サーモカメラの性能の見分け方

このQ&Aのポイント
  • サーモカメラの性能を判断する指標は何でしょうか?
  • 価格によってサーモカメラの性能は異なるのでしょうか?
  • サーモカメラの仕様やスペックを見るときに注目すべきポイントは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーモカメラの性能の見分け方

温度カメラの性能はどんな指標をみればいいのでしょうか。 2,3万円のもの、30万円のもの、100万円のものではやはり分解能が違うようです。仕様やメカニズム、スペックなどどこを見ると良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.2

いろいろと違います。 良い性能のものが安いことはないですが 性能ボロくてもボッタくり価格な可能性はあります。 とりあえず、 カタログスペックにNETDなどの指標は載っているはずです。 ただ測定条件が統一されていないので自分でデータ解釈する必要がありますね。 https://www.vision-sensing.jp/tech_assess_0010.html また性能にかかわる補正などの方式により価格に跳ね返るかと。 https://www.vision-sensing.jp/tech_camera_0100.html 周辺温度範囲や測定対象温度により、必要な精度を見極めて購入されるのが良いかと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい知見が得られましたので、まずは勉強させてもらいます。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

見るべきスペック 表現は 各社違うかも(日本語が変なので中華産) ディスプレイ 3.5’’タッチスクリーン モニターの大きさ 動画解像度 640 × 480 画像解像度 設定可能:2 MP/5 MP/8 MP 解像度 熱画像解像度 160 × 120 (19 200画素) サーもカメラの解像度 温度測定範囲 -20 °C~550 °C (-4°F~1022°F) 測定温度範囲 フレームレート 25 Hz (fps) 動画のフレームレート  TV 30Hz  ようつべの動画60Hz  アニメ 24Hz 8Hz かなりカクカクだが動画として認識できる 昭和のドラえもんあたりは実質12Hz前後 プログレッシブなため NETD < 40mK (@ 25 °C,F#=1.0) 温度の解像度 https://www.vision-sensing.jp/tech_assess_0010.html デジタルズーム 1x、2x、4x、8x Zoom

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最終的な温度計としての成績は時間分解能、空間分解能、測定範囲(温度、面積)、精度、を見ればいいのかなぁ。他にありますか? 空間分解能についてはモニタの解像度が640x480だったとしても、センサーの素子にそれだけの分解能があるかどうかは別ですしね。 時々刻々変わる対象については時間分解能も必要ですね。点計測のスキャンだとカメラのグローバルシャッター/ ローリングシャッターみたいに時間ずれしてることもあり得ますし。 測定範囲については0-1000度を測りたい場合とコロナの体温検温みたいに35-40度の間で細かく測りたい場合とでも全然違いますしね。 精度は言わずもがなですが、本当に誤差が大きい場合とゼロ点が時間をかけてドリフトする場合とは別物で、後者であれば相対変動は正確に測れることになりますしね。