April-1 の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • 小遣い制について

    今年結婚したばかりの20代後半の男性です。 結婚生活の中でのお金の管理に関してなのですが、結婚前に妻と話し合い、お金はすべて妻が管理すること、私が使うお金に関しては、小遣い制にするということで、合意していました。 それに関しては、よく話し合った上での事ですし、私も不満はないのですが、現在、小遣いで自分の欲しい物を買う際にも、妻の了解を得た上で購入しています(飲み物や雑費など、細々としたものは除きます)。 例えば、こんな感じです。 欲しい物があれば、まず妻に相談し、答えとしては「それなら小遣いで買っていいよ」「それは必要なものだから、家計から買おう」「買っちゃダメ」の3通り。 小遣いの範囲内で買い物をする場合にも、妻の了解がいるのですが、世間一般の小遣い制の家庭というものは、こんな感じなのでしょうか? 時には趣味に好き勝手に使いたいのですが(もちろん、小遣いの範囲内で)、どうも私の趣味は妻には無駄遣いに映るようです。 ちなみに、なぜ事前に妻に相談しているかといえば、女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌うという認識からなのですが。 相談することなく、勝手に使っちゃっていいんですかね? それとも、円満にいっているのだから、このままの方がいいんでしょうか? 既婚者の方の、ウチはこうだというご意見をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の気持ちを報告する方法

    初めまして。 私は、この連休中に、親に彼と結婚したいという気持ちを、親に話そうと思っているものです。 彼と親はまだ会ったことはなく、私とまじめに付き合っていることのみ親は知っています。 実際、親へ話をされた方にお聞きしたいのですが、どのようなタイミングで、どんな風に話をされましたか? 参考にさせていただきたいので、差し支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?

  • 彼氏ができません

     26歳 OLです。この歳までちゃんと彼氏ができてまともに付き合えたことがありません。好きな人ができても、片思いで終わります。友人の紹介で付き合ったことはありますが、3,4回あって、向こうから音信不通にされ振られてしまいました。そのうち、友達の紹介とか何かあるかな、と棚からお餅に期待しているのですがお誘いすらありません。社内恋愛は既婚者が多く無理そうです。週末はひたすらスポーツジムに通い熱心にエアロのクラスにでています。おばちゃんの知り合いは増えましたが、出会いありません。友達も似たような環境の人が多く、 「もう、このまま歳とっていくだけかな」 なんて結婚も恋愛もあきらめています。私は、そこまでまだ開き直りきれないのですが。どうしたらいいでしょうか。      

  • 新婚ですがあまりうまくいっていません

    先月末に結婚した新婚なのですが、ほんのささいなことでよく喧嘩をしてしまいます。 違う環境で育った者同士、意見が違う事は当たりまえなのですが、おたがい未熟なので頻繁に険悪なムードになってしまいます。 既婚者の皆さんにお聞きしたいのですが、皆さん新婚当初はどんな感じでしたか? もし私達のようにあまりいい雰囲気では無かった方、差し支え無ければ当時のエピソードや、あれば解決策などを教えていただけるととっても嬉しいです。 具体的に解決策が無くっても、新婚当初うまくいってないのは私達だけじゃないって知るだけでも心がかるくなる気がするので、ぜひ書きこみおねがいします。 もちろん、 すごくうまくいっていた(いる)方の書きこみもウレシイです。 宜しく御願い致します 今日もまた喧嘩をしてしまい、彼は別の部屋でパソコンをいじっています。 雰囲気最悪です。 胃がイタイ(T_T)

  • 専業主婦の方 夕飯の用意は何時から始めますか

    専業主婦の方、夕飯の用意はどのくらいの時間がかかりますか? 何時から始めるといいですか? 簡単な料理はやっぱりカレーでしょうか?

  • 花嫁手紙のBGM

    何度もいろんな質問をこちらでさせていただいております。 回答いつもありがとうございます。 今回はBGMの件です。 花嫁の手紙の曲を、結婚式をやることを決めた頃からずっと aikoさんの「瞳」に決めていました。 今週末にBGM提出になるのですが、手紙を読むときは 声なしか、洋楽がいいですよ。とプランナーさんから指摘がありました。 経験者のみなさま、また現在BGMを決めていらっしゃる方など どなたでもかまいませんので、 (1)やはり声は入らないほうがよいのか? (2)私は邦楽を流しましたよ! などというアドバイスがありましたら教えてください。

  • 夜勤と昼勤

    皆様こんばんは。 5年付き合っている彼と、お互いの社会人生活が3年目に入りました。 彼はサービス業の夜勤で土日の休みはなく、 平日の休みが1日ある程度でかなりの時間働いています(労働基準違反してますよね・・) 私は普通のOLでたまに週休2日です。 彼とも長い付き合いになり、「仕事が忙しいだろうから・・」と一緒に遊びにいけない寂しさなど、 我慢しているつもりなのですが最近我慢することも疲れてきました・・。 彼も私の気持ちを充分にわかってくれているようですが、仕事の疲労や睡眠不足には勝てないようです。 同じような境遇の方は、どんなお付き合いをして長く続いていますか? できるだけ彼とは別れたくないので、限られた一緒にいれる数時間でオススメのデート方法などありましたら教えてください。 ちなみに私は結構多趣味で、一人の時間も有意義に使えるのですが やはり会える日は会いたいですし、彼とのすれ違いに今後どこまで我慢できるのか不安でなりません。

  • 初対面の時

    今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

  • 寿退職で県外へ。ハワイへのハネムーンも含めて賢い手続きの仕方を教えて下さい!

    地方によって手続き異なるとは思いますが、皆様のお知恵を貸してください。 私:福岡在住。10月末付で退職(但し最後10日強有給消化するつもりです)パスポートあり。 彼:熊本在住。パスポートあり。 退職後熊本へ引越し(10月末~11/3頃予定)、11/23に熊本で挙式、11/25頃からハワイでハネムーンを考えています。入籍は11/5のお付き合い記念日に、と思いましたがあいにく仏滅なので保留中。 有給消化を含め、挙式まで1ヶ月はありますが、県外ということもあり、引越し・手続き云々でバタバタすることになりそうです。 ハワイへ行くのにはパスポートを米国対応に変更しないといけない、というのもネットで見ました。その際、氏名変更と同時に手続きをするほうがいいですよね?ということは入籍はどれくらい前にしたほうがよいのでしょうか? 段取りよくトントントン、と手続きを済ませるには何をどのようにしたら良いかさっぱりわかりません。 回答よろしくおねがいします!m(_)m

  • ハネムーンはどこへ?

    来年の2月にハネムーンに行く予定なのですが行き先が決まりません。当初はヨーロッパに行こうと思ったのですが2人とも寒いのが苦手でして。先日も投稿したのですがグアムからオーストラリアが有力ですが他におすすめなところがあったら教えてください。条件的には海があって観光できるところで旅行代金は2人で70万円くらいです。よろしくお願いします。

  • 式場が決まりました・・・次にすることは??

    こんにちは。 5月に無事に式場が決まり(来春挙式です)、6月・7月と何もしないまま過ぎてしまいました。 衣装は今選びに行っていますが、お色直しをしない予定なので、選ぶのはウエディングドレスのみです。 式場との打合せが始まるのが来年1月なのですが、それまでにコツコツ準備できることがあればやっておきたいです。 パソコンが壊れているのでペーパーアイテムも手作りできるかどうかわかりません。 何か今できることはあるでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#35181
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 人前式をされた方へ 式次第を教えてください

    人前式をされた方の式次第を教えてください オートドックスな人前式の式次第は確認したのですが、実際にされたかたの式次第を知りたいのです あまり、情報がなくて、された方いらっしゃったら教えてください

  • マイペースな彼

    自分と似ている、もしくは彼や旦那さんがこんな感じという方がいらっしゃいましたら、長続きするためのアドバイスをお願いします。 ・マイペースで負けず嫌い ・仕事に対してプライドが高い ・一度好きになると冷めにくい (好きなアーティストを聞くと、洋楽も邦楽も何年も前に解散したグループが今でも一番好き) ・喜怒哀楽の表現があまりない ・恋愛に対しては受身 ・一人の時間が必要 ・酔うと本音がでる (本人が言われただけで本当かは分かりませんが・・・) ・イベント事に興味がない 付き合って2ヶ月の彼が上記のような感じです。 付き合う前はとても愛情表現をしてくれたのに今はあんまりで、「冷めたのかな?」と不安になりましたが、元の彼に戻っただけなのかなぁと思うようになりました。

  • 愛し方

    こんにちは 私は31歳の既婚者です。結婚して1年半ちょっとになりますが離婚を考えています。 主人とは8年近くのつきあいになりますが、最初の3年間は女性問題、私への愛情のなさ(冷たい態度)にとても苦しめられ、何度か別れを繰り返しました。そのたびに彼の哀願にほだされ、よりを戻し、ちょっとずつ彼の私への態度も和らぎ、不安は残しながらも6年のつきあい後、結婚することに。結婚後は、お金、家事に関しては問題ありません。私にとって問題は愛情表現なのです。 彼は、昔から愛情表現が上手ではありません。そういう男性は多いと思いますが、触れ合うこともあまりない、そして「今まで熱烈に愛した女性はいない」とのようなことを聞いてもない私に平気で言える夫に、「ではなぜ私と結婚を?」と思ってしまいます。たとえそう思っていてもそれを私にわざわざ言うことなんて・・・ 普段から愛情表現もなく、言葉の節々に私を想っていない言葉が。主人は主人なりに私を愛してくれてるとも思うのですが、過去(婚前ですが)の浮気や冷たい言葉を忘れられず、結婚後も愛情表現の薄さ、あまり何も考えていない発言、言っていることがそのときの気分や状況で変わったりすることで、主人を好きな気持ちはあっても信頼、信用ができなくなってとても苦しいです。好きな分だけ主人の心ない言葉に傷ついてしまいます。結婚とはもっと深いところつながっていて、こんな小さなこと笑い飛ばしてしまうことなのだろうと思いますが、一度考えだしたら、うまくやっていけるか自信がなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 貯金のおすすめのやりくり・まとめ方は?

    婚約中の彼と同棲中です。今月からお財布をまかされることになり、彼の給料の内、5万円を財形貯蓄し、残りの金額を生活費にあて、私の給料(20万)は貯金にまわすことになりました。 その私の給料の貯蓄方法なのですが、新たに二人の共同口座を作って、ただ入金するだけでいいのでしょうか? 現在彼の給料が振り込まれる口座があり、光熱費や家賃等、そこから引き落とされています。そして彼個人の口座が一つ、私個人の口座が一つあり、計3つの口座がある状態です。新たに共同口座を作ると4つの口座があることになりますが皆さんは貯金をどうまとめているのでしょうか? 貯金は1~2年後には結婚式の費用にあてることになると思います。 また、マイホームも数年以内に購入したいと思っています。 理想ばかりが先走ってしまい、実際のやりくりをどうやったらいいのか分からない状態です。 何かおすすめのやり方などありましたら、教えてください。

  • 親への挨拶はいつしましたか?

    付き合って9ヶ月です。 結婚を前提でお付き合いしており、去年ブライダルフェアに行った時にとても素敵な式場があり、とりあえず予約しました。 ただ、色々な問題があり、結婚に踏み切れていませんでした。 二人の気持ちが固まり、今月初めにプロポーズされ、その時に7月に入籍したいねと話しました。 今週初めに親に「結婚することになった」と言いました。 式場は12月で予約をとってあるのですが、7月の記念日に入籍をしたいと思っています。 なので、「7月に入籍だけして、後から式を挙げる」と言ってしまいました。 父は、私達2人だけで勝手に入籍日を決めたことが納得いかなかったみたいです。 また、入籍のあとに挙式という形が、「普通ではない」ということを言ってきます。 結婚がきまったらすぐに話してほしかったそうです。 今月初めに結婚を決めて、7月入籍って、やっぱり早いですか? もっと早くと言われても、気持ちが固まっていないし、挨拶なんてできないと思うのですが…。 入籍日は勝手に決めたらいけなかったのでしょうか? 一般的にどれくらいの時期に挨拶って行く物なのですか? ちなみに、親と話し合った結果結納は無しで、婚約指輪だけ貰います。 自分たちの気持ちがやっと固まり、2人だけで盛り上がってしまったので、なんだか申し訳ないことしたかな~と思っています。 でも、入籍日は譲れないので、納得いくように話したいと思います。 皆様の意見や経験を教えて下さい。 よろしくお願いします。