mild-honey の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • これから先の将来について、人生相談?です

    皆さん初めまして、4月から商業高校を出て30人くらいの小さなプラスチック製造会社で働いています しかし、これから先のことを考えたりしているうちに今の会社を辞めたいと思ってきました(待遇の悪さ、職場環境の悪さ、仕事のキツさ等) 高3のときは将来についてよく考えずにいましたが、今更将来のことが不安になってきました 大学出れば職業の選択肢も増えると思いますが、就職してしまいましたし家は貧しいので大学は行けないです そこで質問があるのですが 1、今から公務員を目指すのは無謀、または無理に近いでしょうか? 2、高卒でも技術職に就くのは無理ですか? 3、SEやPG、NEは無理ですか? 4、もし高卒で上の1~3の職業に就けるのなら、人並の人生を送ることは可能なのでしょうか? 5、そもそも大学を出るのが当たり前になってきている今の時代、高卒でも人並みの人生を送ることはできるのでしょうか? 以上5つです 質問ばかりで上手くまとまっていませんが・・・よろしくお願いします

  • 給料低くても事務職より技能職の方がストレスたまらない?

    事務職より肉体労働の方が、人によってはストレスがたまらないというのは本当でしょうか?(賃金の問題は除く) 独身で子供がいない男性と仮定してください。 私は30歳男で偏差値は低いですが大学卒です。 今、事務職(経理)ですが転職を考えています。 なぜかというと、ストレスがたまりやすいのと、精神的に悩むタイプは「事務職より技能職や技術職の方が人間関係はいいかもよ」と言われたのもあるからです。 実際どうでしょうか? まあ、肉体関係ですが、土方というよりはフォークリフト関係や倉庫作業がいいかなと思っています。 給与が下がっても精神的に良好になれるならと思ってます。 生涯独身がいいし子供に興味ないですので・・・(老後の事は、社会福祉士の資格などで勉強済です) ソーシャルワーカーも考えましたが、対人恐怖も少々あるので無理です。 介護は、ヘルパー2級の研修で「無理!」と思いました。

  • 会社を辞めようか悩んでます。

    私は、今の会社に正社員で入って、8年になります。 入社3年目から、部署が変わり、その年に、仕事が原因で、腰を痛めた(1ヶ月休みました)のですが、人が居ないため今も続けています。それから、腰痛は、持病のようになり、痛くても、我慢しながら何とか仕事をこなしてたのですが、先日も、腰が痛いのを我慢しながら仕事をしていたら、無気力で、やる気が見えないと、上司から、叱られ、始末書を書くように言われました(文章は、会社側で用意)。そこには、私がやって無いことも書かれており、「いかなる処分も受ける覚悟です。」っと書かれていました。 処分の内容は、別の上司から聞いたのですが、基本給は、変わらず、週5出勤のところを、週4にして、1日を欠勤扱い。また、その内、2日を勤務時間を、3時間ずつ削って遅刻扱いにする(まだ、始末書は提出していません)というもので、月4~5万引かれてしまうので、生活が出来ないので、退職しようと思うのですが… 今は、我慢したほうが良いでしょうか?

  • 公務員試験について

    現在、中小企業の会社員として働いている大卒24歳の男です 公務員試験をうけようと思っているのですが、会社に勤めながら公務員試験を受けるというのは可能でしょうか? 公務員試験が受かってから会社を辞めようと漠然に考えています

  • 不採用スパイラル

    今年3月に地元にUターンしましたがまだ無職で転職活動中です。 なんとか年内に決めたく履歴書を送る日々ですが、面接まで行っても採用まで至りません。というのも採用枠1人に対して応募者が20~30人と多く、競争率が高すぎるからです。 そんなに選り好みはしてないのですが、やはり給与面など最低限は希望をクリアしてる企業をと職種はあまりこだわっていません(ただ志望動機はしっかり書けるのを条件としてます) 正直受けては落ち、受けては落ちの連続で自信喪失の日々です。 ハローワークの職員曰く、「年内決めるなら11月下旬まで、年明けなら最も求人が多いであろう2月まで待つ必要がある」といいます。 地元を離れるのは難しく、最後の転職と考え長く勤めるつもりです。 また結婚も考えていてご両親に挨拶する手前、このご時勢ですが正社員雇用にこだわっています。 父親が亡くなったこともあり、来年結婚して母親を早く安心させたいとも思っております。 一人で悩んでいても中々整理がつきません… こういう質問は初めてですが良きアドバイスお願いします。

  • 不採用スパイラル

    今年3月に地元にUターンしましたがまだ無職で転職活動中です。 なんとか年内に決めたく履歴書を送る日々ですが、面接まで行っても採用まで至りません。というのも採用枠1人に対して応募者が20~30人と多く、競争率が高すぎるからです。 そんなに選り好みはしてないのですが、やはり給与面など最低限は希望をクリアしてる企業をと職種はあまりこだわっていません(ただ志望動機はしっかり書けるのを条件としてます) 正直受けては落ち、受けては落ちの連続で自信喪失の日々です。 ハローワークの職員曰く、「年内決めるなら11月下旬まで、年明けなら最も求人が多いであろう2月まで待つ必要がある」といいます。 地元を離れるのは難しく、最後の転職と考え長く勤めるつもりです。 また結婚も考えていてご両親に挨拶する手前、このご時勢ですが正社員雇用にこだわっています。 父親が亡くなったこともあり、来年結婚して母親を早く安心させたいとも思っております。 一人で悩んでいても中々整理がつきません… こういう質問は初めてですが良きアドバイスお願いします。

  • 不採用スパイラル

    今年3月に地元にUターンしましたがまだ無職で転職活動中です。 なんとか年内に決めたく履歴書を送る日々ですが、面接まで行っても採用まで至りません。というのも採用枠1人に対して応募者が20~30人と多く、競争率が高すぎるからです。 そんなに選り好みはしてないのですが、やはり給与面など最低限は希望をクリアしてる企業をと職種はあまりこだわっていません(ただ志望動機はしっかり書けるのを条件としてます) 正直受けては落ち、受けては落ちの連続で自信喪失の日々です。 ハローワークの職員曰く、「年内決めるなら11月下旬まで、年明けなら最も求人が多いであろう2月まで待つ必要がある」といいます。 地元を離れるのは難しく、最後の転職と考え長く勤めるつもりです。 また結婚も考えていてご両親に挨拶する手前、このご時勢ですが正社員雇用にこだわっています。 父親が亡くなったこともあり、来年結婚して母親を早く安心させたいとも思っております。 一人で悩んでいても中々整理がつきません… こういう質問は初めてですが良きアドバイスお願いします。

  • 来年27歳で公務員試験を受けるか否か

    私は現在26歳です。 大学卒業後、一年間留学しその後、某塾で英会話講師を約一年間していました。 その後、公務員(特に国税専門官)に憧れて、思い切って仕事を辞め、公務員の試験勉強に励みました。 予備校に通い、約一年間かけて勉強しました。 そして今年の春から、特別区、国税、市役所を受験しました。 しかし全て、一次試験で落ちてしまいました。 特別区に関しては順位を知ることができ、あと15位上という僅差でした。 この時期、今の自分の年齢、職歴、などを考慮すると 1. 来年もまた再チャレンジするか 2. 落ちかけの英語力を磨きなおして、再度、民間の語学力を生かした職に就くか で迷っています。 前置きが長くなってしまいましたが {質問1} 公務員試験を次回受け、一次が通り、面接を受けることになった場合に 私のこの経歴で、受かる可能性はあるのでしょうか? {質問2} 公務員試験は来年から、採用枠が狭くなるというのは本当でしょうか? よろしければ、どなたか回答お願いします。 この質問に補足する

  • 転職 面接についてアドバイスお願いします

    こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 転職経験が一度あり、現在の職場も近々退職する者です。 現在転職活動中ですが、退職理由の表現(簡潔に誠意がつたわる表現にしたい)についてご教示願います。 まず前職→現職は結婚が理由で遠距離恋愛だったので私が辞めて、主人の会社の近くで仕事を探したのがきっかけです。総務系の仕事ということ(元々縁の下の力持ち的な仕事が好きだったため)、学生時代勉強していた分野の会社だったため興味があり志望したのがきっかけです。 現職の退職理由は上記の形で明らかなのでさらりと言えば大丈夫だと思いますが、問題はその現職の退職理由です。下記のような言い方はまずいでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、プロジェクトの区切りがよかったため。次のプロジェクトが始動してしまうと、いくら事前に言っても、退職が難しくなるため(内定がとれ、一ヵ月後に転職といわれても無理)に辞めました。ちなみに今の立場は契約社員です。 二つ目に、自分の価値観と現職の会社の価値観が合わなかったためです。具体的に例をあげるとすれば、例えば、私が相手にわかりやすい資料にしたいと、絵や図形など使い、工夫をこらしても、会社としては文章のみがびっしり書かれた資料を好む。私はそれが相手のことを思いやり、説得させたりする資料の書き方とは思えなかった。何度も自分なりに工夫した資料をもっていったが認めてもらえなかった。 というような表現です。 正直なところ、理由の一つ目は本当で、次のプロジェクトが始まればやめられません。海外出張などばかりで無理がききません 二つ目の理由もほんとうですが、一言で言ってしまえば、いい加減なお役所仕事ぶりの会社に嫌気がさし、自分がここにいても腐るだけと思ったからです。迅速、効率、改善、工夫とは無縁な会社でした。キャリアアップもかんがえられませんし、前職のスキルも活かすどころか、認めてもらえないんですね…。資料でフォントや色を統一するのは当たり前だがそれができてない。それを治せば、そんな暇がよくあるな。という始末。 資料もだれもよまないような文字ばかりの資料が数十枚重なる。 それがよしとされています。文字が少ないと、仕事していないようだ、紙がもったいないと言われる始末です。(私は前職で企画の仕事をしていたので資料つくりは得意でした) このようなことをうまく言うにはどうしたらいいですか? ただ、転職希望は全く違う世界に踏み込もうとしているので難しいです。 お客様とじかに接したいと思い(今までは間接的な立場ばかりでした)営業よりの仕事を希望しています。 まとまりませんがアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#102316
    • 転職
    • 回答数2
  • 3人暮らし一ヶ月の生活費

    3人暮らし一ヶ月の生活費は、いくらが妥当なのでしょう? 姑(無職)+夫婦(専業主婦)の3人暮らしです。 家賃を除く細かい生活費は、どれくらいが妥当なのか・・教えて下さい。 うちは揃いもそろって3人とも丼勘定で「赤字出さなきゃいいや」で生活 してきたので、現在赤字は無いが貯金もない状態です・・。 ・水道代・電気代・ガス代・電話代(携帯込)・食費その他・・・ 宜しくお願い致します。

  • 納得できません。。

    相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。

  • ハローワーク求人票の給与欄について

    中途採用の求人票の給与欄に、例えば20万円~30万円と書かれていたとすると、20万円からスタートして昇給の上限が30万円ということですか?それとも20万円~30万円の間の金額でスタートしてゆくゆくは30万以上も可能ということですか?

  • 結果待ちの状態が続いています。

    10月15日に面接を受け、電話での結果を待っていたのですが 未だ連絡がなく、不安になったので受けた事務所に電話をしてみたところ、 「すぐに確認して折り返し連絡する」と言われ 名前、面接を受けた日時、連絡先を伝えました。 今日お昼前に電話したのですがそれでもまだ連絡がきません。 このような場合、連絡を待つしかないのでしょうか? もう一度連絡するのは止めておいた方がいいですか? それか不合格だったと諦めたほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、お願い致します

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 面接へ進めた会社が粉飾決済で上場廃止になったことを知ったら、どうしますか?

    失業中で再就職活動をしていますが、書類審査で色よい返事をいただけた企業があります。同時期に3社提出しましたが、即日面接をしたいと返事をくれたのです。 正社員、提示金額も低くないんですが、粉飾決算をし上場廃止となりました。会社の規模としては500名程度。良い感じです。 以前超の付く大企業で働き本体1万人、子会社1万人の大規模で働いていたので安定はしていましたが、今回は小さな会社が良いので【粉飾決済】の事実以外は良いです。 会社の反応が妙に良いのも気になります。 【粉飾決済で上場廃止】になった企業は、倒産へのカウントダウンをしているのでしょうか?

  • 質問がある場合…

    転職先を探していて気になるところがあったのですが、 いくつかわからないことがあります。 聞きたいことは休暇の事と金銭系のことなので 意欲を問われる気もします。 こういった質問は控えるべきなのでしょうか? また、電話して聞くべきかとりあえず応募して面接で聞くべきですか? ちなみに聞きたいことというのは、 定休日以外の休暇はないのかということ(週2日は休みがほしいので;) 交通費・保険はあるのかということなんですが。

    • ベストアンサー
    • noname#132020
    • 転職
    • 回答数4
  • 転職か、今の会社に居続けるか悩んでます

    今の会社に転職して、数ヶ月になります。 入社後、2つの部署に配属になりましたが、いずれも途中(短期)で 部署変えされてしまいました。 部署の求めるスキルを持っていないとか、役職として使えないなどが その理由です。 入社時に自分には、役職が与えられてました。 ちなみに役職は、会社が自分の経歴から判断したそうです。 今の自分の心境なのですが・・ ・途中で部署から切られるような経験が、前職までは無かったこと ・役職としてどう働けば良いか、中々答えが見つけられないこと などのショックやプレッシャーが圧し掛かり、最近は気分もずっと 悪い状態です・・。 結局上記の経緯から、次は今までとは路線を大きく変えた業務に回されそうです。 今の会社では、実力はこんなものだと思います。このような状況から 1から這い上がるのも、1つの試練と考えるべきなのでしょうか・・?。 石の上にも3年と言いますよね。 一方では、短期で切られてしまったこともあり、今後の 仕事の目処も見えていません・・。前職で培った経験を元に、別な場所でやり直したい、という気持ちもあります。 やはりこれは逃げの考えでしょうか?。 ※今の会社では、経験とは違う担当になりました でも今の迷走の状態にあるのは、正直不安なんです・・。 この2つが、自分の中でぶつかって毎日悶々としています。 ざっくりとした状況のご説明ですが、客観的なご意見など頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#46519
    • 転職
    • 回答数4
  • 子供の頃からの夢でした。大型の牽引ドライバー

    現在、工場にてマシンオペレーターをしています。長年の夢だった大型トレーラーを運転したくて、免許、資格を取りにがんばってます。  大型特殊、牽引免許取得して、この後、週末に建設建設車両機械、フォーク、大型免許取りますが、今年40歳になってしまいます。自分の中では、年齢的にギリギリ、ではないかと思っています。  初心者を雇ってくれる企業あるのでしょうか?今、人を育てる余裕が無い企業が多いと思います。6歳、9歳の子供抱えての転職は、無謀でしょうか?  もうひとつ問題ありまして、今から13年ぐらい前に、大好きな山女釣りをしているときに、足を滑らせて、前歯を失ってしまいました。 何度か歯医者に通い、入れ歯も作りましたが、喋れなくてはずしてしまいました。見た目が悪いのでとても悩んでいます。  21年以上勤めてきた会社には、後ろ髪引かれる重いですが、自分の好きなことをしたいと思って・・・・。  11年間日勤勤務、10年間3交代勤務経験してきましたので、変則勤務 には、慣れています。今の会社でも、土日祝日、お盆、年末、年始関係なく勤務しているので、時間選びません。それでも、40歳では、難しいでしょうか?  

  • 質問がある場合…

    転職先を探していて気になるところがあったのですが、 いくつかわからないことがあります。 聞きたいことは休暇の事と金銭系のことなので 意欲を問われる気もします。 こういった質問は控えるべきなのでしょうか? また、電話して聞くべきかとりあえず応募して面接で聞くべきですか? ちなみに聞きたいことというのは、 定休日以外の休暇はないのかということ(週2日は休みがほしいので;) 交通費・保険はあるのかということなんですが。

    • ベストアンサー
    • noname#132020
    • 転職
    • 回答数4