• ベストアンサー

円はいくらあるの?

日本の円はいったい、いくらあるのでしょうか? 国内はもちろん、海外に流出しているお金もあると思いますが、全てあわせると(現金のみ)相当な金額になると思いますが…

• nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

平成15年度末(平成16年3月31日)で、約71兆円だそうです。 下記のURLに日銀の決算報告書がPDFファイルであります。 ページ番号で248ページ、 ファイルが途中から始まっているのでファイルの中では4ページ目に負債項目として表示されています。 積み上げるとどれくらいになるのか創造もつきませんが。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/about/04/data/act04c.pdf
nascar
質問者

お礼

71兆円ですかっ!?って、いわれてもピンとこないですね。あまりにも、日常とかけ離れている桁ですね。 世の中に71兆円もあるのに、なぜ自分のところにはお金がないのでしょう?(泣) 回答ありがとうございました。