• 締切済み

口内がザラザラ、ドロドロ

口内がザラザラというか、ドロドロというか、実際にただれたりしている訳ではありませんが、舌が引っかかるような違和感があります。 ネットで少し調べたらドライマウスかも、と出てきましたが、唾液の量は少なくないように感じます。 それでもドライマウスということもあるのでしょうか。 もしくは、ドライマウス以外にもこういった違和感を感じる原因や対処法をご存知でしたら教えてください。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

口腔内の機能的な問題ならば耳鼻科です。手術なら口腔外科があればどちらでもよい、なければ耳鼻科と言ったところでしょう。

tiroo
質問者

お礼

口内=歯科、口腔外科のイメージでした! ありがとうごさまいました!

• takochann2
回答No.3

いろいろ考えられます。口腔内の衛生(歯磨きなど)が適切にできているのならまずは耳鼻咽喉科でしょう。ドライマウスか否かは主観では分かりにくいです。睡眠中口呼吸をしているのかもしれません。いずれにせよ耳鼻科です。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどではなくて、口の中ですが歯科ではなくて、耳鼻科の方がいいのでしょうか!?

• tetsumyi
回答No.2

唾液の量は少なくないと言う事であれば、感覚の問題の可能性があります。 軽い脳梗塞で正常な感覚が得られなくなって、例えば痺れた様に感覚で、MRIで頭の中の状態を詳しく検査すると分るかも知れません。 かなりの年齢になるとこうした感覚異常は良くあることです。

tiroo
質問者

お礼

脳梗塞なんて怖いですね! まだギリギリ30代なので、「かなりの年齢」には入らないかな、と思いますが… 数日様子を見て受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

口の中は基本的に口腔外科の担当になります。普通は歯科医が兼任しています。

tiroo
質問者

お礼

そうですね。 数日様子を見て受診してみようと思います。