• 締切済み

口内がザラザラ、ドロドロ

口内がザラザラというか、ドロドロというか、実際にただれたりしている訳ではありませんが、舌が引っかかるような違和感があります。 ネットで少し調べたらドライマウスかも、と出てきましたが、唾液の量は少なくないように感じます。 それでもドライマウスということもあるのでしょうか。 もしくは、ドライマウス以外にもこういった違和感を感じる原因や対処法をご存知でしたら教えてください。

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

口腔内の機能的な問題ならば耳鼻科です。手術なら口腔外科があればどちらでもよい、なければ耳鼻科と言ったところでしょう。

tiroo
質問者

お礼

口内=歯科、口腔外科のイメージでした! ありがとうごさまいました!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

いろいろ考えられます。口腔内の衛生(歯磨きなど)が適切にできているのならまずは耳鼻咽喉科でしょう。ドライマウスか否かは主観では分かりにくいです。睡眠中口呼吸をしているのかもしれません。いずれにせよ耳鼻科です。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどではなくて、口の中ですが歯科ではなくて、耳鼻科の方がいいのでしょうか!?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

唾液の量は少なくないと言う事であれば、感覚の問題の可能性があります。 軽い脳梗塞で正常な感覚が得られなくなって、例えば痺れた様に感覚で、MRIで頭の中の状態を詳しく検査すると分るかも知れません。 かなりの年齢になるとこうした感覚異常は良くあることです。

tiroo
質問者

お礼

脳梗塞なんて怖いですね! まだギリギリ30代なので、「かなりの年齢」には入らないかな、と思いますが… 数日様子を見て受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

口の中は基本的に口腔外科の担当になります。普通は歯科医が兼任しています。

tiroo
質問者

お礼

そうですね。 数日様子を見て受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 口内炎で悩んでいます。

    口内炎で悩んでいます。 もうここ何年にもなるのですが口内炎がほぼ毎月出来て困っています。 生理の時期になると口の中が荒れてきて喉の奥から舌の裏や舌に3~5個くらいできて、本当に痛くて困ります。ホルモンバランスが崩れて出来るものなのでしょうか? 何か口内炎が出来にくくなる対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舌?口内?なにが原因?

    最近というか、何年も前からなのですが朝歯を磨いて舌の掃除をしてそれから出かけるのですが、その後10分もしないうちに口内の液体のような唾液は消えあわのような水分をまったく含まないような唾液が口内の中ででて、しだいに舌も白いコケがついたような状態になってしまいます。 口臭もなにか生臭いような気もします。 自分ではこの水分のないあわ(唾液)が原因だと思うのですが…。 できるだけ毎日多くの水分をとるようにしてるのですが…。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? また、どのようにしたら口内をみずみずしいというかうるおった状態をいじできるのでしょうか? できるだけ多くの方の情報をいただけるとありがたいです。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌の付け根に痛みがあります。

    こんにちは。 質問をさせていただきます、よろしくお願いします。 昨日より、舌の付け根に痛みがあります。 痛みは昨日よりも今日の方が大きく、唾液を飲むだけでズキズキと痛みます。 元々口内炎になりやすく、舌に口内炎ができることもしばしばあるのですが、舌に違和感があり、口内炎とは違うように思います。 焼き魚(鮭)を食べたので、もしかしたら骨が刺さっているのかもわかりません。 そこで、お伺いしたいのですが、 口内炎か、魚の骨が刺さっているのか判断が難しい場合、病院に行くとしたらどの科になりますでしょうか。 皆様、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎について

     昨日の夕食でキャベツを食べていたら、舌を強く噛んでしまい、血がどっと出てきて、数時間後に口内炎ができてしまいました。そのできた口内炎が痛くて痛くて、好物のトマトや刺身が食べられません。  私は、これまで生きてきて何度も口内炎を作ってしまう度につらかったのですが、できた原因は、(1)口内のどこかを噛んでしまった後の傷口にできる(2)栄養の欠乏によってできるの二つだと思っています。  そこで、お聞きしたいのですが、栄養の欠乏とは具体的に何が欠けていて口内炎ができるのでしょうか?普段の食生活等で気をつけていることを教えてください。また、できてしまった後の皆さんはどのように対処されているのか教えてください。自然に治っていくのは、知っているのですが、早く治る方法があれば一番嬉しいです。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 舌裏付け根にできた口内炎 癌の可能性

    一週間前に下唇の裏側を3回噛んで3箇所に口内炎がてきました。最近それが大きくなってきているのですが、その痛みとは別に2日前くらいから舌を動かすと裏付け根に少し痛みがでるようになりました。 先ほど鏡で確認したのですが現在できている口内炎と似ています。しかし最近舌は噛みましたが口内炎ができている場所は噛んだ覚えがないというかまず噛めません なので原因がわからずネットで調べると舌癌というものがのってました。口内炎が実は舌癌でしたということはあるらしいのですがこんなに急にできるものなんですか?また口内炎から癌になるとかありますか? あと噛む以外に口内炎になる原因とかあれば教えてください。正直なんでこんなとこに?という疑問の方が強いです。 ご回答よろしくお願いします。