オーディオインターフェイスでギターアンプを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ROLANDのFA66を使用している場合、出力がバランス出力のみですが、ギターアンプには接続可能です。
  • エフェクターや変換ケーブルを使用することで、オーディオインターフェイスとギターアンプを接続することができます。
  • また、FA66のリターン端子を使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイス→ギターアンプは可能ですか??

ROLANDのFA66を使用しています。 (http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-66/) 出力がバランス出力のみなのですが、ギターアンプに接続する事は可能でしょうか。 「エフェクターをかませばOK」や「変換ケーブルを利用すればOK」、「リターン端子」を使え等、いろいろ情報があり迷っています。 詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

うーん、強いて言えば、それぞれ『背景の事情が違う』ということを踏まえて、全部正解です(^^ゞ 「エフェクターをかませばOK」 FA-66の出力の調整次第ですが、設定によっては出力を「信号電圧」で見た時、FA-66の出力がギター直に比べて低いので、『使用アンプによっては』音量感が変ることが・・・ いろいろ音をいじって、FA-66の出力を『電気的に』程よく上げると逆に好みの音から外れる場合など、『FA-66はほどほどの出力→音量感足りない』なんてケース。 そういう時に、エフェクタ噛ませて程よく増幅したら、ちゃんとおいしい音量にできるぞっみたいなケースかなと。これは、実際アンプによりますね。微妙なところです。 「変換ケーブルを利用すればOK」 基本的にはOKです。 エフェクタ噛ますにしても、アンプ直にしても、接続自体は変換ケーブルや変換アダプタでOK。 というか、OUTPUT 1~4なら、エフェクタやアンプ向きには普通のギターシールドいきなり突っ込んで接続しても問題ないです。 (変換ケーブルでも市販のモノは中間リングのCOLDと根本のGroundはショート配線しているのが普通なので、2Pフォンでショートしても同じ。そこは回路に予め安全策は講じてあります)。 ただ、ちょっと出力信号が弱めに出ることがあり、少し音量的に物足りないことがあるのは前述のとおり。一応、バランス接続で初めて規定の出力になる・・・ってことにはなってるので。 「リターン端子」を使え センド/リターン端子が付いているギターアンプでは、リターン端子の設計がFA-66の出力と規格的に合わせてあるケースが多いので、リターンを使えば前述のボリューム問題は考えなくて良いケースが多い・・・という点と、 『PC上でFA-66を経由してソフトウェアエフェクトやアンプシミュレータを使った音作りをしている』場合では、リターン端子に直結しないとせっかく作った音が反映しないじゃん・・・という点、 この両方(もしくはどっちか)から、「FA-66からアンプへの接続はリターン端子に限る」という意見が出ることは、こういう「特定の使い方」については正論です。 ただ、アンプから音の出る出ないとか『リターンに繋がないと何か壊れるのか?』なんていう懸念の点では、別にどうってことないです。リターン使わないからといって何も壊れりゃしません。 ・・・ってとこですねぇ。

bitgear
質問者

お礼

ありがとうございます!! めちゃくちゃ参考になりました。 FA66の仕様まで調べていただいて恐縮です。。。。 変換プラグ→アンプのリターンでやってみたいと思います。 本当にありがとうございました!!