kyotomouse の回答履歴

全583件中1~20件表示
  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • アレルギーとかぶれは同じ?

    防腐剤入りのペンキで、かぶれてしまい、花粉症の時に出た薬と同じアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、4日経ってもかゆみは収まらず、顔半分と、耳まで湿疹がでてきました。もう一度病院へ行った方がよいか、この薬でしばらく様子をみたほうがいいか迷っています。かゆい時は、かきむしりたいくらいかゆいです。

  • 膣から出血・・・びっくりしてます

    はじめまして。27歳です。 先日19日に彼氏とセックスしました。(ちなみに処女です) 結局その時は痛くて先しか入らず、また今度~ということで終了しました。 (痛いかもしれないけどためしに入れてみる?程度だったのでゴムはつけていません;) その後特に問題はなかったのですが今日(24日)になって膣から出血がありました。 血の色は赤茶っぽく生理の血よりさらさらしています。 特に痛みもないのですが今まで出血したことなどなかったのでとても驚いています。 原因等わかりますでしょうか? 病院に行くべきですか? 前回の生理開始日は12/5でした。

  • 30箇所くらい蚊に刺されてました。

    女性です。 夜、公園でベンチに座っていたら、 翌朝、脚を見たら、30箇所くらい蚊に刺されてました。 どのように治療すればいいでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#56941
    • 病気
    • 回答数3
  • 研究医の世界について教えてください。

    私は25歳のOLです。 彼は、研修医1年目です。学生時代からの付き合いで、研修2年目くらいで結婚しようという約束をしてます。 彼が研究医になりたいと言ってます。 母子家庭で育ち、親の金銭的援助も貰えない中、授業と生活費を稼ぐ合間に研究所によく行ってたのは知ってました。 研究がすきなんだなぁとは思います。 研究医になると、ほとんど給料は貰えないそうです。 30,40歳になっても、助手にならないと給料はないそうです。 私の中では、医者は高収入だという先入観があったので、「多少、お金がもらえなくても高額バイトでなんとかやっていけるんでしょ」と思ってましたが、バイトができないほど忙しいと知りました。 お金がなくても、彼のことは好きだし、研究をやって、成果を出して欲しいと思います。 でも、私は医学の世界をしらないし、ましてや研究医の世界なんてどんなものか知りません。 研究医の奥さんはどんな仕事をしてるのか気になります。 彼に聞いても、「研究してる人は、お金も入れれないし、家にも帰れないから離婚する人が多くて参考になる人はあまりいない」と言われます。 奥さんがいても、専業主婦が多いそうです。 引越しが多いそうで、奥さんは仕事ができないか、パートなどになってしまうのかもしれません。 私としては、研究者として、どのように家族で生活していけばいいのか知りたいし、研究医の奥さんが引越しが多い中で、どのように仕事をしているのか気になります。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 朝が起きれなくなった

    数日前から朝が起きれなくってしまいした。 始めは目覚ましが壊れて鳴らなかったのだと思っていたのですが、昨日目覚ましを二個セットして寝たのですが、やはり今日も起きれませんでした。 目覚ましを止めた記憶もないですし、鳴っていた記憶もありません。(完全に熟睡状態です。) 寝不足でもないですし、最近嫌な事があったわけでもありません。 考えられる原因は何でしょうか?又、病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 回答の方宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#160403
    • 医療
    • 回答数2
  • 頭の形がいびつだった赤ちゃんのお母さん、教えて下さい!!

    こんにちは。 もうすぐ6ヵ月の息子をもつ新米母です。 2ヶ月頃から悩み続けているのですが、息子は何をどうしても右側ばかり向いて寝る癖があり、見事に右側だけが本当に本当に本当にペッタンコなんです(;_;) 4ヶ月検診で保健士さんに相談したところ、今よりは目立たなくなるけど、きれいな丸い頭にはならないと言われ、大変ショックをうけました。 その後もなんとか頑張ってるのですが、頭の形は変わらないまま、6か月を迎えようとしています。 こちらで同じような質問を読んでみると、1歳頃には頭のいびつは目立たなくなるという書き込みがあり、なんとなく安心しました。 そこで、頭の形がいびつな赤ちゃんを育てたお母さん方(表現がおかしいです、すみません・・・)その後、頭の形は直ったのか教えて頂けるとありがたいです。 また、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします.

  • 再生医療についての本

    再生医療に興味があります。 現在、高3なのですが、この年齢でも読めそうな再生医療に関する本はありませんか? サイトの紹介でもありがたいです。

  • 病院でこんなことを言われました ぐすん(婦人科)

    生理痛が以前からひどく、歳をとるにつれて(現在24歳 もうすぐ25)年々ひどくなるので、ホルモン治療と月経前困難症を治療すべく、そこで一緒に非妊ということで21日用低容量ピルを飲み始めて、もうすぐ3シート目突入になります。しかし飲み始めてから一度も生理が来ないので、不安になって病院で月1回の診察で内診をしてもらったのです。その際、子宮にも異常はなし、内膜症の疑いもなしだったのですが、超音波検査の結果、卵巣の横に直径約4センチほどの、腫瘍?みたいなのが出来てて、いろは膀胱と同じ色だから多分中身はサラサラとした水みたいな感じのものが溜まってるとのこと。これは急に出来たわけじゃなさそうで、多分前からあるんじゃないかな?といわれたのですが、見た感じ良性だろうとのことで、今後、2ヶ月後くらいにまた超音波で検査し、大きさが急激にふくらんでないのかを調べると言って下さいました。 ただそれは俗に言われる 卵巣のう腫 というものなのでしょうか?すぐに治療を始めなくてもいいんでしょうか?良性といえども、別の病院へ検査へいくべきでようか? 将来の妊娠の可能性は?ピルはやめるべき?性行為は控えたほうがいいのでしょうか?不安でいっぱいです

  • ノートPCの選び方基準‥どれがいいですか?

    ノートパソコンの購入を検討中です。今はSONYの「PCG-R505F/BD」を使用中ですが、「熱い!!(パームレストが)、うるさい!!(空冷ファンが)、遅い!!」の三拍子でガマンが出来なくなったからです。これを家族の者に譲り自分がそそくさと購入しようと思ったわけです。 スペック的な条件は(1)価格が16万円前後(2)A4ノート型(3)コンボドライブ、14インチ以上のディスプレイ、HD30G は必須、(4)MS Officeはできれば欲しい(5)CPUはPen4以上なら尚可(6)メモリはとりあえず標準搭載256MBならいいかな‥と。一応候補としてはSONY「PCG-FR55E/B」富士通「FMV-NB18DV」DELL「Inspiron5100(期間限定のBTOモデル)」等が挙がっていますが(東芝やNEC、SHARPには該当モデルなし)、この中で一番興味を持っているのが「DELL」。私はスペックの他にも(1)所有する喜び(2)堅牢性もかなり気になりますので、実物を中々見られないDELLがどのようなレベルかが気になります。そこで質問!!(1)皆様なら私が挙げたモデルの中でどれを選択しますか?(2)DELLのパソコンって単純にいいですか?(3)この時期に他にも良いのがありましたら教えてください。 ※追記 使用用途は自宅で一般的な用途(WEB閲覧、メール、画像保存や加工、DVD鑑賞)です。また購入先はDELL以外は安い所をネットで探します。

    • ベストアンサー
    • noname#194137
    • ノートPC
    • 回答数4
  • 海外に気兼ねなく持っていけるものもってこれるもの、注意が必要なものを教えてください

    初めて海外に仕事で出張(サンフランシスコ周辺)するのですが、国内でも飛行機にすら乗ったことがないので、勝手がまったくわかりません。不安でいっぱいです。 特に海外に持っていけるものと持っていけないものにどんなものがあるのかわかりません。飛行機に持ち込めるものとかもよくわかりません。 持っていけるけど、関税がかかるものとかそういったものを教えてもらえたらと思います。 特に変なものを持っていく気は無いのですが、旅行とかで使うけどもっていけないとか、お土産にできないものとか教えてください。 すみません、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外に気兼ねなく持っていけるものもってこれるもの、注意が必要なものを教えてください

    初めて海外に仕事で出張(サンフランシスコ周辺)するのですが、国内でも飛行機にすら乗ったことがないので、勝手がまったくわかりません。不安でいっぱいです。 特に海外に持っていけるものと持っていけないものにどんなものがあるのかわかりません。飛行機に持ち込めるものとかもよくわかりません。 持っていけるけど、関税がかかるものとかそういったものを教えてもらえたらと思います。 特に変なものを持っていく気は無いのですが、旅行とかで使うけどもっていけないとか、お土産にできないものとか教えてください。 すみません、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • lusss92
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 生理痛と妊娠の関係

    おはようございます。少し気にかかることがあるので、ここで質問させて下さい。 私は今28歳なんですが、昔に比べて生理痛が重くなったんです。量も増えました。そして「かたまり」が大小やたら出るようになったんです。 会社の先輩(50代♀)に生理痛がひどくなったことを話したら、「それってひょっとして妊娠しにくいんではないの?生理痛ってなんかホルモンの関係とかから来るんでしょう。」と言ってきたんです。 来年頃から初めての子作りに挑戦しようと思っている私ですから、すごくドキっとしました。それが本当なら病院で検査してもらわなきゃですよね? 今までは生理中でも痛みをほとんど感じず、普通に生活していたんですけど、2,3年前くらいから生理前の痛みがあるようになり、生理中もお腹と腰が痛く、薬を飲むようにまでなりました。 運動をしている人は生理痛が軽いと聞いたことがありますが、単に私の運動不足とトシのせいなんでしょうか?それとも先輩が言ったとおりのことなのでしょうか?

  • 誰かヘルプ!です(@@;)

    1、AからBへ2400渡すと、AとBと同じ数字になる。 2、BがCに300渡すと、CはBの3倍になる。 3、Cが二分の一をDに渡すと、CはDの三分の二になる。 4、AはDより6300多い。 ハクション大魔王じゃないですが、ジンマシンが出そうです。誰かヘルプです。宜しくお願いいたします。

  • 料理が好きになれない

    私は、結婚して十年になるけど、少しも料理が上達しません。おかげですっかり料理が嫌いになりました。 どうしたらお料理上手になれるの?

  • 小学生のおりものについて

    小学4年生の女の子ですが2週間程前から黄色っぽいおりものが出て下着を汚します。初潮の前触れでしょうか?本人も気持ち悪いらしく不快がっております。かゆみもあるようなのですが産婦人科で見てもらった方がいいでしょうか?下着をまめに取り替える事しかできず・・・。

  • 脂肪燃焼?

    カテが異なるのかもしれませんが・・・? ウォーキング等で20分以上運動すると脂肪燃焼すると言われてますが、この理論的な根拠を示す論文あるいは実験データはあるのでしょうか・・・? ◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics2.htm (脂肪燃焼に必要な時間は?) 例えばここで「血中の遊離脂肪酸量」を見てますが、このようなデータを取って論文化したものはあるのでしょうか? 「スポーツ科学」「運動生理学(?)」の分野の教科書には記載があるのでしょうが・・・? ご教示ください。

    • 締切済み
    • noname#211914
    • 医療
    • 回答数1
  • 中国語for初心者!

    こんにちわ! 今中国語を独学している者ですが 皆さんのお勧めの参考書などを 教えてもらえたいのですが、 なにか良い物はありませんでしょうか? かなりの初心者です。 中会話の勉強、 単語の勉強、 それぞれに必要な本があれば 幸いです。 ヨロシクおねがいしますっ!!

  • 階段から転落

     先程、私の不注意で目を離したすきに1歳2ヶ月の子どもが3階から2階に転がり落ちでしまいました。  抱き上げた時は大泣きしていましたが、しばらくすると落ち着きました。体を触って、見てみた限りでは外傷はないようです。今も2時間ほどたちましたが普通で、夕飯もしっかり食べました。  今後、もし異常があったとしたらどういう風な症状が現れるでしょうか?何日ほど様子をみていれば大丈夫でしょうか?  突然の事で、また今私1人ですので少しパニくっています。宜しくお願いします。