• 締切済み

自動車希望番号まさかの展開

ディーラーより連絡が なにわ484 デカイ文字 そのデカイ文字は 希望通りですが なにわの横小さい文字まさかの下一桁4 完全にスルーしてしまいました 縁起悪くてたまらないですがどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

希望ナンバー制度の内容を、ちゃんと理解しておくと良い。 [自動車検査登録情報協会 希望ナンバー制度] https://www.airia.or.jp/info/number/04.html >2 希望できる番号 >4けた以下のアラビア数字(1〜9999)の部分のみ自由に選べる >※地域名表示・分類番号・ひらがなは選べない ところで、希望ナンバー車って「危険回避」の上では良い制度だよね。 自家用車で希望ナンバー取るような人は、自己顕示欲も強いから 運転も態度に出てきて、転じてそれは「近づくな」「近づいてはいけない」「要注意」という意味にもなるし。 たとえ「忌み番」を避けても、それそのものが「忌み車」になるのは皮肉なものだね。 # 「・110」も、警察OBがよく取るらしいから # このナンバーのクルマにも、絶対喧嘩は売らないほうが良い。 # 現役警察官の大先輩だったりする可能性もあるから、 # 先輩のために「鋭意捜査」されてしまうだろう。

• y-y-y
回答No.2

> なにわの横小さい文字まさかの下一桁4・・・ 車の「分類番号」のことですね。 希望ナンバー以外の、数字・文字等は、選べません。 つまり、「使用の本拠地を表示する地域名」と、「分類番号」と、「ひらがな等」は、陸運事務所からの指定の通りとなり、希望通りにはなりません。 「使用の本拠地を表示する地域名」とは、車検証の使用者の住所を管轄する陸運事務所名です。 https://www.keikenkyo.or.jp/information/information_000026.html https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/27461/ > 縁起悪くてたまらないですがどう思いますか? 前述のとおり、四桁の数字以外の数字・文字等(使用の本拠地を表示する地域名・分類番号・ひらがな等)は、選べません。 このまま乗るか、または、希望番号を取り直す(別途の有料?、また、同じかも?)とかしかないでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

軽自動車の商用車ですね。 上の数字は、登録種別を表しているものと、あとは、捌ける台数を増やすための桁ですから、そもそも選ぶことはできません。 どうしてもあなたの都合で気に入らないのなら、お金を出してもう一度希望番号で申請してとり直せば良いです。ひらがな文字の関係ですすまかもしれませんけどね。 申請者や所有者の都合で変えてくれることはありません。 また、ディーラーでも選ぶことはできない部分ですからね。 まぁ、そもそも48X、49Xは軽自動車の貨物と決まっていますので。(Xは0から9までが基本) 上の番号で、下一桁が4なんて人は、結構たくさんいるわけですからね。 気にしてもしょうがないでしょうが。