• ベストアンサー

脂性です。

fleur111の回答

• ベストアンサー
  • fleur111
回答No.1

こんばんわ! エステティシャンです。 高校2年生ってことは思春期ですね! 思春期は皮脂腺が活発だから脂性の子が多いみたいです。 あと、食べ物もファーストフードや御菓子を食べてると脂性になります。 油取り紙はその場の油を取ることしか出来ないのでお進めできません。人間の肌は足りないものを補おうとする力が強いので、油取り紙で肌の油をカラカラに無くしてしまうと、かえって逆に油を出そう出そうとして更に脂性にしてしまう傾向もあります。 どうしても油が気になる時は、ティッシュで気になる所を抑えてあげるといいです。 メイクのノリやモチも良くなります(^-^) そして、普段から洗顔を丁寧にして(油っぽいところから洗い始めると◎)すすぎは10回以上、すすぎ残しもチェックする。洗顔前にスチームタオルで毛穴を開かせて行うとより効果的!! 化粧水はもちろんのこと、乳液も必ず付ける。 (↑に書いた通り、油分が少し顔に無いと肌が油を出そうとする為) お進めの食品と栄養素は… ・皮脂酸化を抑えるビタミンC(果物、野菜)やE(豆類) ・皮脂分泌を抑えるビタミンB2(乳製品)やB6(ニンニク、マグロ、鶏肉)

mana99
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 エステティシャンの方に回答いただけると心強いです。 そういえば部活の付き合いでファーストフードばかりに行ってました。これから気をつけてみようと思います。 色々アドバイスありがとうございました。 生活を少しずつ改善して行こうと思います。