may200732 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 景気拡大→金利上昇→債権価格の関係について

    FP3級の勉強中です。 問題集や過去問題によく見かける、 景気拡大→金利上昇→債権価格が落ちる→債権の長期保有は好ましくない という一連の関係性において 「金利上昇→債権価格が落ちる」 ところが理解しづらいです。 具体的な例等でかみくだいてご説明頂けませんでしょうか? どなたか、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 電話応対に恐怖を感じます。

    現在転職活動中で、経理事務職希望です。 昔から電話応対が苦手で、小さい頃はベルの音が嫌なあまり、受話器をさっと上げ、即座に電話を切ってしまったりしたことがあります。 前職では、「静か過ぎるオフィス」で自分の声がはっきり響く様子が嫌いでした。(オフィス全員が私の電話応対に聞き耳を立てていると被害妄想してしまいます)また、自分のデスクで真っ先に電話が鳴るようになっており、他の社員は誰一人として完全無視、応対を助けてくれる人はいませんでした。「うるさすぎるオフィス」での電話応対の経験もありますが、その場合は問題なく応対をこなすことができました。 また、プレゼンテーションのような、「他の人が聞くことが前提」の場では、確かに嫌なことは嫌なのですが、問題なく職務をこなすことができます。 小規模な会社では、経理事務職でも電話応対があると明記されていることが多く、「電話応対」と聞いて、続けて「小規模」と聞いてしまうと、「静か過ぎるオフィス」を思い出し応募をためらってしまいます。 内容が、「急ぎの修理依頼」で、毎日かなりの件数を一人でこなしていました。営業マンはメール等、気のきいたツールを持っていませんから、電話連絡を嫌がります。お客さんには怒られ、営業マンには嫌がられ、で気がめいってしまい退職を余儀なくされるまでになってしまいました。そのこともトラウマになってしまっています。 「静か過ぎるオフィス」や、「声の響くオフィス」で嫌な経験をされた方は他におられますか?また、トラウマを克服するためどういう対策をしたらよいでしょうか。 また、「ベルの音が嫌」な苦手意識はどこから克服していけばよろしいでしょうか。。。インターネット等で検索した電話応対マナーについてのHPで、「コールは1~2回が限度」で「はきはきと応対すること」と書かれてあると、「私には無理」としり込みしてしまい憂鬱な気分になってしまいます。。。 質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • okd1978
    • 転職
    • 回答数4
  • 背中に化粧水が塗れるグッズしっていますか?

    はじめまして。いつも利用させていただいております。 背中にそばかすに似た小さなシミが複数あります。 体が柔らかいので背中にはわりと手は届きます。しかし とろんとした乳液はよいのですが、 液体状の化粧水を塗るとなると一苦労です。 どなたか、背中にローションや化粧水などを確実に塗れる グッズご存知でしたら、教えてください。

  • 特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷりについて

    法的に他人が、傷害等を受けていても、助ける義務は無いんです。 助けた結果、怪我をしても、損害は、怪我を負わせた人間へ請求することになります。 請求しても相手に支払い能力が無ければ、お金を受け取ることはできません。 車掌なら、業務中の事故になるので最悪会社が面倒を見てくれるでしょうが、客には、何もありません。 この話を聞いても、あなたは、助けられますか? 最近は、いろんな人間が居ます。ちょっと見ただけでは、何が行われているのか判断できません。同意の行為か、本当に嫌がって居るのか? 大阪等の都市部は、さらに激しいと思います。 女子高生コンクリート殺人事件と同じように通報しない人間が多いことは、嘆かわしいことです。 JRは、客のトラブルで障害を負った客には、障害保険を掛けるぐらいの対応をして欲しい。そのための運賃の値上げなら、仕方ないように思う。 この国どうなるのか心配です。教えてください。

  • 関東への就職

    今の会社に就職して、3年目になります。 今年の9月で4年目に入るのですが、仕事内容や上司のことで転職を考えています。 地元は神戸で、今は実家から会社に通っています。 転職したとしても、関西で、と考えていたのですが、 最近、家でちょっと衝撃的な事実を知ってしまい、家を出たいと思っています。 もともと一人暮らしはしたいと思っていたので、いい機会かと思うのですが、 恥ずかしい話、貯金が全然ありません。 特に資格も持っていないので、転職に不安もあります。 こんな状態で関東に就職したいと思うのは、甘いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#200542
    • 転職
    • 回答数3
  • 「契約社員から」というのは納得行かない

    某情報上場システム関係の会社に応募して、内定いただいたんですが。 まず「月給20万、まずは6ヶ月間の契約社員から、6ヶ月後役員面接を行い採用を決める」と言われました。 この業界で契約社員なら50万が相場ですが、それに確実に正社員になれるなら我慢しますが。 交渉の末、6ヶ月をを1ヶ月に縮ませてもらったものの、もし役員面接だめだったらどうしようとすごく不安です。 それに人事の方のいうことが話が信用できなくて 「勤務先は有名銀行の客先常駐」 「子会社勤務」 「しばらくは本社勤務」 「うちほどすばらしい会社はない」 「中途採用は基本的にやってないので君はちょうラッキーだよ」 「採用条件はホームページ見てね、あれと同じ」 「採用条件は絶対に他の社員にいうな、私が担当してますので」 子会社を含め、どの会社に勤務・勤務地すら分からない状態です。 世の中こんなものでしょうか。ご教授ください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#147912
    • 転職
    • 回答数9
  • 「契約社員から」というのは納得行かない

    某情報上場システム関係の会社に応募して、内定いただいたんですが。 まず「月給20万、まずは6ヶ月間の契約社員から、6ヶ月後役員面接を行い採用を決める」と言われました。 この業界で契約社員なら50万が相場ですが、それに確実に正社員になれるなら我慢しますが。 交渉の末、6ヶ月をを1ヶ月に縮ませてもらったものの、もし役員面接だめだったらどうしようとすごく不安です。 それに人事の方のいうことが話が信用できなくて 「勤務先は有名銀行の客先常駐」 「子会社勤務」 「しばらくは本社勤務」 「うちほどすばらしい会社はない」 「中途採用は基本的にやってないので君はちょうラッキーだよ」 「採用条件はホームページ見てね、あれと同じ」 「採用条件は絶対に他の社員にいうな、私が担当してますので」 子会社を含め、どの会社に勤務・勤務地すら分からない状態です。 世の中こんなものでしょうか。ご教授ください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#147912
    • 転職
    • 回答数9
  • 内定社と第一志望

     今すごく悩んでいるのでよろしくお願いします。  先週の月曜日に、面接を受けた会社(A社)がその2日後の水曜日に内定が決まりました。その日の水曜日に、第一志望の会社(B社)を受け、今日の朝に2次面接(最終面接)5/7に役員面接の電話がありました。会社の規模や自分のやりたい仕事を考えたらB社に行きたいのですが、GW明けの5/7に入社が決まったA社には電話でどう言えばいいでしょうか?  私自身、すごくA社に対して失礼なことをしていることは重々承知です。

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 19歳で2社の職歴

    はじめまして。 私は、19歳(今年20歳)の男ですが、悩んでいることがあります。 というのは、この歳で職歴が2つあるのです。 1つは、某ホテルに高校卒業後に新卒で入り、その年の6月末で退職しています。もう1つは、契約社員といってもアルバイトみたいな感じで、駅員をやってました。こちらは、今月(4月)で退職しています。 個々の転職の理由は… 1社目の退職理由は、元々目指していた駅員の仕事が見つかったためで、2社目の退職理由は、体調を崩して(ごく軽い先天異常の器官があったため)入院・手術のため入院をしていて、それ以降、総務の正社員から「辞めたら?」「体がついていかないんでしょ?」と、いくら説明しても理解してもらえず、しつこく言われた為です。 確かに、この歳で2つの職歴を持つことは、通常ではあまり無いことだと思いますし、「最近の若いのは長続きしないねぇ…」と言われても、それは致し方ないことだと思います。 ですが、高校を卒業する前に鉄道会社をいくつも受験し、全て縁が無くて諦めたのち、ホテルマンという道を選んだものの、ダメもとで受験して内定もらって、元からなりたかった、小さい頃から夢見ていた鉄道員になった事って、そんなに悪いことでしょうか?病気を会社に理解してもらえず、挙句には暴言言われ続けて辞めたのって、そんなにいけないことでしょうか? なかなか、企業様に納得していただけずに困っています。 皆さんはどう思いますか?

  • キャリアカウンセラー・キャリアアドバイザー・面接指導員について

     単刀直入に伺います。  キャリアカウンセラー、キャリアアドバイザー、面接指導員になるには、どうしたらいいのですか!?よくそういう人を仕事上の関係で、たまに目にします!!私も将来的には、上記のような仕事に就きたいと考えています!!  なので違いや必要な資格など出来るだけ詳しく知りたいので、宜しくお願いします!!!

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 証券会社で働くにあたっての規制について

    今までネット証券で株の取引をしていました。 今後もし証券会社に就職する場合、 他社で株の取引をすること自体は「地場出し・地場受け」 で禁止されているとことは知っているのですが、 ネット証券のツール(例えば楽天のマーケットスピードや マネックスのマーケットウォーカーなどの類)を 個人的に使うことも違反事項に該当するのでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • 証券会社で働くにあたっての規制について

    今までネット証券で株の取引をしていました。 今後もし証券会社に就職する場合、 他社で株の取引をすること自体は「地場出し・地場受け」 で禁止されているとことは知っているのですが、 ネット証券のツール(例えば楽天のマーケットスピードや マネックスのマーケットウォーカーなどの類)を 個人的に使うことも違反事項に該当するのでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • 転職して1ヶ月ですが…

     25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • キャリアカウンセリングを受けたことのある人

    こんにちは、地元で1時間 5000円ほどのキャリアカウンセリングを受けたいのですが、 応募するか迷っています。 というのも、私は「キャリア」がないからです。 イメージとしてバリバリ働いている方が今後について相談するというイメージなのですが、 私は一般事務2年ほどしか就労経験のない25歳です FPや金融系に行きたいとは決めているのですが 派遣にしようか正社員にしようかなど迷っていて、誰かに相談したいのです 私のような人間でも相談していいのでしょうか? ハローワークは既に相談済みですが、専門ではないのでもう少しプロのカウンセラーに相談してみたいと思っています ニートやアルバイトの方でもお金を払ってカウンセリングを受けたりしていますか?

  • 転職して1ヶ月ですが…

     25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • 転職して1ヶ月ですが…

     25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • 販売業でもノルマってありますか?(めがねの○ラモト)

    機械関係の学校を卒業し、現在の30歳ですが、研究職、機械設計、CADオペなど機械関係の仕事ばかりをしてきましたが、どうしてもやりがいが感じられず、最近製造業自体にむいていないと言う事が分かりました。 過去の学歴や経験から仕事は機械関係しかないと思い込んでいました。 その中でも、人と接する事、つまり外部の人とのやり取りなどをしているときはとてもやりがいを感じる事の気付き、人と接する事をメインとする仕事に転職をしようと考えるようになりました。 そこで、販売業、具体的にはめがねの○ラモトという、めがねの移動販売に現在興味を持っています。 車で、学校や役所、公民館、個人の家を回り眼鏡を販売するんです。 普段、お店にいけないご老人やもろもろ事情のある方にこちらから行くスタイルでとても興味を持っています。 これ以外にも店頭での何かの販売業も興味があるのですが、こういった販売業でも営業とかのようにノルマがあるのでしょうか? こういった仕事をしたことが無いので良く分からないのですが、ノルマを達成できないとどうなるのでしょうか? 販売業の良い点、悪い点何でもいいのでアドバイスをお願い致します。 また、めがねの○ラモトをご存知の方、何でも良いので情報があればお教え頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kero44
    • 転職
    • 回答数4
  • これってどうなのでしょう?

    20代女性です 現在勤めている職場の同僚との関係で悩んでいます 入社してからずっと気になる存在だった彼と去年夏頃から頻繁に食事に行くようになり 気が付くと友達以上恋人未満の関係に…(体の関係あり) もうその頃には確実に好きだと気づいていたのですが この関係が壊れるのが嫌で彼の気持ちは聞けずにそれからずるずると関係を持ち続けていました 最近、別の同僚から告白され断ったのですが 一部の人が勘違いしてしまい交際の噂をたてられ困っていると 突然彼が私を呼び出し、真相を問いただしてきました 勿論事実ではなかったので否定すると 「よかった…ずっとその事ばっかり気になってた。 これだけ気になってたってことはそれだけ一人の女性として意識してるってことなんだって気づいた」 とだけ言われました。 結局何が言いたいのかよくわからなかったので 私も遠まわしに「気になる存在」とゆうことを伝えたのですが 「好きだ」とは伝えずにその日はそのまま終わりました でもその日を境に彼の行動が劇的に変化しています ・毎週末必ずどちらかの家にお泊まりして休日の間中ずっと一緒にいるようになった ・別の男性の話をするとムキになる ・少し元気がないと仕事中でもすぐにメールをくれる ・どちらかの都合が合わなくて泊まりが駄目になると 日曜の夜数時間だけでも会いに来てくれる(会話のみ) ・キスをするようになった(体の関係はありましたが今までキスはしませんでした) ・上司から「付き合ってるの?」と聞かれ「そうです」と明言したらしい こんな感じで… はっきりいって最初はセフレだったと思うんです でも最近は付き合ってるような接し方に変わった気がして… 気のせいかもしれないですが(>_<。) セフレから恋愛対象に変わることってあるのでしょうか? 今の関係はものすごく宙ぶらりんで困っています これ以上ウジウジしたくないしはっきり本人に聞きたいのですが もう私はどっぷり好きになってしまっているので、やはり拒まれるのが怖くて悩んでいます これってどんな関係なのでしょう?やっぱりセフレなのでしょうか? 彼に直接聞くとしたらどうゆう風に聞けばいいのでしょう… 長い文章になってしまってすみません 回答よろしくお願いします