• ベストアンサー

youtubeでお気に入りの動画にコメントが追加さ

youtubeでお気に入りの動画にコメントが追加されたら何かしらの方法で通知する方法はありますか? distilでやっているんですが、うまくいきません。 他の方法でもいいので何かあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

chrome拡張機能の "Distill Web Monitor" は確かに指定された特定のwebサイトをリアルタイムで監視し、何らかの変更や更新が行われたら自動的に通知をブラウザ上に飛ばして知らせてくれる便利な拡張機能ですが…インターネットの根本的な仕組みの都合上、全てのwebサイトを満遍無くかつ漏れ無く網羅して情報を取得出来る訳でもありません。 またこの手の自動監視ソフトや、或いはブラウザ上での連続した手順などを記録して自動化するマクロツールでは、他のwebサービスでは問題無く動作してもGoogle系のwebサービス、特にYoutubeに関係する場合は上手く機能しない事が多いのが現状です。これには色々と理由があるのですが…ある程度のHTMLとPHPなどのwebプログラミングの知識が無いとチンプンカンプンなので割愛します。 …という訳なので残念ながら "Distill Web Monitor" では、Youtube上の個々の動画やチャンネルなどの変化を監視して自動的に更新情報を通知させる事は出来ません。また自分の知る限り、質問者が望む様な自動通知機能を実装した、他のchrome拡張機能も存在していないと思います(JSのみで実装するのはほぼ不可能なので)。 では何か他の代替策はないのかと言えば…あるにはありますが、それを行うには中級者以上のHTMLとPHP等のwebプログラミングの知識が必須となります。またそれらを実行させるためのサーバ環境も自己負担で用意する必要があります。恐らくこれらの環境やweb知識を十分に持ち合わせている人であれば、本質問の様なスレを立てる事は無いかと思われますので…現実的には非常に難しいというか、ほぼ不可能ではないかと思います。 一応、参考までに解説しておきますと… + 自前でwebサーバ環境を用意する。 + PHP等のwebプログラムを走らせ、それでYoutubeの[公開API]を叩く。 + [公開API]から動画の[RSS情報(フィード情報)]をJSON形式で取得。 + 取得したJSONデータをPHPで解析、必要な部分だけを抽出選択。 + 抽出したデータを任意のデータ形式で自前サーバ内に別途に保存。 + 上記の手順を定期的に繰り返し、取得されたデータと保存されているデータとの差分を比較して「更新情報」を読み解く。 ~みたいな流れになります。webサイトの構築などを手掛けた事があれば、手順は多いですがテンプレ化した部分も多いので、さほど難易度は高くないですが…全くの初心者だとお手上げ状態だと思います。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます 今プログラミングを勉強しているので出来ないことはないと思いますが めんどくさいですねちょっと 簡単にできるほうほうがあればなと思いました