• ベストアンサー

CentOS8でWordPressする場合の諸経費

いつもお世話になり誠にありがとうございます。 表記の件。 どんな経費がかかるかお教えください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CentOSにしろ他のディストリビューションにせよ。 これ自体は無料。 WordPressも無料。 なので、必要なのは、PCの稼働費用と電気代。 ローカルで動くだけなら、それだけが稼働経費。 インターネット公開するならネットの維持費経費。 なお、プロとして他の業務をこなすようになると、 そのネット上のDISKスペースに別のコンテンツも置けるので、 経費枠で落ちるので、個人負担は0円になり、 法人経費で運用可能=事実上の0円となる。 当然それ自体グローバルネット上にあるので、 適当なドメインを割り当てて、顧客と契約などをして 顧客が満足するドメインでコンテンツ作ってあげれば、 60~120万程度。カスタムならそれ以上の 費用は楽に取れるでしょう。 また、ネット維持費などの理由で月額で支払いさせられる 顧客が増えてくれば、何もしなくてもお金だけ入ってきます。 また、サイトの改修や、ドメイン張替えなどで追加費用を 請求するのもありです。 などなどが「経費」の回答です。 一部運用についても混ざってますが、運用するものを作る経費 についての回答も混ぜています。 OKでしょうか?

KOUZOU2
質問者

補足

取り敢えず、最初はローカルで動かせたいと思います。 今回、ウェブサイトを公開してないのです。 それが原因でできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

CentOSを稼働させるサーバーを用意するのに月額500円程度 ドメインを取るなら年間3千円程度 ワードプレスとCentOSの費用はかからないので、サーバーとドメインの費用だけかかります 信用を得る必要のあるサイトならこれくらいは必ずかかります ただCentOS8はもう使わない方が良いです

回答No.3

あ、そうだ!#1さんの見て思い出した。。 CentOS8ってCentOS7よりも、新しいのに古いんだった。 (サポートが終わるので、CentOS7よりパッケージが古くなる) これについては、リポジをエンタープライズLinuxのに 張り替えれば多少延命できますが、根本解決にはならないですね。 んま、実験だけなら 「Microsoft Azure」とかで、Linux環境(というかVM) 丸ごと借りて、そこに、CentOS7でも8でも入れて 実験してみるのもありですね。 確か1か月は無料だったはずなのと、それ以降も 使った分しか取られないので、割とエコに実験はできますから。 ただ、ここ、本気で使うと高いので、 使いこなせるようになったら他のVM借りたほうが得でしょうが。 んま、サーバーを用意するのを経費として見てるなら。。 ってことでも、追加してみましたが。

• nowaver
回答No.1

CentOS8上でWordPressが動けばいいなら0円。 CentOS8は年末でサポート終了しています。