• 締切済み

現実的な行動範囲 (住む場所)

例えば沖縄から北海道に引っ越すとか青森から鹿児島に引っ越すしてそこで仕事をするとかそれは個人の自由ですが 現実的な話をするなら例えば隣の県の都市部で仕事して、住んでいる場所が隣の県なので実家に帰る時もそんな遠距離というほどでもないと思いますし 関係ないですか?

みんなの回答

回答No.3

それが出来る都府県が限られているかと。 北海道と沖縄県だと無理だと思います。 新幹線やフェリーなどの乗務員以外海渡ってまであまり通勤したくないでしょう。 青森県から北海道都市部の札幌へ行くには、青森↔函館間は現在フェリーか新幹線かしか渡る手段がありませんし、函館から札幌までそこから特急で約4時間·····青森↔新千歳空港の飛行機という手もありますが昼からの便しかないし、だったら引越した方がいいわ!ってなります。 函館から青森市への通勤は出来そうかもですが。 高速フェリーで90分割引き使って片道1630円だそうです。 ·····青森市の規模がよく分かりませんので、函館から青森市へ通勤する価値があるかどうか分かりませんけど。 修学旅行でも素通りだったので。 調べてみたところ、県庁所在地が県境に隣接する都府県は21都府県しか無いそうです。 そういった都府県に隣接する市町村からならば出来そうですね。 当方北海道なので、距離感がバグっています(青森よりも東京が近く感じる)。 ひょっとしたらもっとできるところがあるかもしれませんね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.2

仕事のある場所に引っ越して,そこに住みます。それが隣の県である必要はありません。「実家に帰る」なんてことは関係ありません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>隣の県の都市部で仕事 ごく、普通のことです 奈良市は大阪府奈良区と言われるほど。 奈良市に住んでる多くの人は大阪に出勤しています

関連するQ&A

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • VBA(EXCEL2000) 配列に文字列を格納する方法

    VBA(EXCEL2000) 配列に文字列を格納する方法 VBAを使用している初心者です。 文字列の配列宣言と同時にデータを格納する方法を教えて下さい。 '/----現在のコード-----------------------------/ Dim member(47) As String member(1) = "北海道" member(2) = "青森県" member(3) = "岩手県" '(途中略) member(46) = "鹿児島県" member(47) = "沖縄県" '/--------------------------------------------/ 下記のようなコードは実現可能でしょうか? Dim member() As String = {"北海道", "青森県", "岩手県",(途中略), "鹿児島県", "沖縄県"}

  • 配列の変数をループで書き出したい

    以下の配列を利用して、 //本籍 $arrHonseki = array("北海道","青森県","岩手県","・・(中略)・・・"鹿児島県","沖縄県","海外"); 以下のようにHTMLに展開するのにうまいfor構文とかありませんか。 配列をループさせるというのはforeach構文だったでしょうか? <select name="Honseki>   <option value=""> </option>   <option value="0">北海道</option>   <option value="1">青森県</option>   <option value="2">岩手県</option>         :         :   <option value="45">鹿児島県</option>   <option value="46">沖縄県</option>   <option value="47">その他海外</option> </select>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。

    日本で一番環境の良い地域、場所を教えて下さい。 日本で一番環境(自然)の良い県ってありますか? ごぞんじでしたら教えて下さい。 あっ海外なんかも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 個人的には沖縄?北海道?だと思っているのですが・・・

  • SQL文(県名一覧・・)

    県名テーブル  北海道  青森県  ・・・  沖縄県 求人テーブル  北海道 2人  岩手県 1人  ・・・  鹿児島県 2人 という場合に  北海道 2人  青森県 0人  岩手県 1人  ・・・  鹿児島県 2人  沖縄県 0人 のように、会員ゼロでも表示させるSQLを教えていただけないでしょうか。現在は、ゼロだと表示されません。 現在は下記(MSアクセスのクエリ)です。番号は並べ替え用です。 SELECT 求人.県名, Count(求人.県名) AS 合計, 県名.番号 FROM 県名 LEFT JOIN 求人 ON 県名.県名 = 求人.県名 WHERE (((求人.年月日)>Date()-182)) GROUP BY 求人.県名, 県名.番号 ORDER BY 県名.番号;

  • 仕事をする場所のメリット・デメリットを教えてください!!

    仕事をする場所のメリット・デメリットを教えてください!! 私は今、沖縄でデザイナーをしていますが 来年、転職を考えています。 場所は、5大都市のどれか(東京・大阪・名古屋・北海道・福岡)にいきたいと考えています。 だけど、自分がそこで働いているイメージが膨らまないのです 業種は問いません。幅広い意見がほしいです ぜひ、この地域で働いている方、おしえてください!! ちなみに、北海道・福岡・東京は旅行でいったことがあります。

  • Excelで都道府県名を削除する

    住所録で東京都、青森県、北海道、鹿児島県などありますが郵便番号を記載すれば 都道府県を入力しなくてもよいようです、上記のような場合 左から3文字を削除すると鹿児島県の場合 県 が残ってしまいます、どうしたらよいのか教えてください いつも聞いてばかりですが・・・。

  • 披露宴を行う場所について・・・

    私は山口県、彼は鹿児島県に住んでいます。 鹿児島県で披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても、お互い職場の人は呼ばずにお互いの親族と何人かの友人を招待する小披露宴のようなカンジです。 彼の実家は鹿児島市ではなく、地方なので鹿児島市中心部からは車でも公共の交通機関(2回乗継が必要みたいです)を利用しても2時間半程かかるところにあります。 私が住んでいる地域から、鹿児島市中心部までは九州新幹線を利用すれば、5時間程で行けそうです。 鹿児島市ではなく、彼の実家の近くで披露宴を行い、私がこれから嫁ぐ場所を私の親族や友人に見てもらった方がいいと彼が言うのです。 私にはその必要性がよく分からないのですが、世間一般ではそれが普通なのでしょうか? 彼の実家の近くで披露宴を行うと+2時間半程、更に時間がかかります。 そのことを彼に言うと『どっちみち1泊するんだから問題ないだろ』みたいなことを彼から言われました。 ちなみに彼のお兄さんが結婚した時は、鹿児島市で披露宴を行ったそうです。理由はお兄さんのお嫁さんの実家が鹿児島市だったからだそうです。 結納の時もそうだったのですが、私達家族は自宅で行うのは(母が他界しているため)大変なので、ホテルで行いたいと希望しましたが、結納は自宅でするものだと彼の親に強く反対され、結局私の自宅で行いました。 母親役も当然こなさないといけないので、当日の準備、料理の手配、お茶だし全て私が行いました。 お兄さんのお嫁さんの時は(両親とも健在)鹿児島市の料亭で行ったそうです。 最近よく思うのですが、私が片親だから、彼を含め彼の家族から気をつかわなくても大丈夫と思われてるのでしょうか? 仕方がないことと言われればそれまでですが、なんだか腑に落ちないんです・・。

  • 青森県って関東や関西の人も住むものなのでしょうか

    バカにしてるとかではなく単純に思ったことなのですが 例えば北海道や東北の生まれで高校・大学は青森に進学とかだったらわかりますけど 全然青森と関係ない「東京生まれ22歳」「和歌山生まれ24歳」「鹿児島生まれ26歳」みたいな人で青森県に住む人っているんだろうかと思っただけです

  • inやanyであいまい検索は出来ませんか?

    MySQLバージョンは5です。 住所データ (県や市のデータが入っている) -------------- 北海道室蘭 東京都千代田区 大阪府東大阪市 鹿児島県 沖縄県那覇市 とあり、鹿児島県と沖縄県の住所をリストしたい場合、 SELECT address FROM table WHERE address in('鹿児島県','沖縄県') など、in や any ではあいまい検索は出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL