kokesiusag の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 仙台にある子供服

    久しぶりに実家にある仙台にお正月に帰ってきたので、4歳前後の男の子が履くスニーカーをバーゲンで買いたいのですが、ABCマート位しか思い付きません。ニューバランス等も扱っていれば嬉しいですが、それ意外でもお勧めのショップを教えて下さい。

  • 仙台で住みやすい場所を教えてください

    主人が4月に転勤になる可能性があります。 転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。 まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。 夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。 2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。 主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。 転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。 ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、 具体的に住みやすさはどうですか? 気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。 現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、 公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。 治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。 一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。 どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。 現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか? 車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。 主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。 その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

  • 2歳5か月女の子の言葉について。

    娘の言葉について質問です。 現在2歳5か月の女の子と、4か月の男の子がいます。 上の子の言葉について、質問させてください。 現在話せる単語は数えきれないくらいあるのですが、アンパンマンをマンマン、ドキンちゃんをドチン、公園をコウイン、トマトをトウトなどと発音がとてもつたないものが多いです。 不機嫌でなかったりすれば、名前や年齢を聞かれると名前と年齢を「にちゃい」と答えます。 1歳半検診にはひっかからなかったのですが、それから単語数があまり伸びず、2歳くらいからポロポロ真似して単語を覚えることが増え、最近でははっきりは発音できていませんが単語の数がぐっと増えました。 私の住む地域は2歳半検診があるのですが、その問診票に「2語文を話せるか。」という問いがありました。「うんこ、でた」「ちょうちょ、いっぱーい」「こっち、いこ」など2語がなめらかにつながっていない時もありますが、2語文らしいものも見受けられることが増えました。 しかし、「こんにちわ」「ごめんなさい」など、微妙に長い言葉になると「こんち」「めんね」などとちゃんと言えません。 こっちが話していることは問題なく伝わっています。 「弟のオムツ持ってきてくれる?」「あっちの部屋から毛布持っておいで」などちゃんと理解して持ってきます。 最近癇癪を起すことが増え、不機嫌になると部屋を飛び出していき玄関の靴を投げたりします。叱ると余計ひどくなるのでぐっとこらえて注意するとちゃんとお片づけをしてくれます。あとは、怒られたりするとべべーっと唾を吐いたり、よくお店の中で横になって「私動きませんよ」となります。優しく注意すると、また手をつないで歩きだしますが、公園から家に帰りたくないときなどは喚いているのを何とか連れて帰ります。もちろん毎回ではなく、すんなり帰ることもあります。 現在、下の子が4か月で赤ちゃん返りがひどいのと、2歳ということでイヤイヤ期真っ最中なので、こんなものかなという感じなのですが、お店でそこまで騒いでいる子をあまり見ないので「うちのこだけ?」と思ったりします。 赤ちゃん返りに関して言えば、下の子が泣けば同じく泣きまねをしてみたり、私や主人が下の子を構っているとテーブルの上のものをわざと落としたり、物を投げたり、暴れたりして気を引こうとします。 私自身は娘の言葉に関してはあまり気にしていなかったのですが、里帰り出産で実家にしばらく規制している間に祖父に「しゃべらないな」と何度も言われ、「そうかな?」とその時は思う程度でした。 ですが、無事下の子が生まれて、自分の家に戻ってきてからママ友の子供とあそんだりしたのですが、周りの子があまりに言葉をたくさん話していて「うちのこ遅いのかも?」と初めて感じるようになりました。 知り合いの子が会話ができるくらいにペラペラしゃべれていたり、「こんにちわ」などとはっきり言えているのを聞くとなんだか急に不安になってきてしまいました。 言葉なんて子供それぞれで差があるというので「大丈夫だろう」とも思っているのですが、あまりに周りの子に話せる子が多いので平均とか標準ってどの程度なんだろと疑問に思った次第です。 同じように言葉が遅いと感じたお母様など、その後お子さんがどう成長したかなど、「うちの子はこんなでしたー」なんて聞かせていただけたらうれしいです。

  • 3歳の子どもの発音について

    こんにちは。 3歳の子ども(男の子)を持つパパです。 くだらないことで大変恐縮なのですが、 子どもの発音で気になることがあるので質問させて頂きます。 3歳にもなると、色々と言葉を覚えてそれはもうマシンガンのごとく話すのですが、 その中で、アニメのキャラクター名が間違えた?発音でいっこうに治りません。 以下、一例です。 (1)妖怪ウォッチのウィスパー ⇒フリッパー(と聞こえる) というか、ハッキリそう言ってる。 (2)アンパンマンのコキンちゃん ⇒ドキンちゃん(と聞こえる) ドキンちゃんのこともドキンちゃんと言ってるので、 自分の中では区別できてるのか?と思うのですが。 みなさんも同じように変わった発音をすることはありますか? 子どもは自分ではちゃんと聞こえているのでしょうか。 周りから聞こえる本当の発音と違うことに気がつかないものでしょうか。 まったく心配はしていませんが、個人的に気になってしまい・・。 他にも、 エレベーターをエベレーター かたづけをあかたけ など、たくさん語録はあります。

    • ベストアンサー
    • tantra
    • 育児
    • 回答数7
  • ハトムギ化粧水とニベア

    私は敏感肌と乾燥肌なんですが ネットにハトムギ化粧水とニベアの青缶を一緒に使うといいと あったのでやってみました。 ハトムギ化粧水は大丈夫なんですが ニベアを塗るとひりひりして 赤くなりました。 洗い流したのですが 塗ったところが熱を持ってます 私の肌に合わないんでしょうか、、

  • 長男2歳になる子がしゃべりません

    10月25日に2歳になる男の子です。 前回1歳半検診の時に2歳になったら電話しますと言われ心のやりどころが見つからず質問させていただきました。 今回誕生日を迎えるに当たり「自閉症の疑いあり?」と思い、発達センターへ行くのがよいか迷っています。 果たして、このまま松野がいいのか不安であります。 私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。 長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。 息子が発するは単語は現在「パパ、あーいーうーえー、ぱー、ぴー、ぴぃ」などの音です。 「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。 指差しはします。 白い紙に、ぐちゃぐちゃ書きはします。 でもすぐ飽きます。 形ハメのおもちゃはできます。 簡単なパズルも出来ます。すぐに飽きます。 いつもお決まりのおもちゃを順番に出して遊びます。無いと探します。 私の話す言葉で理解出来るのは 「ごはん」テーブルにつきます。 「ミルク」すわります。 「じゃぶじゃぶ」ガーゼを箪笥にとりに行き、風呂場へ行きます。 「だめ!」止めません。 「おいで」来ます。 「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。 大好きな遊びと行動は 滑り台です。用事があるときは、手を引っ張ってきます。 うたを聞くのが好きです。 ピタゴラスイッチ大好きです。 三輪車、車、ボール遊びが好きです。 ミニカーなどはタイヤをなめます。 ボールは投げたり蹴ったりします。 突然あたりを指さしたりします。 くすぐりによわく、よくわらいます。 性格は少し乱暴でいて、明るく元気です。 昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。 ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、落ち着きがなく座って居られない子です。 果物系が大好きです。 私がアイスクリームを食べていると欲しがります。 お友達がたくさんいる児童館へはあまり行きません。大型スーパーの子供広場みたいなところでは遊ばせたことがあります。 でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。 他人とは目を合わそうとしません。 いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。 ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。 (私のことは母親と認識はあるようです) 外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きません。 動物はかっていません。旦那の親と同居です。 思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。 似たようなお悩みを抱えた方、もしくは、過去にこのようなことで悩み、今は解決していますという方 回答できる方、よろしくお願いします。

  • 引っ越して来てすぐの騒音被害について

    今日引っ越して来たばっかの者です。 隣人の騒音に困っています(今現在)。今日引っ越してきて、さぁ寝るかと思ったら隣からエレキギターの練習の音が…夜の9時から10:30の今までずっとです…イライラして胃が痛くなってきました。 うちのアパートは契約で楽器自体が不可なのに…昼間には分からなかった騒音ですがどうすれば良いでしょうか。 とりあえず様子見の方がいいですか?それとも引っ越してきたばっかなのにもう管理会社に言っちゃって良いのでしょうか。 神経質だなと思われてあまり真剣に取り扱ってくれないかなと少し心配です。 はぁ、早く終わってくれ… 皆さんだったらどうしますか?

  • トイレトレーニング

    私には3才2ヵ月になる息子がいます。 2ヵ月位前からトイレトレーニングを始めて、布パンツにパッド(ちなみに、とれっぴ-を使用中)をつけてみたのですが、なかなかおしっこを教える様子がありません。明らかにパッドはぐっしょり濡れているのに、気持ち悪いはずなのに何も訴えてきません。まだ言葉を話さないので、トイレやおしっこと伝える事ができないのは仕方ないのですが、どのようにトイレトレーニングを進めたら良いかわからず、悩んでいます。ちなみに、家では、補助便座を使っています。来年の4月に幼稚園に入れるつもりですが、それまでにできたらおむつ外しを完了したいと考えています。  トイレトレーニングの経験のある方、何か良い方法・アドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

  • ベビー服 サイズ

    お母さん・お父さんの皆様に教えていただきたいことがございます。 出産祝いに伸縮性の少ないアウターとして一番外に着るようなロンパース?ツナギ?をもらうのってどのように感じますか?モコモコやナイロン等の。 どのように感じるかというのはサイズや着れる期間の部分で一番外に着る伸縮性の少ないツナギって日に日に成長する子供にとっては着れる期間が短いですよね? それならある程度サイズの融通のきくインナーとして着れるような伸縮性があるものや、上下別(ズボンと上着)のほうが試用期間が長くて良いですか? 以前出産半年の子に80サイズのツナギをあげたのですが、見た目はカッコイイのですが、着れる期間は短く少し失敗だったかと思っています。翌シーズンにはたぶん着れないかな。 ロンパース?に拘っているのは個人的にかっこいいと思いその押し付けです。 それと、おすすめのブランド等あれば教えてください。 過去に他の人にあげたのはコロンビア・ノースフェイス・ラルフローレンのロンパースで、今回のパタゴニアのロンパースにしようかなどと性懲りもない事を考えております。 基本的にアウトドアブランドが品質や機能性などすばらしく好きなんです。 お金が手っ取り早く相手方には一番良いのでしょうが、せっせと成長して買い替えが必要な衣類なのであまり1枚にお金を掛けないでしょうから、少し落ち着くくらいまでの一張羅をプレゼントできたらいいなと思っています。そんな大したものでもないですが..... ご教授の程お願い申上げます。

  • ベビーベッドについて

    料理中などに寝かせておくスペースなのですが ベビーベッドは購入、またはレンタルすべきでしょうか? ベビー用布団みたいなので寝かせればベッドで無くてもいいですかね?

  • 出産祝い。お子さんがいる既婚女性の方に質問です。

    出産祝い。お子さんがいる既婚女性の方に質問です。 出産祝いに貰って1番嬉しかった物は何ですか? Amazonか楽天の商品URL付きで教えてください。なぜ嬉しかったのかも明記して頂けると嬉しいです。

  • 女性を妊娠させることで損をしたと感じるのは変か?

    男性は生物的に、女性を妊娠させないとだめなのか? 私は男性ですが、女性を妊娠させることは「バッチイ、自分が損をした感じ」がしてなりません。 この世の中、男性よりも女性が精神的に強いからです。 なんでそんな存在を孕ませないといけないのか理解に苦しみます。 閲覧数:集計中 回答数:0

  • つわりっていつまで続きますか?

    旦那の仕事の関係で埼玉に最近引っ越してきました。 少し前に妊娠してることがわかりました。 すごく嬉しいです。 でも、つわりが酷くて、体がとてもだるいです。 食欲が全くと言っていいほどないし・・・ でも、この時期ってママになるための大切な時期だと思うので なるべく、食事は摂るようにしています。 引越ししてきて間もなく、家も片付いていない中 思うように動かないので、精神的に辛いです。 母子手帳には「葉酸の摂取が重要」と書かれています。 なので、ほうれん草やブロッコーなどを中心に食べています。 けど、たくさんは食べられません。 なにか葉酸など手軽に栄養を摂れる方法はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • 出産祝いについて

    先週、部下に子供が産まれました。自分が出産祝い頂いた頃を思い出しても十数年昔だしスタッフの人数も2人から10人に増えてる!!まだ結婚したばかりの若い夫婦だし出産祝い、お金?商品券?品物?何にしよ?と悩んでます。頂いて嬉しかった出産祝い情報をお願いいたします。

  • 30代男性へのちょっとしたお礼

    お出掛けに誘って頂いて、かかるお代はいらないとのことなので まだあまり親しくないし、簡単にお礼にお菓子でも…と思うのですが、 暑いのでチョコは溶けるし…好き嫌いもあるし。 何を差し上げるべきでしょう? 食べ物なんていらないでしょうか…。 男性の方、貰って嬉しいものはありますか? 消えもののほうが良いと思うのですが。

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 陣痛

    予定日1日過ぎの妊婦です。 2週前から子宮口は三センチと言われており、下がってきてていつきてもいいねと言われました。 本陣痛になるまえに10分間隔で張りがあるとよく聞きます。 痛みがなくても規則的なら連絡した方がいいそうで。 最近張りや生理痛のような痛みも順調に増えつつあります。 回数が多い時は間隔を測ってみたりするのですが。 それがイマイチわからなくなる時があって、生理痛のような痛みはあるけど張ってなかったり、カチカチに張るけど痛みはなかったりあったり。 どっちが陣痛に近いものなのでしょうか? 測るときは、張って痛いものだけをカウントしたほうがいいのでしょうか? また、張りなんですがよく聞くのは全体的にとか、したの方がとかなんですが私の場合ヘソから胃のあたりまでです。 張ってるときはなにも食べれないほど胃が苦しくなります。 これはよくある一般的な張りですか? 今日も前駆陣痛のようなものが来て痛んだり張ったりしてましたが、2時間ずっと少しの波はあれど断続的に張りが続いたので、痛みに疲れて横になってたらおさまってしまいました。 陣痛につなげる為には、こうゆう時に少し無理をして張りを増やしていったほうがいいのでしょうか? 初産で予定日過ぎてしまい焦ってるのもあるのですが、里帰りで旦那は来るのに4時間以上かかるので少しでも早めに陣痛に気づいてあげたいです(・ω・`) 自然に陣痛が来るのを産めるギリギリまでは待ってみようとは思いますが。

  • 30代40代の、あのきれいな人

    30代40代でも、「あのきれいな人」と言われるのはどんな人ですか? 名前しか知らないけど、とか、話したことないけど、 「ほら、あのきれいな人いるじゃない?」と言われる人です。

  • 初めて保険加入について

    もうすぐ34歳になるので、そろそろ医療保険に加入したいのですが、 保険など加入したことがなく、全くわかりません。 彼氏と結婚予定はあるのですが、1、2年後になりそうです。 いまも貧乏ですが、結婚後も貧乏しそうなので、 支払っていける保険で安心できる保険に加入したいです。 将来出産もしたいと思います。 いままで、大きい病気やケガなどしたことないです。 昔、畑手伝っててぎっくり腰や、階段からつますいて捻挫、仕事がハードすぎて急性胃腸炎 どれも6年くらいまえです。 気になるのは、30代になり、急激にふとったので 肥満の部類にはいると思います。健康診断など何年もしていません。 質問がざっくりしてますが、どんな保険がおすすめでしょうか?

  • 産後のショートヘアーについて

    産後1ヶ月ちょっとの新米ママです。 ショートヘアーにしようと思うのですが、産後5ヶ月ぐらいすると、抜け毛がひどくなると聞いたので、悩んでいます。 ショートヘアーにすると、髪が薄く見えてしまうでしょうか?ちなみに、髪は、少ない方です。回答宜しくお願いします。