• 締切済み

リステリン 刺激は意味あるの?

洗口液はリステリンが良いと聞いたので使ってみようと思います。 https://www.listerine-jp.com/brand/choose 電動歯ブラシを使ってることもあって、口に含んだままブラッシングというのはできそうにないので、液体歯磨ではなく素直に洗口液を使おうと思いますが3種類あるんですよね。 高価を見ると3つとも同じように感じるんですが、味と刺激の違いだけと観て良いんでしょうか? 気になるのが刺激が苦手な人が多いのに、なんで刺激実感タイプなんてわざわざ残してるのかです。 ノンアルコールで作れるなら、ノンアルコールだけで良いと思うんですが、わざわざなんで子供には注意が必要なアルコールが入った痛いだけの刺激タイプなんて売ってるんでしょう? もしかして刺激がある、アルコールが入ってる方が、さらに効果はあるということなんでしょうか? ネットを調べてみるとオリジナルが一番刺激が強いようですが、効果も一番あるんですか? それとも低刺激のノンアルコールタイプでも洗口液としての効果は一緒?

みんなの回答

• ginga2
回答No.5

以前から、一番刺激が強いタイプを愛用しています。 何年前か忘れましたが、紫色も、もっと濃い色で 確かラベルにはリステリン史上最強くらいの文字 が書いてあったと記憶しています。 通常の歯ブラシで磨いた後、口をゆすぐ際に使ってます。 口の中のゴミ(カス)が出てきて、数年虫歯になっていません。

noname#252104
回答No.4
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です、補足を拝見しました。 私は、効能とは関係なく刺激が強いのを好んで買う人がいるから、メーカーの戦略としては品揃えをするんでしょうという意味で回答をしました。 効果だけで売れる物が決まるなら、一種類に絞って売る方が効率的ですしね。

回答No.2

こんばんは。 歯科医院でリステリンを勧められてプラークコントロールが疎かになってしまいました。歯科医ではなく歯科衛生士が建前上すすめてきました。 ご質問の回答には相応しくありませんがリステリン使う時刺激があると効いているように思いました。 リステリンは口内の細菌やその他の口内バランスを脅かすもののように思えました。 https://youtu.be/R8i5Bg7mjY0 ごめんなさい。

6a24qtaf
質問者

補足

こちらこそすみません。 その動画の歯科医はあまり信用できません。 というのも、チラチラと見える歯が歯科医の割には汚いからです。 それで「私はマウスウォッシュを使っていません(キリッ」とか言われてもね・・・ 言ってることも主観や曖昧な表現が多くて科学的根拠を全く語ってないし。 本物の歯科医なんでしょうか?

• hiro_1116
回答No.1

刺激が強いのが好きな人もいます

6a24qtaf
質問者

補足

それは刺激が強いと効果も強いという理由からでしょうか? そういう質問なんですが?