• ベストアンサー

結婚の気持ちを報告する方法

April-1の回答

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私の場合は、手紙で両親に伝えました。 ちょうど、お正月だったので、新年のあいさつと一緒に、今年は結婚にむけて進んで行きたいということを書きました。(両親は彼に会ったことがあります) そして、ふたりであいさつにいくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。と。 私は1人暮らしをしており、実家は近かったものの、改めて結婚の話をするのは、恥ずかしかったので(笑) そのあと、母からメールがきました。 こんな内容でした。 お手紙読みました。 あなたが選んだ人だから、きっと素敵な人なんでしょう。 お父さんも、何度も何度も手紙を読み返していましたよ。 きっと、複雑な気持ちなんでしょう。 自分の分身(あなたのことですが)が遠くにいってしまうような、さびしい気持ちなんでしょうね。 そのうち、ふたりで遊びにきてください。 そして、あせって結婚してもいいことはないから、ゆっくり進めていきましょう。 みたいな感じだったと思います。 それから一年後、無事に入籍し、結婚しました。 今では、うちの旦那さんと私の両親は、とても仲良しです(笑) 質問者さんも、上手に気持ちが伝わるように応援しています。 頑張ってくださいね★

yukausagi
質問者

お礼

April-1さん、コメントありがとうございます♪ お手紙で気持ちを伝えるのも素敵ですね。 私も、なんだか結婚の話とかを親とするのが恥ずかしくて、何回か話そうと思ってはいたのですが、なかなか。。 April-1さんのお母様のやさしいお手紙にもジーンと来ました。 April-1さんのことを信じているお母様だからこその手紙ですね。 応援ありがとうございます。 親に話せたら、またご報告しますね♪

関連するQ&A

  • 結婚報告について!

    結婚のカテになるかと思ったのですが、人間関係の上でという点において、質問をさせていただきます。 先日、私の両親に彼と2人で正式に結婚の話(いわゆる『○○さんを下さい。』ってやつです)をして、これから正式に進めていくこととなりました。まだ、両家顔合わせもこれからなので、今は初期の初期段階ですが、皆さんは、周囲の仲の良い親友達(挙式に呼ぼうと思っている友人達も含め)には、どのタイミングで「結婚することになったんだ」と報告しましたか? 中には、遊びに行く時など、会う度に聞かれたりもするのですが(^^;; やはり、式場が決まって、その挙式の日を報告すると共に告白しましたか? それとも、入籍をきちんと済ませた後辺りでしょうか? おそらく、式よりも早く入籍をするつもりでいます。 それまでは、曖昧な返事にしておいた方がいいのでしょうか? 今はまだすぐに報告するつもりはないのですが、どのタイミングで言うのが、早すぎず、遅すぎず、なのかが知りたくて、参考にお聞かせ下さい。 経験談(失敗談含め)や、色々考慮した結果思い描くものでもいーので『お好きなように!』という回答は、していただかなくていーです(笑)

  • 結婚の報告について…

    私は両親の顔色を伺う癖があります。 6/14、遠距離中の彼氏と結婚する為に私の両親に報告をする予定なのですが、彼氏が来る事や私達から話があるという事をなかなか言い出せず今日に至ります。(>_<) 皆さんは親にどういう風に話を切り出しましたか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 結婚の報告

    くだらない質問なんですが… 彼からプロポーズされました。 結婚する旨を両親に伝えなくてはいけないのですが、お恥ずかしい話、どのタイミングでどのように切り出したらよいか分かりません。 既婚者の方や婚約中の方、よろしければ教えてください。

  • 上司への結婚報告

    今年の11月に結婚式をします。 その3ヶ月前くらいには入籍したいと考えてはいますが 実際のところはまだ決まっているわけではありません。 住むところが見つかれば早くても良いと思っています。 逆に見つからなければ遅くなる可能性はあります。 こんな未確定な状態なので、上司への報告のタイミングに悩んでいます。 本来であれば先に済ませるべきである両家の顔合わせはこれから行います。(両家の親も自由にやって良いという考え方なので。) 同僚の一部とはプライベートな話をする仲なので結婚の話はしましたが、 会社では公表しないように言ってあります。(同僚の口から上司に伝わるのは良くないことと思いますので・・・) うちの上司はすこしくだけたところがあるので結婚は?と聞かれたりもしますが何もかもが曖昧なため「まだです」と答えています。何だか隠し事をしているようで苦しくなります。 ただ、何かあった時にお休みを頂かなければいけなくなったりするかもしれないと考えると結婚することだけでも伝えるべきなのか悩みます。 ここ最近、このことばかりが頭にあって気が重いです。 皆さんこんな私にアドバイスを下さい!!お願いします。

  • 職場への結婚報告

    職場への結婚報告のタイミングがわからず困っています。 どんな風に切り出したらいいかも分かりません。 私は、性格がはっきりし過ぎていると言うか、用件だけ率直に伝えようとするというか、自分で後から「しまった!」と思うようなことを言って相手に失礼に当たったり、怒らせてしまったりということが何度かあります。 実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。) そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。 職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚の両親への報告・承諾について

    結婚の両親への報告・承諾について はじめまして。初めて投稿します。 結婚に対してまったくと言っていいほど知識が無く、また父親がとてもカタイ人なのでいろいろな面で悩んでいます。相談に乗って頂けますでしょうか。。。 私は22歳で高校卒業後就職。 彼も22歳で高校卒業後就職。 彼と私は高校の時に出会い、付き合いました。 その後別れ⇒また付き合い⇒別れ⇒そして今回また付き合い、お互いに間違いなく必要な存在だと確信してます。今は3回目のお付き合いで4ヶ月ちょっと経過しました。出会ってからは8年です。 2人のいきさつはぼんやりとかもしれませんが私の両親も知っています。 先日、彼からプロポーズされました。 私も結婚はずっと意識していたし、この人以外考えられないのでもちろんOKしました。(軽い気持ちやその場だけの気持ちではありません。) 彼の御両親は賛成してくださいました。 私の父親がいわゆる“カタイ”人で、とても怖い人です。少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人です。それだけに話を切り出すのもとても慎重になります。もともと私は自分の意見を言えない方なので結婚となるとさらになかなか切り出せません。 姉に相談したら、「まずお母さんよりもお父さんにやんわりと相談すべき。(自分だけに頼られると喜ぶ性格なので。)いきなり結婚なんて言ったら間違いなく反対されるだろうし言うタイミングも間違えばアウトだよ。まず、長期戦になることは覚悟しておいた方がいいね」って言われました。 姉は父親の性格を一番理解していて、かつ父親を説得する天才です(笑) だからこそ、姉の言うことはほとんど当ります。 自分の親への結婚についての話の切り出し方やタイミング、説得の仕方、彼から結婚の報告(「娘さんと結婚させてください」と言うやつ・・・)等、どのようにすればよいか全然分からずとても悩んでいます。 みなさんの体験談やアドバイス、お待ちしてます。 長文でしかも文章がまとまっていなくてすみません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう