• ベストアンサー

CD、DVDを再生するには?

シングルCDや小さいサイズのDVDを再生したいのですが、ホルダーとかあるのでしょうか。ハードを横におけば落ちてこないので観れるのでしょうが、普通たてにしておいてますよね?横に置くスペースが無いので解決方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

aoiumiaoisora さん こんにちは。 再度 No.1 です。 今 私のPCで 8cmCDにアダプターをつけて 再生しましたが 何事もなく 再生できました。 (いつもの事です!) ちなみに ドライブは 24× です。 (遅い!   涙  。。。。 )           

aoiumiaoisora
質問者

お礼

試していただいてありがとうございます。一応ショップで大丈夫かどうか聞いてからやってみようと思います

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

シングルCDを読むときだけPCを横にする。 ←経験者です。 もちろん向きを変えるときには電源を切って。 DVDはともかく、CDならその時ついでに12cmCDにコピーしてしまうとか。 DVDはプロテクトがあった場合コピーは犯罪になるので出来ませんが。 お金があれば新たに外付けドライブを購入して横置きで使うと言う手もありますね。

質問者

補足

言いましたとおり場所が無いため横置きできないんです

• usapy07
回答No.3

調べてみたところ、8cmCDが縦置き再生可能なドライブは 残念ながら見つかりませんでした。 トレイがローディングして出てくるタイプは 構造上、8cmCDの縦置きは難しいです。 ポータブルCDプレイヤー (SONYのCDウォークマンのような形状) なら、CDを軸の部分で固定できるので パソコン用ポータブルプレイヤーで 縦置き再生可能なものを探すのが早道かもしれません。

• usapy07
回答No.2

CDシングルアダプターはパソコン用CD-ROMドライブでは 使用できないので注意してください。 CDを入れた途端にCD-ROMドライブの回転数に 耐え切れずに木っ端微塵に弾け飛びます。 そしてCD-ROMドライブは再起不能なまでに 破壊されます。 8cmCD対応CD-ROMドライブを購入してください。

質問者

お礼

できるのもあるようなので、ショップで確認してみようと思います。アドバイスありがとうございました

回答No.1

aoiumiaoisora さん こんにちは。 通称 CDシングルアダプター というものが必要です。 電気店 CD店 レンタルCD店 など で売っているのを見ました。 ↓ みてください。          

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html
質問者

お礼

対応しているか確認してから購入しようと思います。ありがとうございました