• ベストアンサー

Microsoft Outlookを起動できません

次のようなダイアログが表示され、Outlookを開くことが出来ません。対処法お知らせ下さい。 Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。ファイルアクセスが拒否されました。 ファイル:¥Users¥Owner¥Documents¥Outlookファイル(当方のメールアドレス).pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

残念ながらWin11もOutlook2019もないので実機で確認したりは出来ないです。 当方が使用しているOutloook 2016だと C:\Users\【ユーザー名】\Documents\Outlook ファイル\ がPSTファイルの保存先にはなってますね。こちらをエクスプローラーで開いて先の回答で貼ったURLを参考にWin11でも基本的に同じような操作でPSTファイルのアクセス許可の設定を変更は出来るとは思うのですが…

occurd03
質問者

お礼

今回のトラブルはOutlookファイルのプロパティ/アクセス許可/書き込みのチェックが外れていたことに起因しており、読み取りと書き込みの両方にチェックマークを入れることにより解決しました。何故「書き込み」のチェックが外れたのかは原因不明です。兎も角復帰したのでご報告致します。 種々コメントを頂き感謝申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

出来ればOutlookのバージョンを書きましょう。 「PSTにアクセスするための十分なアクセス権がありません」と表示されて Outlook 2013 が起動しない https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/pst%e3%81%ab%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/2f1a6012-684c-43ab-8f02-50ca2a4e3924 みたいなのは検索すると出ては来ますね。 使用しているOSがわかりませんが表示されたフォルダ・ファイルのアクセス許可の設定を見直してみるとか。 Windows 10で「フォルダにアクセスする許可がありません」と言われた時の対処法 https://ascii.jp/elem/000/001/461/1461932/

occurd03
質問者

補足

Windows11でOutlook2019です。 Outlookを起動直後に質問内容に記載したように、「ファイルPSTにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」 とのダイアログが表示さ、OKボタンで画面が閉じてしまいます。この際の他処方を具体的に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.1

PCを再起動しても変わりませんか?

occurd03
質問者

お礼

再起動しても直りませんでした。 結局今回のトラブルはOutlookファイルのプロパティ/アクセス許可の書き込みチェックが外れていたことに起因し、「読み取り」と「書き込み」の両方にチェックを入れる事で復帰しました。ご助言頂き感謝申し上げます。有難うございました。