• 締切済み

オーディオインターフェイスとシンセサイザーの接続

ROLAND FA 06 を モニタースピーカー に接続する際に MOTU M4を経由してスピーカーから鳴らすことを考えているのですが、 以下のつなぎ方であっているでしょうか? ①FA06のMAIN OUTPUT(MONO) →TRSケーブル→M4背面 LINE IN 3か4 また、 ②FA06のMAIN OUTPUT (MONO)→TRSケーブル →M4正面のマイク・ギター用のIN ②の接続方法でも大丈夫でしょうか? 初心者で、接続間違いでうっかり機材を壊すようなことがないか心配です。 フォンケーブルをフォン端子につなげる分には機材を壊すことはないでしょうか…?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.5

No.4の正誤 回答後半で数か所 TRS を TSR とタイプしてしまってます。正しくはTRSですので修正してください。

• John_Papa
回答No.4

No.2です。 どうも、最近の日本の楽器メーカー製品に、セミバランス出力が多いようなのです。 TRS出力からからTRS入力への接続で、「接続したけど音が出ない」という事件の元になっているのです。 添付図は幾つかあるセミバランス出力方式の、Impedance Balanced Line Output と呼ばれる一例です。YAMAHAやROLANDで使っているようです。 コールド側が位相反転アンプのシグナル出力ではなくて、出力インピーダンス代わりの抵抗器でアースに落としただけの無信号の接続になっています。 セミバランス出力は、接続相手が 真正バランス入力(True Balanced Input 普通Trueなんてつけませんが、セミバランスが多くなったので、付ける必要が出てきたのかな)なら問題ないのですが、相手も セミバランス入力の機材だと、問題が発生することになります。 メーカーが、仕様書に「セミバランス出力」とは記載してくれていないので、経験則で「どうやら L(MONO) TSR端子に 多いようだ」と噂されている段階です。 TSR-TSRで繋いでなにか不具合があれば、TS-TSケーブルに替えれるだけでOK。 忙しいライブセッティングにおいては、「トラブルで走り回るのは嫌だから、最初からTS-TSケーブルで配線して於こう」となる訳です。 もちろん、セミバランスのTSR-TSR同士で、問題なく使える場合も有るでしょうが、理にそぐわない不具合で翻弄されるなら、まずTS-TSケーブルで強制アンバランスで接続して観るのが、解決の早道です。 MOTU M4は真正バランス入力だと思いますが、これも記載されてないのでね。

• wormhole
回答No.3

ROLAND FA06のMAIN OUTPUT端子はマニュアルを読む限りTRSバランス端子ですので、TRSフォン-TRSフォンのケーブルで問題ありません。

zcbmnvx
質問者

補足

TRSフォンケーブルでよいということですね。マニュアルまで参照をいただき、誠にありがとうございます。

• John_Papa
回答No.2

最近イベントが多くて今日もこれから出かけますので、質問内容を証左していませんが、最もトラブルの元になる1件のみ、回答しておきます。 MOTU M4の入出力は、TRSバランスです。  『FA06のMAIN OUTPUT(MONO) →TRSケーブル』 ではなくて、MONOには「TS アンバランスケーブル」をご使用ください。 これで、多くのバランス端子←→アンバランス端子でのマッチングエラーを解決できます。 また、MONO入力は多くのインターフェースで正面の入力端子を使うのが普通だと思います。

zcbmnvx
質問者

補足

なるほど、前の端子はMONO入力のことが多いのですね。ありがとうございます。 シンセサイザー側のMAIN OUTPUTはTRS端子の表示がシンセサイザー本体にあったので、TRSケーブルでよいのかな、と解釈させていただきました(おそらく合っていますよね?)。 TSとTRSを意識したいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 フロントの入力端子も「LINE」入力に対応していますので、設定次第で全く問題なく利用が可能です。 あと、「モノラル接続」を用いる意味は?? 基本的に「ステレオペア」接続できない場合に、L側をモノラル用として利用もできる。と言う仕様なので、モノラル音源機器ではないのですから、ぜひとも2本のケーブルで「ステレオ運用」された方がベターかな?って思いますが、いかがでしょうか? ケーブルのチョイスは正解です。(TRSフォンケーブル)

zcbmnvx
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに前面にもLINEとかいてあります。 理解が深まりました。 lineとmicとinstrument(guitar)と種類があるわけですね。 あえてモノラル接続なのは、今、TRSフォンケーブルが1本しかないという事情でして…。 迅速にお答えいただきとてもありがたいです。ありがとうございます。