• 締切済み

NAVのスキャン高速化したいんですが

NIS特別優待版のNAVを使っております。 ですが、システムの完全スキャンを行いと、ファイルが17万3000個もあるので、時間が掛かって仕方ありません。(約、1時間半かかります) 可能な限りPC内のファイルを削除し、圧縮したのですが、やはり大差ありません。 そこで質問です。 ・ノートンアンチウィルスでスキャンの必要性が薄い、またはスキャンしない方が良いファイルは存在するでしょうか?また、そのファイル名はなんでしょうか? ・ネットワーク関連ファイルのスキャンはネットワークを混雑させると聞きました。この点に関してはどのようにお考えでしょうか? ・ウィルス感染防止とスキャニングの高速化が両立できるような方法はないでしょうか? ・上記のファイルが探しづらい可能性がある場合は、そのファイルの追加方法をご教授願下さい。 宜しく御願します m(_ _)m

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

・スキャンしない方が良いファイル というよりは必ずした方が良いのはシステムフォルダになりますので、パーティションをCドライブとデータ部分のDに分けてしまえば、データ部分のチェックがパスできます。もちろんマクロウィルスだったりデータ部分に感染するウィルスもあるのでいつもしないというのは問題ですが。 ただそもそもフルスキャン自体が、オートプロテクトがきちんと動いているのならそうしょっちゅうするものでもありませんが。 ・ネットワーク関連ファイルのスキャン 意味不明です。 ネットワーク越にLAN内のPCのデータをスキャンするというのならトラフィック的に混雑させるでしょうが、トラフィックが飛び交う会社内のならまだしも一般家庭ではさほど気にするところではないでしょう。 ・ウィルス感染防止とスキャニングの高速化が両立 普段はオートスキャンで防止して、スキャンは感染の疑いがあるときぐらいにすれば良いだけかと。あるいはスキャンは夜中などに行ってあとは寝て待つとか。一晩ぐらいつけっぱなしでも何ら問題はないでしょうし。

ASURA-Z
質問者

お礼

やはり、両立は無理ですね・・・ ご回答有難うございました