miosuke33 の回答履歴

全89件中1~20件表示
  • お風呂あがりに。

    アドバイスお願い致します。 現在3ヶ月になる息子がおります。 最近、直径0.5センチ位のまるい赤みの中にポチッと突起が あるものが、お風呂あがりや体温が高い時に出ます。 出る場所は様々で、体のあちこちです。 しばらくすると消えたり、また出たりしますが、別段 痒がる様子はありません。 汗かきなので、朝は洗面所にお湯を張ってザーッ流し、 夜は父親とお風呂へ入ります。 石鹸は夜だけで、アットピーランド泡とアトピタの固形です。 汗かきなので、お風呂あがりや行水後に何も塗っていません。 一応、アットピーランドのローションは購入しています。 やはり、塗ってあげたほうがよいのでしょうか? 赤ちゃんに保湿は大事と聞きますが、汗腺によくないのでは と思っています。 ただ、なんとなくもちもちしている肌とそうでない肌の場所 があります。 塗っているお母さん、塗っていないお母さんのアドバイスを お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • co2_2
    • 育児
    • 回答数3
  • 中絶手術

    事情があり産めなくて、、、来週に中絶手術をうけることになりました。。7週目あたりなのですが、前日から子宮をひろげ、病院に1泊し翌朝に手術です。今までに出産経験、中絶経験ありません。子宮をひろげるときがすごく痛い人と痛くない人がいると聞いたのですが、それはどのような差があるのでしょうか。初めてなので、手術は痛いのかとか手術後の状態や、精神的なことが不安です。知っているかたに、教えていただきたいです。。お願いします。

  • 母子手帳はそうすれば?

    待ちに待った10週の検診でモソモソと動くベビちゃんを見ることができました。先生からは何も言われなかったのですが、母子手帳もらいに行ったら、すんなりもらえました。 が・・・無料の検診チケットとかもあったのですが、母子手帳は先生(病院)が記入してくれる箇所もあるのですよね?次はまた3週間後の検診なのですが、その時に診察券と一緒に出せば良いのでしょうか? 何にもわからなくて(;^ω^) 初たまなので教えて下さい

  • 小食 偏食 で困っています 

    3歳と1歳ですがどちらも小食すぎて困っています。 特に3歳の子ですが とにかく食事嫌いで毎回嫌々食べて ため息までつかれるので、こちらも参っています。 お菓子はもちろん好きなのですが  ご飯食べたらあげる。の約束なので お菓子のせいでお腹いっぱいはないです。 出来る限り料理も工夫しました。 私の料理がまずいのかと思いましたが、他の人がつくったものでも、 外食でも出来合いでも、少ししか食べないので。 子供茶碗にご飯4分の一食べればいいほうで。 野菜ほとんどだめ。 幼稚園でも一番背が低く、 この1年 身長・体重全く変らずなので心配もあります。 両親とも痩せ方で大食ではないので 遺伝もあるのかな・・とか、好みも変ってそのうち食べるだろう・・とか 環境の変化や、幼稚園入ったらお腹も減り食べるだろう・・ とあまり気にせず楽しく食事をしようともしてきましたが。 さすがに何もかわらず一向に小食偏食なので困っています。 毎日の調理も頭が痛いし、食べてもらえないので私のほうもストレスになっています。 食事を出すと露骨に嫌な顔をされると作りがいも失せます。。 最近は食事時にしかってばかりいて 私は1歳の子の食事にかかりっぱなしなので 3歳はひとりで食べている状態なので 楽しくない食事タイムなので改善しなきゃ!と反省の毎日なのですが。。 そうなる前(食べなくてもいいよーとしからず楽しい雰囲気作りを優先していて、下の子もいなく上にかまってあげれた時期)から食べませんでした。 どうしたらいいのでしょう? 何か改善策はありますか? ちなみに、1歳の子も鳥の餌ほどしかたべません;;

  • 私の考えはおかしい??

    こんにちは。20代既婚者です。結婚されていて子供がいる方にお尋ねします。みなさんは。お子さんと、嫁or夫のどちらが大切ですか??人によればそんなの両方と言われる方も多いと思います。しかし、私は余裕で嫁のほうが大切です。子供よりもです。理由がその人が好きで結婚したから。子供が欲しくて結婚したわけではないからです。しかし、友人などと話しをしていると、いつも、嫁、旦那の愚痴ばかり。子供はかわいいけど・・・と言う人が大半です。私の考えはおかしいんでしょうか??

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 観葉植物を部屋に置くのは体に良い??

    今日、近くのホームセンターで観葉植物「ポトス」を購入しました。 そのお店のポップには‥ 「観葉植物は部屋の空気をきれいにします」 みたいなことが書かれていました。 科学?生物学?的には(カテゴリ違いだったらすいません。) どうなんでしょうか? 私は「体によくない」ということをテレビで見たような気がします。。 詳しい方もそうでない方もご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの胎動の違い

    8ヶ月の妊婦です。 胎動を感じ始めて以来、ボコボコと蹴られるんですが、そこでふと素朴な疑問が浮かんできました。 男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの胎動って違いがあるのでしょうか?先生にどちらが生まれてくるのか、聞けば一番早いのですが、そこは楽しみにしていたいので、あえて聞いていません。

    • ベストアンサー
    • tadpol
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 2歳の娘と会社の人とディズニーランドへ行くのですが、アドバイスお願いします

    週末、ディズニーランドへ娘(2歳)と私の働いている会社の先輩達3人(私(25)のお母さんくらいの年代の人達)とで行く予定です。 普段娘は孫に甘いじぃじばぁばにべったりなのでバスの中で思い通りに行かないと騒いだり泣いたりするんじゃないかとすごく不安です。先輩方にも気を使うし私がいっぱいいっぱいになっちゃいそうな予感・・。バスでは1時間半位なのですが飽きさせないためなにかコツはないでしょうか??絵本とお菓子は持っていく予定です。 それとランド内でベビーカーをレンタルしようと思うのですが、2歳くらいでは必要ないですか?疲れて寝ちゃいそうな気もするし・・。普段出かけるときはベビーカーは全然使っていなく、いつも外出先では「歩く」「抱っこ」の繰り返しです。 経験したことがある方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • noname#49966
    • 育児
    • 回答数3
  • 布オムツの下洗いについて

    秋に出産を控え、準備中です。布オムツの下洗いについて教えて下さい。 こちらのサイトで調べた所、オムツにうんちが付いていた場合はトイレに捨て、トイレの流水でおむつを洗うというご意見を拝見しました。 (その後洗剤と水を入れたバケツに浸す→たまったら洗濯機で洗う) その方法だとあらかた汚れは取れると思うのですが、赤ちゃんの肌に直接触れるおむつを便器の中に入れて洗うのは衛生上問題無いのでしょうか? トイレの流水でふり洗いしないとおむつの汚れは落ちにくいものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kuze
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠36週に・・・

    結婚2年目の者です。毎年お盆に主人の実家(電車、バスを使って1時間半弱)で、親戚の集まり(お正月のようにお酒を飲んだりわいわいがやがやする感じです)があるのですが、それがちょうど10か月目に入った36週目になります。 お腹もかなり大きくなっていると思いますが、臨月に行っても大丈夫なのでしょうか?主人の身内も気を遣うだろうし、私も気を遣うと思います。 皆さんならどうしますか?

  • 規則正しい生活ができません

    旦那と娘、家族3人で暮らしています。 私は、ストレスに弱く自分にも甘く、気になる事があればとことん調べたくなる性格で、夜中までネットをやってしまったりしています。 そして、ダイエットが上手くいかないとショックで余計に食べたり、夜中にトースト焼いてバターたっぷりつけて食べたりしています…。 そんなことをしているので、朝も10時くらいに起きています。それでも眠くて仕方ないのです。 主婦の友達なんかは、家事を毎日完璧にこなし、子供に手作りのお菓子も作ってあげたりしてて、とってもお洒落で、天と地のような差です。。。 何度、計画表を書いても上手くいかなくて、書いただけで満足してしまいます。 夜遅くまで起きているので肌はボロボロだし間食するので、最近太ってきました。 なんだか、きっちり完璧にしていると、思いがけないトラブルに巻き込まれそうで恐いという気持ちもあります。(過去のトラウマ) 人生限られた時間しかないし、せっかく大切な家族と過ごせているのですから、怠慢を止めて毎日いきいきと生活したいのですが。。。 人生どうなるかわからないと思うとゾッとします。 恐くて仕方ないのです。 文章がまとまってなくてごめんなさい。最後まで読んで頂き有難うございます。 前向きになれる方法、怠慢を卒業できる方法、子育て中の主婦の方の一日の過ごし方など、お叱りの言葉などもらえたら有難いです。

  • 3人目欲しいけど悩んでいます。

    5歳と2歳の2児の母です。 下の子が産まれた頃から子供は3人欲しいと思い始めました。 その思いが、強くなる毎日です。 しかし、経済的な理由で踏み切れません。 旦那も、それを理由に「無理」と言っています。 ちなみに 住宅ローンが3000万円 35年ローン 夫 30歳 年収 350万円 私は今は専業主婦ですが、働く予定です。 子供達を大学まで入れる事を考えたら やはり、3人は厳しいでしょうか・・? どうしたらいいのか分からず迷っています。

  • 七年間膣外射精、妊娠しない方がおかしい?

    女性が23~30歳まで七年間、膣外射精で (避妊具なし・回数は人並み) 妊娠する確立って相当高いのでしょうか? 妊娠しないほうが逆におかしいのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • imotih
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 旦那の夜遊び

    初めて投稿します。去年の10月に出来ちゃった婚で結婚した23歳です。3月に子供が生まれて主婦しています。相談したいのは旦那のことです。旦那とは付き合っているとき2年近く同棲していました。その頃から毎週のように友達と夜から朝方(ひどいと昼近くまで)まで麻雀をしていました。子供が生まれたら月1にすると結婚する時に約束したはずなのですが今までさんざん約束を破られてきました。最近は週1、ひどいと週3です。普段も仕事が終わるの遅いので子供は私が1人で入れています。子供が生まれてもまだ独身気分が抜けない旦那に嫌気がさしてます。前から朝方帰ってくるのは本当に嫌だからやめてと言ってそのときは『もう今月は行かないから』とか言ってるのにその日の夜にまた行ったり、週末に行ったり。旦那の周りはまだ独身の人が多いので周りから誘われるからとか言い訳をさんざんして反省していません。『もう行かないから』『約束するから』こうやって言われ続けてもう半年。もう旦那を信じれません。正直結婚したことを最近は後悔しています。私は沢山一緒に居たい人なので本当に夜とか出かけられるの嫌なんです。旦那の仕事は週1休みがあるかないかって感じだし夜も遅いし約束も守ってくれないし嘘はつくし本当に不満だらけです。最近は旦那が信じられないので麻雀へ行くって言った時は本当に行ってるかどうか携帯のGPSで検索してしまいます。浮気をするような人ではないのですがどうしても不安で。どうにかして麻雀をやめさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?このままだと旦那の事が嫌いになりそうです。

  • 旦那さんのおこづかいはいくらが妥当?

    旦那さんのおこづかいの額を設定されてる家庭の方に質問です。 旦那さんのおこづかいはズバリいくらですか? 旦那さんの収入によって開きが出てくるかもしれませんが、参考までにお聞かせ願えますでしょうか。 以前いろんな既婚者カップルに聞いたところ、節約の意識の高い奥さんが旦那さんのおこづかいを「2~3万」で設定し、旦那さんが不満爆発…といった話が多かったです。 その時に自分は「旦那さん、可哀想」と思っていたけれど、いざ自分が結婚してみたら、やはり将来の事を考えて、旦那のこづかいは2~3万が妥当、あの奥さん達は賢かったのだ、と思えてきました。 かといってあまり旦那を苦しめたくもないのでお小遣いをいくらに設定しようか悩み中です。 アンケートと思って回答お願いできますでしょうか。

  • 下の子供は何ヶ月から外へだしてますか? 

    こんにちは。 今日は皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は32歳の主婦です。 今4歳の息子と 5月31日に出産した0ヶ月の息子がいます。 今週の日曜に父兄参観があり 息子には 「ママ、絶対にきて」と言われてます。 でもパパにも来てもらいたい様子。 でも両親とも参加すると 0ヶ月の赤ちゃんをどうするか? という問題が生じます。 ちょっとまわりには預けられないのですが 0ヶ月だと外へ出すには早いですよね~。 特に幼稚園だと色々な菌をもらいそうで こわいんです。 ただ 年中になって初めての行事になるので 参加したいんですよねえ。 ちなみに 年中になって 初めての懇談会は体調不良で不参加。 初めての懇親会は6月1日で入院中で不参加。 今度の日曜の参観に行かないと お母さんや同級生の子供の顔も見ないことに・・・・。 それと 日ごろのお買い物。 我が家の主人は普段は帰宅が深夜です。 休みも不規則で 一応は週休二日ですが 急な出張や出勤もざらなんです。 車で5分のところに ス-パ-は何箇所かあるんですが 0ヶ月の子供がいては 買い物にも行けません。 我が家では宅配もの 出来合いのもの 何とかの素が嫌いなもので たいていは手作りでソ-スも作ってます。 何人かお子様をお持ちの方 下のお子様は 何ヶ月からお外に連れ出していましたか? ス-パ-などで 本当に小さい赤ちゃんを連れ出している人も見かけますが 大丈夫なのかな?って思いもあります。 ごく短い時間だけなら 下の子供を寝かせて 外で上の子供と遊んだりはしてますが 買い物へ行ったりすると そう短い時間では帰宅できないですし 困っています。 何かよい意見があればお願いします。

    • 締切済み
    • noname#32055
    • 育児
    • 回答数1
  • 妊娠を望んでいるはずなのに

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 数ヶ月前から、真剣に子作りしています。 今月はちょっと体調に変化があり、生理が2日送れたところで 妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性。私はなぜかすごくホッとしてしまいました。 子供がほしいと思って妊娠を望んでいたはずなのに 検査薬を使う前はとてもドキドキしました。 それは出来ていなかったらショックだな・・・というより 出来ていたらどうしよう・・・という気持ちに近かったです。 この段階にくるまでは、今月こそ授かっていますように・・と 毎日願い続けていたのに。 私はまだ母になる準備が出来ていないのでしょうか。 検査直後はホッとして、安堵感まで感じていたのですが それでも少し時間の経った今、来月こそは授かりたいと、やはり思います。 とても複雑な心境です。 もし、今日の検査で陽性がでていたら、それはそれで喜んでいたのでしょうか。 こんな気持ちになる私は、まだ子供を望まないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どのようなお気持ちなのでしょうか。 よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#48764
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 小4担任に○付けをお願いするのは駄目ですか?

    小4の次男の担任に  いろいろと 4月から いいたいことが たくさんあります。   今回は 宿題や書き込み式ドリルに○をつけてください と   いいたいのです。   昨日こんな文章で子供の連絡帳に書きました。   「提出した宿題は確認していただいているのか?」   先生は   「失礼いたしました。計算力テスト・漢字力テストにむけて    今日から毎日当分きちんと目を通します。」    もちろん・・。かみつきました。「当分」に・・。    明日のコメントがどうなるかわかりませんが・・。    あと9ヶ月の間 ○付けをしてください。    認めてくださいと 返信しました。   40人のクラスです。確かに時間はないだろうけど??  ・・・・今日、息子の宿題ノートは丸とコメントがありました・・・  どこの誰に聞いても こんな小学校担任に出会ったことがない。  認められない子供たちは どうせ見てないからやらない。との声。  なぜ 学校へ行き 集団生活をしながら学習に取り組むのか?  なぜ 自分のために 勉強をするのか??  混乱しています。  4月担任に学級懇談会でいろいろお母さんたちとも話しました。  細かいことですが 宿題のノートへの練習の仕方が指示がないとか。  子供たちに対して 暴言を吐くとか・・。  お母さん方も 不安・不信があったのです。  6月22日 1学期最後の授業参観があります。  でも懇談会は学校全体の講演会に変わり開かれません。  担任とお母さんたちで話し合うのにはどうしたらいいでしょうか??  このような問題どう対処したらいいのでしょうか?  お力を貸してください。  私はこの担任にどうしても納得できないことがあり、教育委員会にあげています。それに対する 教頭、校長の対応は?? 父兄への配慮は??講演会??こんな形で いいんでしょうか???  あぁ・・・・。私は単なるクレマーでしょうか?  根拠もなく私は自分のやり方が正しいと考えて声高に他の親や メディアに訴え学校を悪者にすることをよしとしているんでしょうか?  混乱中の私に 回答を下さいませんか?