ottsu の回答履歴

全244件中1~20件表示
  • かぜ薬の使い方

    1才過ぎのわが子は、この秋から保育園に通いだしたので、実によく風邪を引きます。最低でも、月に2回、多い時では毎週のように引いています。 その度、小児科のお医者さんに診てもらっているのですが、出されるのは全て抗生物質の入った混合薬…。効くかどうかも分からないのに、頻繁に抗生物質を飲ますのはどうかと悩み、結局、全く飲まさずに捨ててしまうことが多くなってきました。 これは、やはり良くないことなのでしょうか? よく寝つけるような市販のかぜ薬があるといいのですが…。どの商品が良いかご存じでしたら、教えてください。個人的には、熱がピークに達したあとは、体力温存で寝てもらうのが一番と考えていてるのですが…。こういう薬の使い方は、まずいんでしょうか? かぜ薬の使い方、選び方、よろしくアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • dede77
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 手を見つめてます

    こんにちわ。100日目を迎えたばかりの男の子のお母さんです。 ちょっと気になったことがあるので、質問させて下さい。 2ヶ月半くらいからですが、うちの子が自分のこぶしをじ~っと見つめてるんです。 長い時は10~20分くらい見てます。 これって何なんでしょう? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#49272
    • 妊娠
    • 回答数6
  • なぜ不倫をやめないのでしょう?

    兄が高校時代に付き合っていた人と不倫状態にいます。それもお互いに50歳です。相手の女性は警官で夫のいる身で子供はいません。兄嫁がその女性に「もう付き合わないでほしい」と申し入れ女性も承諾したと思っていたのですが、こっそりと密会する場面を兄嫁が探ってしまいました。兄嫁は警官が嘘をつく事がどうしても許せないと内容証明で誓約書を作成させる事を考えています。実際の兄は相当不倫の相手が好きらしく話のできる状態ではありません。(相手の名前を出すだけで逆上するのです。)兄は兄嫁がそういうふうに探る事を逆に理解できず頭がおかしいと思っています。ただ誰も離婚は考えておらず出来れば家族を捨てたくはないと考えているのです。私が知りたいのは単純に不倫をやめれば皆平穏に暮らせるのに何故密会してしまうのでしょう?このままいったら新聞沙汰になりそうで非常に不安です。どなたか少しでも参考になる情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 2歳1か月の子供が自閉症かも・・

    インターネットで調べると当てはまる点が多く、不安です。 どのくらいから子供が自閉症かというのはわかるものなのですか? 小児科や保健センターに相談しようと思うのですが、たかだか15~20分位見ただけでわかるものなのですか? また、色々な方のご意見をお聞きしたいのですが小児科と保健センター以外どこに相談すればいいでしょうか? その他何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 満足できない…

    私にはつきあってもうすぐ1年になる彼がいます。 2人とも20代前半です。 以前にも似たようなことで相談したことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…。 エッチのことなんですが、彼にはあまり「性欲」という ものがありません。一人でもあまりしないようです。 お互いの生活上、会うのは土日の週2日ほどなのですが、 毎回エッチしません。私は会うたびにエッチしたいと思うのですが、彼は「付き合ってそろそろ1年になるし、毎回エッチっていうのもちょっとねぇ…」といわれてしまいました。何でも、彼自身仕事が忙しく毎日ボロボロになるまで働いているので身がもたないようです。しんどいようなのです。(浮気はさすがにないと確信しています) たまにエッチしても、彼はすぐイってしまうので、私もあまり満足できません。しかし、「そんなに早くイカないでよ!!」と責めるわけにもいきませんし、終わったあとも、彼は満足しているようなのですが、私は完全に満たされないのです。。。 エッチを求めても拒否されるのもしばしばですが、逆に私が彼からのエッチを拒むとすぐにすねてしまいます。 彼とは体の相性があわないのかな…って最近思います。 付き合っているうちならまだしも、結婚してセックスレス夫婦になる可能性も大きいのでこの先うくいかないような気もするんです。体の相性って大事ってよくいいますよね…。 私は彼からもう少し求めてきてほしいのですが…。 これは私のわがままなのでしょうか? 下手くそな文で伝わっているかわかりませんが、その都度補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 妊娠しているでしょうか?それとも病気?

    過去3ヶ月の生理が2/26、3/20、4/16です。平均的に21~26日周期です。ところが、早まることはあっても遅くなったことがない生理がまだ来ていません。因みに性交は、避妊なしで4/23,29,5/5です。今は生理前によくある、下腹部痛、胸の張り、などですが、気になることと言えば、指先がしびれた事と疲れやすい事ぐらいです。しびれは、今はありませんが、2週間くらい前にありました。 妊娠しているのでしたら、とっても嬉しいのですが、病気だったら不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySalsa
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ごく少量の茶褐色のおりもの

    婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか? 匂いは特別ありません。 尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。 ちなみに妊娠は有り得ません。 婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。 教えてください。

  • 払込用紙の期限

    本などを 購入してその支払いに払込用紙が一緒に届きました。期限が1カ月以内とありますが、これを過ぎるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理がこないんです。

    私は生理周期が不定期であまり気にしていなかったのですが、今回は二ヶ月来ていません。 妊娠の確立はまったくないです。 二ヶ月もこないとなると流石に不安です。 早く来てほしいと願うばかりなのですが、どうすればいいですか? 教えてください。

  • 結婚願望高の24歳♀です。

    最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#22030
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 元カレが結婚、妊娠・・・(>_<)

    質問です!(>_<) H15.2月~6月くらいまで同じ歳(24歳)の男の人と付き合っていました!実は同じ会社の人で、別れたのはいろいろ理由があるんですが、今もまだ同じ会社で働いています。その彼氏が、11月くらいに16歳の女の子とできちゃった結婚をしました。計算すると私と別れてすぐに子供が出来た計算になるんですが、結婚式はせずに入籍だけをしました。そのお祝いに会社でお金を集めたのですが、その時は悔しかったけど我慢してお祝い金を出しました。そして、一時たって会社の別の男の人から聞いたのですが、その出来た子は元カレの子ではなく、奥さんの前の彼氏の子供だったそうです。それを知ってて結婚して子供を産ませる決意をしたそうです。そして、ついこの前の5/13日に子供が生まれたみたいです・・・実はこの元カレの子を私はH15.5.23におろしました・・・本当にこの元カレの子です。私の前にも1人おろしたことがあるそうです。それで3人は下ろせないと思って産ませたんだと思って我慢できたのですが、自分の子供じゃない子を産ませたって知ってすごい怒りが湧いてきました。私の子供がかわいそうで・・・そしてさっき会社の人から、その元カレの子供が生まれたからお祝いを集めるからと言われたのですが素直に祝う気になれないのです・・・お祝いをあげないことで元カレが私が怒ってる事に気づくかもしれないと思い祝いを出さないようにしようかと思っています・・・これって嫌な奴だと思いますか?教えて下さい!(>_<)

  • 結婚したいのですが、できずに困っています。

    私は27才女性、彼は5歳年上です。付き合って1年です。今はOLですが結婚後、婿養子をもらい、自営を継ぐ予定です。彼は兄弟二人の次男ですが、母と二人母子家庭です。父は離婚し、兄は県外におり未婚です。兄はフリーターで頼りにならないそうです。彼から初めて付き合ってと言われた時、私は婿養子にきてくれるならという事で、OKをもらいました。私は大好きな彼と早く結婚したいのですが、彼の母のことが問題になっています。彼は母親の事があるから今は無理だといい、焦らせるなと怒ります。自分の母のことは、自分で何とかするといいますが、お金がないので、どうしようもありません。彼には貯金がなく、私の家が何とかするしかないと思います。私の父は、彼の母の家を買うつもりでいます。親のすねをかじるのは、気がひけますが、この年で親に甘えるとは本当に申し訳ない気持ちです。彼と母親は今借家に住んでます。家賃は高く、私と彼の給料だけで彼の母の生活を見るのは厳しそうです。彼は自分の力で母のことを何とかしたいといいます。私の家に迷惑をかけたくないようです。でも、私は結婚したいです。どうしたらいいのでしょうか。彼から待ってといわれています。私は、もう27才で子供も早く欲しいです。実際、焦っています。行き遅れにはなりたくないのも本音です。最近彼は疲れたといい、一人になりたがっているような気もします。そして、一昨日、またこのような話しをして、また気まずくなり、今は一人になりたいのか、電話もメールも来ず2日目が経過しました。なんだか、彼の私に対する気持ちが消えていきそうで怖いです。彼は今何を考えているのか、別れたいと考えているのか、何か良い方法を考えてくれているのか、連絡がないので頭が狂いそうです。彼こそは絶対!と思っていただけに、連絡が来ないの不安でいっぱいです。私がお嫁に行くしかないのでしょうか・・。ご意見をお願いします。

  • 離婚をするのに必要なこと

    離婚をすることが決まりました。いろいろ考えるべき事があると思うのですが、旦那は関わるのがもう嫌という感じで話し合いができません。今の所子供が20歳になるまで養育費を払うという事だけは決まってます。 自営業なので会社の借入金の保証人にも私がなっているので変更もして欲しいし、子供には会わないと言っていますが、子供は会いたがっています。私も父親として子供には会って欲しいし、特に上の子は男の子なので父親という存在を感じて育って欲しいとおもうのです。 離婚をするのにこういうことは決めておいた方がいい(決めるべき)事を教えて下さい。書類で相手に渡すつもりですが、その時に署名と捺印だけでちゃんとした書類になるものなのでしょうか?

  • 妊娠経験ある方

    彼女と1ヶ月ぶりにあってSEXしました。その時に「今日は中で出して!」と言われ、初めて 避妊なしでしました。そして彼女が妊娠。急な事なので頭が真っ白に... その事を仲の良い女友達二人に話したところ、二人とも「何か怪しい」とのこと。 経緯は SEX4月29日 生理予定日5月1日 市販検査薬陽性5月9日 産婦人科に行ったのが5月12日で医師から「現在胎児は7.4mmです。」 と言うことであり、こんなにも早く妊娠がわかるものなのでしょうか? 友達が言うには「4月29日のSEXで妊娠もおかしいし、5月9日の時点ですぐに 妊娠を疑ったのと、市販検査役にそんなに早く結果がでたのも...」 と言う、父親の疑いと、彼女の妊娠を確信する早さを指摘されました。 そこでお聞きしたいのが、父親は本当に私なのでしょうか?私ならもちろん喜んで(順番逆だけど) 産ませてあげたいのですが、私でないならたとえ産んでもその子を愛していけるかどうか。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 子供の姓について

    こんにちは。 私はバツイチで5歳の子供がいます。 今の彼氏とは付き合って1年たち、3人で暮らしています。 結婚したいのですが、子供の名前が変わってしまうことに不安を持ちます。今の彼氏のことをパパと呼んでいて、実際、本当の父親だと思っている(と思う)からです。 なんで、名前が変わるのかどう説明すればよいのやら・・・。大きくなって、名前が変わった事を思い出し、やっぱり血の繋がりがなかったんだ。と思われるのも悲しくて・・・。 彼との子供も欲しいのですが、生むとなるとやはり結婚しないわけにはいかないし・・・ 誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 無認可保育園でも補助はありますか?

    無認可保育園に子どもを預ける際、 国や自治体から補助がでるところは あるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • aya_567
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 産婦人科選び

    どの産婦人科で出産するのがいいのか分からなくなってきています。今、行っている病院は実家から近く、結婚前に生理を遅らせる薬をもらったことのある病院で、先生は一人ですが、母乳で育てることに力を入れている病院です。しかし、最近インターネットで調べていると、マタニティビクスとか食事の献立とかの色々な教室を設けている病院のことが気になります。ここは実家から少し遠いのですが… 先生も二人おり、祝日以外は診察しています。皆さんはどのように選ばれましたか?他の病院で診察を受けるのは、少しいやらしい感じがしちゃうんですが…

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 女の方に質問です。

    女の人へ質問です。 私の場合、セックスした後に下腹部が気持ち悪くなることがあります。それにシた後、食事も取れなければ、あまり水も飲めないのです。 最中は別になんとも無いのですが、これはどうなんでしょう?? パートナーにも心配されてしまいます。 誰かこういう経験のある方、何か教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#7809
    • 性の悩み
    • 回答数3