• ベストアンサー

画像のくり抜き方

線画を描いた時に、線だけを抜き出したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 背景の白色は抜き取り、透明にしたいのです。 一応、イラストレーターとフォトショップは持っています。これらで背景を透明にすることは可能でしょうか?本当に困っています。できれば早急に教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.7

ちょっと今試してみましたが、透過済みのgif画像なら エクセルで貼り付けたときに透明部分がちゃんと 透けて下の字が見えましたよ(2000です)。 ただ、エッジのぎざぎざはGIFだとどうしても見えてしまいますね。 GIF変換は、フォトショップのバージョンが6以上なら 「web用に保存」、それより前のものなら「GIF書き出し」で できると思います。 ANo.6の方法で2色画像を作れば、白部分を透明色として設定し簡単に透過GIFが作れます。 (参考)先にレベル補正を使うともっとキレイになります。 一番左のスライダを少し右に(黒が濃くなります)、 一番右のスライダを、ギザギザのヤマが目立っている部分より左に (白っぽい部分がきれいに白くなります)。 アルファチャンネルをそのまま活かせないかと PNGでの保存を試したのですが、 今使っているフォトショップはLEなのでうまくいきませんでした。 バージョンによっては、PNGで保存した時に透明な部分は そのままアルファチャンネルとして保存されるようなので、 もしかしたらPNGだときれいに貼れるかも・・・? また、印刷用かPC上での閲覧のみかでも対処が変わってくる場合があるかと。 (印刷用なら、イラストレーターで作成した方がきれいにできるかも、など) また、フォトショップ、イラストレーターも、質問の際にはバージョンを書かれた方がいいですよ。 同じ作業でも表記が違うことがありますので。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 透過も試して下さったようで、本当にありがとうございました。アルファチャンネルなどはよくわからないのですが、それ以外は理解できましたので色々と試してみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nemosan
回答No.6

>黒文字と白背景の間にグレーのドットが何種類か出てしまい、範囲指定や綺麗な透過ができません。 フォトショップの「イメージ」→「モード」で「グレ-スケ-ル」を「モノクロ2階調」にすれば、50%を境に白と黒がハッキリと別れた画像に出来ます。 (もっと細かい調整がしたければ、「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」を使うと良いです。) >エクセルで作成した文章上にロゴのような感じで文字を乗せたいと思っています。ですから、文字の背景を透過して貼り付けたいと思っています。 申し訳ないが、最近のエクセルのことは判らないのでアドバイス出来ません。私が使っていた頃は、DTPソフト以外では文字と画像を重ねるなんて出来ない時代だったので(苦笑)

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。 これからも色々勉強していきたいと思います。

回答No.5

「Eliminate White Filter」ですが、もしあなたが付属のReadmeテキストに書いてあるとおりにインストールをし、書いてあるとおりに使用しているにもかかわらず反応がないのであれば、残念ながらTryoutでは利用できないということになります。 よくは知らないのですが、Tryoutは試用版のようなので利用できない機能があるかもしれません。 おそらく背景レイヤーに対してフィルタをかけているだけだと思いますが。「Eliminate White Filter」は通常のレイヤーに対してかけるフィルタです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少しチャレンジしてみようと思いますが、試用版なので制限があるようです。 色々ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

• nemosan
回答No.4

他のカテゴリーでも同じ質問をされてますね。 そこでも、背景を透明化した線画の画像を 「何のソフト」の書類に貼り付けたいのか? 透明化した背景の下から「何を見せたい」のか? は、説明されていませんね。 これが判らなければ、これ以上は回答が出来ません。 場合によると、フォトショップのレイヤーの設定だけで済んでしまう可能性もあります。

kaede-com
質問者

補足

説明不足ですみません。 線画と書きましたが、具体的にいうと文字のマークのようなものです。スキャナで取り込んだ画像のため、文字のラインが綺麗に出ません。上手く説明できないのですが、黒文字と白背景の間にグレーのドットが何種類か出てしまい、範囲指定や綺麗な透過ができません。 また、エクセルで作成した文章上にロゴのような感じで文字を乗せたいと思っています。ですから、文字の背景を透過して貼り付けたいと思っています。 最初にこちらで質問しましたが、カテゴリの分類からHPに乗せる画像について尋ねていると思われるのでは・・・と思い直し、他のカテゴリで質問しました。

noname#7472
noname#7472
回答No.3

Photoshopのプラグインに「Eliminate White Filter」というものがあります。白い部分を透明にしてくれるフリーウェアです。 「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」を行ってからこのプラグインで処理すると、簡単に線画だけを取り出すことができますよ。

参考URL:
http://www.edesign.com/filters/index-j.html
kaede-com
質問者

補足

参考URLもありがとうございました。 「adobe photshop tryout」でも使えるのでしょうか?DLしましたが、反応がありませんでした。 線画だけ取り出せるということでとても魅力的なのですが・・・。もしよろしければ、細かい手順など教えて頂けますでしょうか?

• nemosan
回答No.2

一応、フォトショップの場合は、 1.モードをインデックスカラーに設定する。 2.スポイトツールで白色を選ぶ。 3.選択範囲から色域指定で白地部分を選択する。 4 選択範囲を反転し、線画部分だけの選択にする。 5.新規チャンネル(アルファチャンネル)を作成、   4の選択範囲でマスクを削除する。 6.GIF形式で保存する。 ホームページに貼り付けた時、アルファチャンネルの黒いマスクのかかった部分が透明になると思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このカテゴリで質問しましたが、HPに貼り付けるものを作っているのではなく、通常のものに透過した状態で貼り付けることをしたいのです。もし、それに見合うやり方がありましたら、再度ご回答いただけると嬉しいです。

回答No.1

右クリックでプログラムから開く、で出る「Microsoft Photo Editor」が簡単です。 「ツール」→「透明色に設定」で出たポインタを透明色にしたい箇所に合わせ左クリック1回! これで、透過済み線画が完成します。

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 簡単そうなので、是非やってみたいのですが、「Microsoft Photo Editor」はどうしたら出てくるのでしょうか?もしかしたら、私のPCにはないのかもしれません。申し訳ないのですが、詳細を教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。