popo1255 の回答履歴

全94件中1~20件表示
  • うんこが出てるのに出ないというのは??

    85歳になる義理父の話です。 うんこが出ないとしきりに訴え、胃腸科から胃薬や下剤をもらって 毎日服用しています。睡眠導入剤などもはいっているようで、夜中は ぼ~っとしているためかトイレもまにあわない時もあり、朝起きると トイレ近辺が汚れていることもしばしば。 下剤のおかげで下痢になことも多いようなのですが 『うんこがでらん』と毎日いっています。が、ほんとは出ています。 『でない』ことを非常に心配し、病院で処方される下剤は増える一方です。 毎日でなくても3日おきでも病気じゃないよ、とか 言ってみたりしていますが、本人は気になって仕方がないようで どうやったら、『うんこが出ている』ということを自覚してもらえるのか 毎日でなくても、毎日下剤を飲む必要がないことを理解してもらえるのか どなたか経験談のある方教えてください。 時々日時錯誤がありますけど、まだまだしっかりしている義理父です。 まだ、一緒に住みはじめて日が浅いのでわたしが理解できてない部分も 多いと思うのですが、 心配ごとを減らしてあげたいし、元気でいて欲しいのでなにか よいアイデアを考え中なので、よろしくお願いします。

  • 派遣での介護職について質問です。

    介護施設への就職活動中なのですが 「福祉の就職博」のようなところで 介護職員の派遣会社への登録という選択肢を知りました。 派遣元への「正社員」採用ということと 各種保険完備、給与も一般の施設職員と比較しても高いほうで いろいろな施設で働ける、など魅力的な面が多く見えたのですが 実情はどうなのでしょうか。 (ただし、賞与、退職金は無いそうです。) また、派遣先施設で「派遣」ということで冷遇されたり 大した仕事が任せられずにスキルアップできなかったり するのではないか、心配です。 派遣で働いたことのある方、または詳しい方 アドバイスをお願いします。 ちなみに私は今年30歳になる男性で 職歴は2年7ヶ月のグループホーム勤務のみです。 資格はヘルパー2級と社会福祉主事任用資格と社会福祉士受験資格 を持っています。

  • 家事と主夫と仕事について。

    夫30代、妻(私)20代の夫婦です。 両家の親とは別居で、2人で生活しています。 夫は、現在は、土・日・祝が休みで、平日も8時半~5時半で残業なしの仕事をしています。 私は、基本的に夫と同じように土・日・祝がお休みですが、かなりの休日出勤あり、残業も多いです。 (仕事内容は、夫とは全然違う職種です。) 結婚する際、共働きをする話し合いをしたので、家事は早く家に帰ってきた方が、家事を始め、後で帰ってきた方がそれを手伝う。協力し合ってやって行こうと言う約束をしました。 いざ、このような生活を始めてみて、現実には、夫が先に帰宅し、夕食作りを始める。私は残業中。夫は夕食を作り終えまだ時間があるから洗濯をする。私はまだ残業中。 私が、やっと仕事が終わり帰宅すると、夫がすべて一人で家事をこなしてしまっている状態にあります。 最初は、文句も言わず、やってくれていたので私は頭が上がらない状態です。 最近、「俺ばっかり、大変だ。当たり前なだけ仕事をした上に家事までして。お前は仕事だけしかしていない。そんな状態を続けるつもりなら、俺は専業主夫になる。」と滅多に怒らない夫を怒らせてしまいました。 よっぽど、ストレスになっていたのだと思います。 夫も不満なく、また私も仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか? 私が、仕事を辞め、専業主婦やパートは経済的に難しいです。

  • 夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる?

    夫婦共稼ぎの場合旦那さんはどこまで家事をやる? やるやらないと頻度まで答えていただけると助かります。 1,ふろそうじ 2,食事(朝、夕) 3,掃除 4,洗濯 5,育児(参観日とかお風呂入れたりとか) 6,近所付き合い(子供会、廃品回収、草取り) 夫婦の年齢も10代単位で結構ですので教えていただけると助かります。

  • 利用者は手洗いしないのが普通?

    老人施設でのことなのですが、 排泄介助が必要な利用者がトイレを利用後 手洗いをしないのは普通なのでしょうか? 食堂で利用者が食事をとっていたとき、手が 便で汚れていたことがありました。 私は驚いて、介護の方に質問したら 「手洗いしません」 と返答がかえってきました。 これって普通のことなのでしょうか? 食事前、手をアルコールで吹きかけるぐらいしか 行っていないようです。 これは他の施設でもそうなのでしょうか? ちなみに利用者用のトイレには手拭タオルがありません。 理由は異食防止だそうです。 ちなみにトイレットペーパーはあります。 教えてください。

  • 職場体験

    今度、職場体験があるんですが、一日どこに行くかが決まってません・・・ 一日は、某運動場が決まっているのですが、そのつながりでスポーツ系の所にしようと思いました。 しかし、スポーツセンターなど全部断られてしまいました・・・ どこでもいいのですが、どういうところがいいと思いますか??? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ebg
    • 中学校
    • 回答数3
  • ヘルパーになりたいのですが…

    ヘルパー2級を取りたくて学べるところを探しています。 色々探していて民間の9万くらいする所へ通おうと思っていたのですがさきほど「働きながら学べます!」というのをネットで見つけました。 働きながら同時に2級の資格がもらえるらしいのですが、やはり先にきちんとしたところで勉強をして実務にあたった方がいいでしょうか? あと、こういった形式はめずらしくないのでしょうか? ちなみにそこは普通にスクールもやっていて他の民間より安く7万円台でとれるみたいでした。 どなたかご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

  • ヘルパーになりたいのですが…

    ヘルパー2級を取りたくて学べるところを探しています。 色々探していて民間の9万くらいする所へ通おうと思っていたのですがさきほど「働きながら学べます!」というのをネットで見つけました。 働きながら同時に2級の資格がもらえるらしいのですが、やはり先にきちんとしたところで勉強をして実務にあたった方がいいでしょうか? あと、こういった形式はめずらしくないのでしょうか? ちなみにそこは普通にスクールもやっていて他の民間より安く7万円台でとれるみたいでした。 どなたかご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

  • 実家に行きたがらない旦那

    私は大阪在住の2才の子供と、現在妊娠6ヶ月の子を持つ、専業主婦です。 妊娠安定期に入ったのでこの夏、どこかに少し遠出をしたいと思い、1年半ぶりにレンタカーで私の故郷の四国に行くのはどうかと主人に提案してみました。 すると主人には「実家のどこがおもしろいねん!?俺は気を遣うだけやし、一体田舎で何をしろと言うねん!?どうしてそんな田舎に行きたがるんだ」とあっさり言われました。 主人は生まれ育ったのも大阪ですし、主人の実家は郊外にあるのですが、現在私たちの住まいは市内の繁華街に程近い場所にあります。 田舎を嫌がるのもわからない気もしないですがね。彼は職業上、転勤を伴うのですが、昔の赴任先だった高知での生活が嫌になって会社を辞めたぐらいですから。 改めて私が「行くの?どうするの?」と、訊くと、 「お前が行きたがってるから夏休みとって行くしな。四国に行った時のプランを考えておけ。」と言いました。 旦那のその時の態度には否応なしに・・・という感じがあらわれていたので私は 「渋々行かれても楽しいわけないし、せっかくの休みをそんなむだな時間に使う程、もったいないことはない。行くんだったら子連れでなんなりと行くわ。何なら今日明日にでも行けるし・・・もう休みもとらなくていいから。」と言っておきました。 こんな状況なら主人と一緒に実家には行かない方がましですよね? でも正直、妊娠後期までに家族で出かけて楽しみたいと思うのが本当のところなのです。普段から多趣味の主人のわりには自分のこと以外になるとあまり関心がないという人なので今後どこかに出かける案を出してくれるかはあまり期待ができませんが・・・ その後は話が中途半端で進展がないままになっています。そして10日程まともに話もせず、目も合わせてないピリピリとした状況で今日まで悶々と過ごす日々です。 実はここ最近、旦那の以前からの趣味の都合で、休日を家族で過ごせなかったり、主人の予定が優先しており、私は少し寂しい思いをしているのです。そのストレスか、涙もろかったり、耳鳴りがひどかったり偏頭痛までおこしてしまっています。旦那にはそのむねをメールで伝えました。 その旦那の趣味というのは音楽関係の方で、本職ではありませんがサブワーク的な感じで音楽イベント(夏場はスキー場やキャンプ場等、野外が中心に活動)に参加しており、昨年はキャンプがてら子連れでも行ってきました。今年もその予定が入っているのですが、行くのは主人のみで、私が妊婦という身で連れて行くのは難しく、断念せざるを得ませんでした。 本来なら絶対安全とは言い切れませんが安全な場を確保し、一緒に連れて行って欲しいと願ったりもです。 文の途中で本題とは離れてしまいましたが、どなたか意見をもらえないでしょうか?

  • みなさんならどうされますか?

    少しカテが違うかもしれませんが家庭をお持ちの方が多いカテで質問させてください。 主人20代前半・・・子供が二人います。 現在収入は月40万前後。 今の仕事は8年目です。 安定した生活を送れています。 しかし将来的に考えた時・・・ (1)サラリーマンと違い収入は若い時は稼げるが40代になると減る可能性が高い。 (2)会社は人情がなく社会保険なし・保障もなし・ボーナスもなし・かなりハードな勤務を強いられている体を壊したらおしまい。 こんな状態で将来に不安を感じます。 そんな中・・・500万を使えるとしたら皆さんならどちらの道を選択しますか? (1)会社をやめ独立するための資金に使う。 (2)頭金にしてマンションを購入する。 ちなみ悩むのは・・・ 独立はとても大きな賭けです。 建設業なので独立といっても会社設立とはまた少し違ってきますが・・・・ 実力・人脈はあるので仕事はもらえると思います。 けれどしばらくの間は今の生活はできなくなります。 子供二人を抱え・・失敗したら?と考えると不安もあります。 けれど今の若さだからできるのでは?大きなチャンスなのでは?とも思います。 失敗してもまだやり直しがきくのでは・・・。 成功すれば今より安定した生活ができます。 逆にマンションを購入したとしても今の会社でコキを使われ何も保障がなく20年後の未来が見えません。 10年経って独立しようとしてもかなり難しいのではないかと思います。 結果・・・独立する道が絶対にいいと思ってるのですが最初の一歩を踏み出すのにかなり勇気がいります。 実際に決断するのは私達夫婦ですがみんさんならどうされるかご意見を聞かせてください。

  • 女として

    小学生の子供がいる30代女性です。 当初は仕事が忙しかったので、その時期を過ぎたら戻るだろうと思っていました。でもいつまでたってもセックスレスです。月に1度あるかないか、です。 そんな中、先日そういう雰囲気になったのですが、何と途中で主人が寝てしまいました。毎日7時間ほど熟睡しているのに、です。寝ようと思えば10時間くらい眠れる仕事です。決して家には寝に帰ってるだけという激務ではありません。 さらに眠いからなのか変な体制で触っていたため、陰部に激痛が走り、思わず蹴飛ばして「もう二度とHはしない!したくなったら他の人とする!」とまで言ってしまいました。 そんな主人ですが、きちんと仕事をし、ギャンブル・浮気などもせず、家のことも手伝ってくれるとても出来た人です。私の事も大事にしてくれ、いつも「かわいいよ」と言ってくれますし、家を出る時・就寝前はキスをします。 でもそれすらも、セックスレスになってから嫌悪感を感じます。 私は女性にしては性欲が強いほうです。それは主人も知っています。性的な欲求もきちんと満たされないと、他の男性に求めてしまいがちなことも知っています。なので新婚当時はちゃんと体を張って(?)引き止めてくれていました。 でも今はありません。 もう愛されてないのでしょうか。それとも、コイツが浮気をするはずがないと思われているのでしょうか。他の男性に求めてしまいがちと書きましたが、やっぱり浮気はいやなので、実際にすることは出来ません。浮気しそうになるだけです。 結婚して確かに体型は崩れました。年も取ったし、昔のように男性からチヤホヤされることもなくなりました。でも外見にはいつも気をつけているし、可愛げだけはなくさないように頑張っています。 でも何だか子供のような扱いを受けています。 セックスレスだけの問題じゃないと思いますが、女性としての自信がガラガラと崩れ去っています。 浮気がしたいわけじゃないんです。主人を夫としてだけではなく、男性として愛したいし、私も女性として愛されたいです。 話もしましたが、最後には「俺だけじゃ満足させてあげられないから、浮気されても仕方ないと思う」と言われます。浮気されないように必死で食い止めるなんてことがないのです。 「そうじゃない!不安で寂しい時はただ抱きしめてくれるだけでいい!」と何度言っても抱きしめてくれることはありません。目に見える私の負担を軽くしてくれるだけです。(家事の分担など) 寂しくて寂しくて…どうしたらいいんでしょう。簡単に浮気が出来る女性だったらいいんでしょうけど、それは出来ません。でも今、本当にそうしてしまいそうで怖いんです。 自分が女性であることを忘れ、家事をする人・母親・仕事人と考えれば満たされていると思いますが、あまりにも辛すぎます。

    • ベストアンサー
    • noname#38623
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 6年生のクラス役員されたことか有る方。

    今年6年生のクラス役員になりました。 こちらの地域では2月頃になると卒業生の子供といっしょかどうかは分かりませんが謝恩会があります。 こなさんの所では謝恩会などあるのでしょうか? 謝恩会って一体何をするのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#97655
    • 小学校
    • 回答数6
  • 3人兄弟の真ん中の子について

    30代後半父親です。 上が小4、真ん中が小2、下が1歳半です。(男・男・女の子の順です。) 真ん中の息子の事です。 よく真ん中の子はかわいそうと聞きますが、我が家も例外ではないのですが。 上はマイペースでどちらかと言うとパパっ子。 下は小さいこともあって、当然ママっ子です。 真ん中ですがやはりママっ子なのですが、下が小さいせいか我慢をしているようです。 一番わんぱくで、学校でも良い意味でも悪い意味でも目立っていますが、わかってもらえる人には一番優しい子です。 かまって欲しいせいもあるかもしれませんが、人見知りなくせに慣れると調子に乗ります。その調子に乗ったことで妻が叱り、私が仕事から帰ると愚痴り、思い出すと言うか怒りがこみ上げてきて、また怒り出し 結局他の事にも飛び火して最終的に私が怒るといった構図です。 私自身は物を壊したり、人に迷惑をかけること以外は男だからそんなものと言う考えですが、 妻は人前で恥をかく(かかされる)事や育児疲れというかイライラからカッとなります。(普段はやさしいですが) 妻自身、女姉妹で幼稚園から大学まで女子校なせいもあって男の子をよく知らないと言うのもあると思うのですが・・・。 昨日もやはりちょっとした事で叱らなざるを得ない状況で叱ると、 大泣きし謝ってきました。 最後に優しく話すと、やはり寂しいと言っていました。 (パパよりママが良いと言うようなリアクションにちょっとショックが・・・(>_<)) いたずらや調子に乗ることも多々ありますが、妹の面倒も子どもながらに良く見てくれますし、サッカーで怪我して泣いている子に一番によって行って慰めたりして、本来は良い子だと思います。(上と比べても) ただ上は私や妻の怒りをサラッと交わす事を覚え(^^ゞ、要領よくやっている感じですが、そうするとどうしても次男が目に付いてしまいます。 妻にも思い出した怒りは駄目だと話すのですが・・・。 次男に対して、また私や妻はどうするのがいいのでしょうか?

  • 母乳 だめな母親(長文)

    生後7週目に入りました。男の子です。 やっと授かったわが子、愛おしくて仕方がありません。 しかし、私はとんでもないことをしてしまったのかもしれません。 (つもりはありませんが、虐待になるのでしょうか?) (1) 出産語すぐ母乳が出て、母乳をあげていました。しかし、退院直後 体重が500gも減っていました。母乳を飲ませていたつもりが赤ちゃんの飲み方が悪く、全く飲めていないことが判明したのです。つまり、一週間ほとんど飲めていなかったのです。(退院時は泣くこともほとんどありませんでした) (2) 助産師さんの母乳指導で、ミルクを3時間ごとに50mlあげなさい、と言われました。そして、赤ちゃんが泣くようになったのです。しかし、それがミルクがほしい(多分)とは分からず、私は指導を守りすぎ、きちんとミルクを3時間ごと、50しかあげませんでした。 (3) 我が子が母乳を飲めるようになりました。しかし、(2)の影響か?我が子はミルクで泣くことがありません。なので3時間ごとに起こして母乳をあげていました。寝入ると起こすのに30分以上かかります。おきていてもミルクで泣くことはありません。(オムツでは泣きます) (4) 生後一ヶ月になり、やっと出生時の体重に戻り、体重は一日20~30g増えていっていたので安心していました。母乳は足りているのだろうと。うんこ、おしっこも快調でした。しかし、今度は身長が全く伸びません。母乳が足りないのか?とここで初めて疑問に思い、ミルクを与えるとなんと120を一気飲み.... やっぱり母乳が足りていなかったみたいなのです... 私はずっとこの子を空腹で、飢餓状態にさせていたのかも、と思うと胸が痛くて、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が止まりません。 こんな私は母親失格でしか思えません。この子は今から無事育つのでしょうか?今からミルクを与えてこの子は間に合うのでしょうか? かわいくて仕方がないのに私はこの子にひどいことしかしていません。

  • 3歳の男の子にトイレでウンチさせる方法

    幼稚園入園(年少)を目前にした3歳の男の子がいます。 幼稚園までに『自分でお着替えが出来る』『食事が自分で出来る』 『トイレが自分で出来る』事が、幼稚園入園までにする親の必須事項 だと幼稚園の書類(案内)に書いてありました。 食事は何とか自分で出来るようにしたのですが、着替えとトイレが出来ません。 特にトイレの件で質問なのですが、オシッコは親に教え、 トイレに連れて行ってズボンを下げてやれば 一通り自分で出来るようになりましたが、問題はウンチです。 現在でも、起きている時は普通のパンツを履かせ、 寝ている時は不安なので紙オムツを履かせています。 1ヶ月前ぐらいまでは、ウンチを催したら紙オムツに履かせ替え、 オムツでウンチをさせていました。 しかし先日から「ウンチ」と言われたらトイレに連れて行き、 洋式トイレにアンパンマンのオマルを被せ、そこに座らせるようにしました。 最初の頃は座らせるだけでも泣くわ、喚くわで大泣きでしたが、 今では何とか喜んで座るようになりました。 昨日も「ウンチ」と言うので座らせたら、今までの状況とはまるで違うので、 座ってすぐに「出ない」と言い、便器から降りてしまいます。 よっぽどウンチを我慢していたのでしょうか。 ついに丸1日も息子はウンチを我慢していたようです。 昼寝しそうなので紙オムツに替え、息子が起きて言いました。 「ウンチ、トイレでしなくても良い?」 その素直な問いかけ私は、涙が出そうでした。 「いいよ。もうそのオムツにしちゃって良いよ」 「でもね、ウンチはトイレでするんだよ」って教えたら、 息子は「もう(トイレに)座りたくない」と訴えます。 幼稚園入園まであと5日。 親としては必須事項が完成出来なかった…と残念ですが、 状況を幼稚園側に言い、更に自宅では努力しようと思います。 息子は3月生まれなので、そもそも4月生まれの子に比べると、 それだけで11ヶ月もリスクがあります。 私は父親ですが、何でもやってみようと思っています。 何か良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 四歳の女の子がおしっこがでるわけではないのに何度もトイレに行きたがります。

    4才の女の子がおしっこがでるわけではないのに何度もトイレに行きたがるのですが、この現象を止める為のアドバイスをお願いします。 この現象は今日映画館で映画を見ようとした時に始まりました。その後、家に帰る時も、家でも一度トイレに行くと、何度も続きました。 最近変わったことは、 一週間前に幼稚園でおもらしをしてしまいました。一年間幼稚園に通って初めてのことでした。 このおもらしをする二日前に習い事の宿題(読み書き)が嫌だと大泣きしました。(習い事は始めて一ヶ月位) 七ヶ月の弟がいます。生まれたときは特に赤ちゃんがえりもなく、普段は可愛がっています。 一ヶ月位、おたふくや、風邪を引いたり体調が悪く薬を飲んでいます。 様々な要因が考えられるのですが、何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大柄な女はダメですか?

    私は背が高く骨太・固太りで、いわゆる大柄な女です。 正直、小柄な方に憧れます。 知人男性から、『大抵の男は大柄な女には引く』ということを 言われたことがあります。 そうだろうな、とは思っていましたが、やはり傷つきました。 今付き合っている彼の口からも、『小柄でかわいい』という言葉を 何度か耳にしたことがあり、本当は彼も小柄な女性が好みなのかな? と思ったりもします。 それだけならまだしも、泊まったホテルのバイキングで 見ず知らずの年配の女性の後ろに並んでいた時、 威圧感があるだの圧迫感があるだのと言われたこともあります。 年配の女性を気の毒な人だと思ったと同時に、 なぜそこまで言われなければならないのかと、 とても切なくなりました。 このサイトでも、背の高い女性についての質問があったりしますが、 大柄な女に対する男性の本心はどうなのでしょう。 本当のところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 機械浴について(特浴)

    高齢者の施設で働いている方に聞きたいのですが、 機械浴の時の職員体制です。 一人の利用者さんに対して中介助は何人ついてますか? 私が働いている所では一人で介助するのですが 私はいつも不安なので 他の施設では一体どうなっているのか知りたいので 宜しくお願い致します。

  • ホストorお客さん…?

    私は今、セクキャバ嬢です。 始めて2ヶ月ぐらい経ちましたが、ある問題が… それは、2人の男性を同時に好きになりかけてることです。 一人目はホスト。 この仕事を始める前にmixi上で知り合い、「初回だけでもっ」ってことで、お店に会いに行って以来、週2ぐらいのペースで通ってます。 彼は父親の借金を返すためにホストをしてるみたいやけど、ほんまに一生懸命なんです。 仕事に対して真っ直ぐやし、私の仕事も理解してくれます。 最近、一度2人で遊びに行きました。 「所詮、お客」と思いつつも、どんどんはまってしまってる。。 これが、好きっていう恋愛感情なのか、応援したいっていう感情なのかは、今は自分でもわかりません。 もう一人はお客さん。 とは言っても、通ってくれてるお客さんじゃなくて、フリーで一度ついただけの人です。 お店に来たのも友達の付き添いみたいな感じでした。 ほぼ、一目惚れに近かったと思います。 最初の印象がすごくよくて、その日アフターとして遊びに行って、関係も持ってしまいました。 自分の軽さは今思えば許せないけど、自分で望んだ判断なので、後悔はありませんが。 彼は営業の仕事をしていて、話を聞いてると、休みも取らずかなり頑張ってるみたいです。 もう一度彼に会いたいって気持ちは強くあります。 けど、ホストの子にも会いに行きたいと思ってしまいます。 ここ2年ぐらいは、心底人を好きになれずに悩んでいたので、あまりの状況の変化にびっくりです。 客観的に見れば、軽くて気安いヤツやと思われると思います。 けどここまで誰かのことを想ったのが久しぶりで、驚きと嬉しさでいっぱいなんです。 簡単には理解されないと思います。 批判もいっぱいだと思います。 解決の糸口でも、批判の意見でも、喝の一声でも何でも結構です。 素直に受け入れます。 何か感じてもらえたら、意見をお願いします。

  • 高校生の喫煙について

    高2の娘のことで悩んでいます。 家庭の方針として、たばことバイクはご法度としています。ですが、もうかなり前からたばこをすっているようです。 家では見たことはありませんが、友達宅などでは吸っているようです。何ヶ月か前に発覚したので、かなり激怒して叱りました。 その時は父親には言いませんでした。で、その時私が言ったのは、とにかく辞めなさいということでした。向こうの言い分としては、 辞めようとしてる。(でも今すぐには辞められない)  というものでした。  そして今、また多分相変わらず?普通にすっているのではないかと思われますが、たばこ入れを見つけてしまいました。 いろんな背景があり書ききれませんが、私の今の心境としては、いつも日頃言っているのは、体にいいことは何もない。アルコールよりもよくない。 (ちなみに私は喫煙者ではなく、主人はあの子が生まれたときに辞めました)。第一、とても金銭感覚がルーズで、我が家では携帯代を バイト代からという方針なので、姉はそうしていますが、この子は他に使うことあって返せない、ということが多々あります。 日頃がそんな調子なので、たばこ代払えるなら何百円でもこちらに返せ!といいたいです。 お金の面でだけ怒っているのではないとはいえ、結局は お金に困らない立場の人間なら(大人=社会人)自己責任とも いえるでしょうが、今は監督される身、成人するまでは我が家の方針には従うのは当然だし、現実問題として、今の状態で そのまま大人になっても、自分の収入に見合った生活ができるかどうかもわからない性質の子なのに、ましてやたばこなど 生活に何の役にもたたないむしろ害のあるものを続けてていていいわけがないと思います。 今夜、説教することになるのですが、どんな風に話せばわかってもらえるでしょうか? たばこをすわないので、今日やめろ!みたいな事がはたして 無理なことなのか、当然のことなのか、よくわかりません。 経験された方または、たばこを吸ってる人の気持ちのわかるかた、ご意見お願いします。