• ベストアンサー

診療所と医院のちがい

一般的に言って、診療所と医院にはどのような違いがありますか? また、「~クリニック」とは、どちらを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既に回答が出ていますが,こちらの「病院 と 診療所」及び「診療所 ・ 医院 ・ クリニック」を御覧下さい。  ・http://health.nifty.com/byouin/index.htm  『診療所、医院、クリニックは正式には同じ「一般診療所」で、入院患者を受け入れるためのベッドの数が19床(19ベッド)以下またはベッドを持たない施設』だそうです。

参考URL:
http://health.nifty.com/byouin/index.htm
riekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやが解消しました!

その他の回答 (1)

noname#8027
noname#8027
回答No.1

診療所と医院、クリニック、全て同じものです。ベット数20未満の施設をいいます。

riekko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 助かりました!