sand-dune の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 大学入試の答案について

    俺は京大を目指している現在高校2年生です。 質問なのですが、外積や極座標における積分公式など、授業では習わない事を二次試験の答案に書いて良いのでしょうか?

  • 大学、そして大学院の質問

    今、大学の受験生です。将来は院に行って数学の勉強をしたいと思っています。 本当なら京都大学を受けて、そのまま院に行くのがベストなんですが、成績の問題、そしてもう浪人できない状況から京都大学をもしかしたら諦めなければならないかもしれません。 そこで例えば、神戸大学、大阪大学、名古屋大学など、レベルを少し下げて大学に行き、院は京都大学で、というのは難しいことでしょうか? 僕は兵庫県に住んでいまして、神戸大学も視野に入れています。文系の大学なので不利だ、とか色々情報があればお願いします。

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • オススメの問題集

    現在高3で、京都大学理学部を目指しいます。 そこで、京大に向けて、学校でやっている数学の教材(スタンダードIAIIBとオリジナルスタンダードIIIC)以外で自習用に入試問題集をやろうと思います。ちなみに、それを一通り終えた後は京大の過去門をやるつもりです。 聞いた話では、河合塾のプラチカや、河合塾の2008年度入試問題集がオススメと聞きました。 いろいろと書きましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします

  • オススメの問題集

    現在高3で、京都大学理学部を目指しいます。 そこで、京大に向けて、学校でやっている数学の教材(スタンダードIAIIBとオリジナルスタンダードIIIC)以外で自習用に入試問題集をやろうと思います。ちなみに、それを一通り終えた後は京大の過去門をやるつもりです。 聞いた話では、河合塾のプラチカや、河合塾の2008年度入試問題集がオススメと聞きました。 いろいろと書きましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします

  • 数II軌跡なんですけど、教えていただけませんか?

    x軸と直線4x-3y=0から等距離にある点P 自分で考えたんですがどうにもなりません? どなたか教えていただけませんか?

  • 体重増加のための筋トレについて

     高2の息子がかなり身体が細い(170cm、52キロ)ため、本人も希望して1年くらい前から筋トレしてますが、なかなか効果が出ません。現在のメニューは、1.ベンチプレス~バーベル負荷20キロ、15回×2セット。1日おき実施。  2.カール~ダンベル負荷5キロ、両腕合わせて40回×2セット。1日おき実施。 3.スクワット~100回、毎日実施。 腕立て伏せ20回、毎日実施。    といったところですが、重量、セット数等、何か改善のアドバイスあればよろしくお願いします。(表題にも書きましたが、トレーニングの目的は体重増加です)

  • 2次方程式

    2つの2次方程式 x^2+x-a=0⋯⋯(1) 2x^2+5x+2a+1=0⋯⋯(2) がある。 ただしaは定数とする。 方程式(1)(2)のうち、一方が実数の解をもち、かつ他方が実数の解をもたないとき、aの値の範囲を求めよ。 これがわかりません。おしえてください。

  • 学費免除について

    僕は今年浪人で来年大学受験を控えている者です。実は最近父の会社が倒産し、父はすごい額の借金を負うことになりました。どんなに働いても返すことのできない額なので自己破産をするそうです。 しかしこんな中でも、両親は大学には行ってもいいと言ってくれています。でもさすがに私大や下宿は無理ということで、僕は急遽志望校を変更し地元の国立大学を目指すことになりました。 僕はなるべく両親の負担にならないように大学へ行きたいと思い、受験にかかる諸々の費用や入学金等は自分で払えるように今アルバイトをしています。でも授業料に関してはさすがに用意できそうにありません。そこで色々調べたところ、国立大には「学費免除」というのがあるのを知りました。(前振りが長くなりましたが、)本題の質問です。国立大の「学費免除」について色々教えてください。特に「学費免除」を受けれる資格がどのようなものかが知りたいです。宜しくお願いします。 (文が変ですみません)

  • 高卒の就職のための勉強について

    高校3年男子の息子がいます。就職を希望していますが、学力が希望している就職先のレベルには足りない状態だと学校の先生には言われています。 3年間部活に追われて過ごしてきたので、引退したら勉強をして欲しいと思っていたのですが、本人は「急に何もなくなってしまうとだらだらしてしまう」と、部活引退後も引き続き運動部に通い続けることを希望しています。親としても同様に思っている部分もあります。 親の周りには高卒で就職した経験のある方がいないので詳しくわからないのですが学校内の選考で就職がほとんど決まってしまうような認識をしていますが、部活動引退後、実際のところ就職試験まで大学受験のようにみっちり勉強する時間が必要なのか、それとももう遅いのか?部活を少し続けながらでも可能なのかを経験者の方に教えていただきたいです。 ちなみに何の資格も持っておらず、今度英検を受ける予定です。 よろしくお願いします。

  • 高卒の就職のための勉強について

    高校3年男子の息子がいます。就職を希望していますが、学力が希望している就職先のレベルには足りない状態だと学校の先生には言われています。 3年間部活に追われて過ごしてきたので、引退したら勉強をして欲しいと思っていたのですが、本人は「急に何もなくなってしまうとだらだらしてしまう」と、部活引退後も引き続き運動部に通い続けることを希望しています。親としても同様に思っている部分もあります。 親の周りには高卒で就職した経験のある方がいないので詳しくわからないのですが学校内の選考で就職がほとんど決まってしまうような認識をしていますが、部活動引退後、実際のところ就職試験まで大学受験のようにみっちり勉強する時間が必要なのか、それとももう遅いのか?部活を少し続けながらでも可能なのかを経験者の方に教えていただきたいです。 ちなみに何の資格も持っておらず、今度英検を受ける予定です。 よろしくお願いします。

  • 同棲カップルのお金事情

    定義は無いとは分かっていても納得いかないのですが 同棲2年ちょいです。彼氏は会社員、私はフリーのデザイナーです。 自宅での仕事がほとんどなのと彼が面倒くさガリなので9.9割私が家事してます。 しかし何もかもが折半な事にそろそろ納得いかなくなってきました。 家賃は6千円だけ彼が多く出していて、たまにケーキなどのお土産もありますし デートで安い食事の時はおごってくれますがそれはお互い様です。 財布のヒモが固い人なのでお金の事はとても言いにくいです。 しかし仕事も家事もやって支払いもかさむと負担が重いので 家事をやらない分例えば光熱費を負担してもらうとか釣り合いとって欲しいです。 今日などは朝起きてからすぐに洗濯2回して布団干してから午後仕事の打合せに行き、 帰宅後少し仕事してから食器を洗い買い出しに行き彼が夜勤から帰って来て食べるご飯を作り、 食事・入浴で食器洗い今から朝まで仕事するといったスケジュールです。 彼は今日は帰って来て寝て、会社行ってるだけです。家事は一切ナシ。 家事は好きなのですが体力と時間的にちょっと負担です。 今日の行動中役割分担についてハタと思い込んでしまいました。 どうしたら穏便に事が運ぶか悩んでます。 こういう男性が納得するような切り出し方分かる方お願いします。

  • 毎日、世の中の人間に憤りを感じます

    大学生♂です。私は異常なほど正義感の強い人間です。そのせいで世の中の人間に嫌気がさしています。ちょっとした『非常識な行動』を見たり、聞いたりするととても憤りを感じます。常に人間を善と悪とで二分化してしまい、悪の方の人間は「しねばいいのに・・・」とまで思ってしまいます。色んな人間が見たくてサービス業のアルバイトを2年前から始めています。毎日老若男女のお客さんを相手にしているのですが、正直、「世の中ってこの程度の人間の集まりなの?」と思ってしまい、「こんな人間はいないほうがいい」とか「こんな人間に生きてる意味なんてあるのか?」とすぐに存在否定に繋がってしまいます・・・。 実際は上記に書いたことよりもひどいです。そのひどさが日に日に増し、人間不信に近づいていると思います。悩んで悩んで両親に相談してみたところ、「悪い人間もいるから世の中が成り立っている。良い人間ばかりになるとつまらない世の中になる」との納得のいかない答えでした。 私は病気なのでしょうか? 私には何が必要なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • プレステ3 オンライン

    プレステ3のオンラインゲームでの接続ができません。HP等は閲覧できます。YAHOO 有線、ルーターで2台のパソコンとPS3を接続しています。パソコンでもインターネットは問題ありません。 どなたか教えていただけますと助かります。

  • 動滑車と定滑車

    図を書けないので、少し伝わりにくいと思いますが、宜しくお願いします。 問題:定滑車と動滑車を組み合わせて、30kg重の物体を空中で静止させるためにAに加える力として正しいのはどれか。 答え:10kg重 図は、30kg重の荷物から定滑車と動滑車に紐が2本でていて、定滑車の方の紐の一端は、動滑車をを吊り上げています。また、動滑車のほうの紐の一端が力を加えるAになっています。 宜しくお願いします。

  • パソコン vs PS3

    よろしくお願い致します。 夏あたりにパソコンかPS3を買おうと思っています。 両方買うほどまでの余裕はありませんのでどちらかを買おうと思っています。 変な質問ですが、どちらが買いでしょうか? ちなみにパソコンは今VAIOのノート(PCG-XR1F/BP?)でWindows Meです。 ゲーム機はPS2を持っています。 用途はパソコンはネット閲覧とかが多いです。パソコンの知識はほぼ皆無です。 PS2はゲームとDVD鑑賞です。最近は長時間はしないです。 買い替えの理由としては パソコンは型的に古いのかなと思っていること、Meは最近対応してない ソフトとかも多いようでもうVistaの方がいいのかなと思ったので。。 PS3は、やっぱり今後は3の方にソフトも順次移行なのかな?という点と、 ハードディスク内蔵(?)でDVD録画ができる点 です。 それぞれのネックは パソコンはやはり高いという点、 PS3は今後先行きが不透明な感じが否めない点 です。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • f(a)=∫[0~∞]exp(-x^2)・cos(2ax)dx を a で微分すると?

    f(a)=∫[0~∞]exp(-x^2)・cos(2ax)dx をaで微分すると f'(a)=∫[0~∞](-2x)・exp(-x^2)・sin(2ax)dx となると参考書に書いてあるのですが、なぜそうなるのか分かりません。 一様収束の考え方を使うというヒントが書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • この言葉の真意は?(男性お願いします)

    とても仲良くしている3歳年上の男友達についてです。 ある時、彼の家で夕飯を御馳走になり二人で過ごしていたところ 終電を逃してしまったので、彼の家に泊めてもらうことになりました。 その際、彼に「●●(私も知っている他の女友達)はうちに 泊まった時、一緒のベッドで寝たけど、△△(私)とは 一緒のベッドでは寝れないな~。」と言われました。 この言葉はどんな気持ちで言ったのでしょうか? 私の事は女性としてはみれない、という意味でしょうか?

  • もてそうなのにもてない人は何でもてない?

    大学生男です。 タイトルの通りなんですが、性格的にも問題なく、見た目もイケてる人でいかにももてそうなのにもてない人っていますよね。 僕の友達でもかっこよくて性格もすごく良くて女の子の評判も悪くないんですが女性と付き合ったことがない人がいます。 本人も全くもてなくて女性から告白されたこともないそうです。 そういう人って何でもてないんでしょう?

  • 電気、情報関連の仕事について

    今、電気系や情報系の科に通っている学生です。最近、この進路でよかったのかと悩んでいます。 というのも学校の勉強で面白いと思うものが少ないからです。 そこでいろいろな資格の本やサイトで色々と、まだ学校で習っていないことなどを勉強してみようと思いました。 情報系ではパソコン関連のことが興味があったので、初級シスアドの資格を受けてみました。次の試験には基本情報の試験を受けてみたいと思っています。しかし、基本情報程度のプログラミングならなんとか問題もとけそうですが、プログラマーやプログラム関連の仕事にはつきたくありません。 電気系の勉強はほとんど面白いと思ったことがありません。 そこで質問です。 1、情報系の仕事でプログラム、電気関係以外の仕事は何がありますか?できれば実際仕事をされてる方の仕事内容などの詳しい仕事の内容が知りたいです。 2、電気系の学生さんや仕事についておられる方は、どういったところに興味を持ち、勉強や仕事をなさっているのですか? また、電気のことが面白いと思う資格の本など教えてください。 3、自分の向いてる仕事探しなどのサイトを教えてください。できれば、複数の項目を選びながら進んでいくものがいいです。 ちょっとしたことでもいいのでできるだけ情報ください。お願いします