入し以下にしました。 インターネット---PR-500MI(192.168.20.1)---Zen WiFi AX(192.168.50.1)           └-----ひかり電話 PR-500MIにはPPPoEを入力せず。Zen WiFi AXでPPPoEを入力。DDNSも設定でき、OPENVPNも設定できました。androidにOPENVPNのアプリを入れて接続できています。androidのブラウザで192.168.50.1を入れるとZen WiFi AXの設定画面は見る事が出来ました。しかし、192.168.20.1は入力しても見ることが出来ませんでした。 androidにZoiPerをインストールし、設定をして、自宅WiFi(Zen WiFi AXに接続)環境においてはひかり電話を使用できています。 しかし、外でOPENVPNをつなげて、ZoiPerを立ち上げるとつながりません。 自宅WiFiのandroidブラウザから192.168.20.1を入れるとレンタルHGWの設定画面は見えます。 色々と試してみたのですが、分からず、はじめてこちらに質問させていただきました。レンタルHGWの設定なのか、Zen WiFi AXの設定なのか、どちらも何かの設定をしないとだめなのか。どうやったら外でひかり電話を使うことができるか、教えて頂けませんか。

みんなの回答

• nowaver
回答No.1
iLOVEcoffee
質問者

補足

以前はL2TP/IPSec PSKを使ってレンタルHGWのVPNを使って、外でひかり電話を使用できていたのですが、android12になり、L2TP/IPSec PSKが廃止になってしまいました。そこで、新しく無線ルーターを購入しました。 今はOPENVPNを使用して、多段?ルーターになってしまったHGWとZen WiFi AXの設定で困っています。 「ひかり電話を外から利用する方法 ひかり電話ルータ スマホ設定編」の案内、ありがとうございました。