• ベストアンサー

エクセルでデータを30バイトに統一したい

一列のデータすべてをスペースをつけて30バイトに統一したいんですが何か方法はありますか? 今セルに入っているデータは英数漢字半角全角混在です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.3

左詰なら =LEFTB(A:A&REPT(" ",30),30) 右詰なら =RIGHTB(REPT(" ",30)&A:A,30) 30バイトを超えている場合、切り捨てられます。 頑張ってください(^o^)丿

araikodai
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

となりのセルに =A1&REPT(" ",IF(LEN(A1)<30,30-LEN(A1),0))

araikodai
質問者

お礼

ありがとうございました。半角のみだといいんですが全角混在だとうまくいきません・・

• imogasi
回答No.2

全て現在の文字の長さが30バイト未満ですか そうでないと全角文字1文字の真中に30バイト目が来ることもあり得ますよ。 またおり返しの問題も発生します。出なければ、空きの列に =A2&REPT(" ",30-LEN(A2)) と入れて、下方向に複写します。 " "の中は半角にしてます。半角全角混在であるため、全角で詰めるとなると難しい問題が出てきますよね。

araikodai
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて30以内です。固定長のデータをつくろうとしてます。

• hana-hana3
回答No.1

A1に文字 B1に30バイト長の文字 セルB2に、RIGHT(REPT(" ",30),30-LENB(A1)) & A1 と入れます。 REPT で、任意の文字を任意の回数表示できます。 LENB で、バイト長の文字数をカウントできます。 RIGHT で、文字長から不足するスペースの数を取得し、&で文字と結合。

araikodai
質問者

お礼

ありがとうございます。データを左にスペースを右になりますか?