• 締切済み

現実的な行動範囲 (住む場所)

例えば沖縄から北海道に引っ越すとか青森から鹿児島に引っ越すしてそこで仕事をするとかそれは個人の自由ですが 現実的な話をするなら例えば隣の県の都市部で仕事して、住んでいる場所が隣の県なので実家に帰る時もそんな遠距離というほどでもないと思いますし 関係ないですか?

みんなの回答

回答No.3

それが出来る都府県が限られているかと。 北海道と沖縄県だと無理だと思います。 新幹線やフェリーなどの乗務員以外海渡ってまであまり通勤したくないでしょう。 青森県から北海道都市部の札幌へ行くには、青森↔函館間は現在フェリーか新幹線かしか渡る手段がありませんし、函館から札幌までそこから特急で約4時間·····青森↔新千歳空港の飛行機という手もありますが昼からの便しかないし、だったら引越した方がいいわ!ってなります。 函館から青森市への通勤は出来そうかもですが。 高速フェリーで90分割引き使って片道1630円だそうです。 ·····青森市の規模がよく分かりませんので、函館から青森市へ通勤する価値があるかどうか分かりませんけど。 修学旅行でも素通りだったので。 調べてみたところ、県庁所在地が県境に隣接する都府県は21都府県しか無いそうです。 そういった都府県に隣接する市町村からならば出来そうですね。 当方北海道なので、距離感がバグっています(青森よりも東京が近く感じる)。 ひょっとしたらもっとできるところがあるかもしれませんね。

• f272
回答No.2

仕事のある場所に引っ越して,そこに住みます。それが隣の県である必要はありません。「実家に帰る」なんてことは関係ありません。

• q4330
回答No.1

>隣の県の都市部で仕事 ごく、普通のことです 奈良市は大阪府奈良区と言われるほど。 奈良市に住んでる多くの人は大阪に出勤しています