aikibou の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 死にたくなります。

    以前にもメンヘル系の質問をした者です。 皆さんのアドバイスに従い、精神科に通ってカウンセリングを受ける 事になりました。しかし、最近死にたいと思う事が多くなりました。 家に帰ると何ともないのですが、外に出たり学校に居る時に 自分が首を吊っている映像が浮かんできたり、練炭が欲しいと思う事が多くなりました。学校で授業を受けていても、自分がとんでもなく気持ち悪く、その場に居てはいけない生き物で、この世に居ることが申し訳なく、自分がとても不自然な存在に思えます。 後、人とすれ違うと軽蔑されているように感じます。 別にその人を見て判断しているわけではなく、(なんとなく怖くて見れない)すれ違うとそう感じる事が多くなりました。 授業でも先生や他の人の顔を見れません。怖いのです。 こういう状況を打開すべく、資格の勉強でもしようかと思うのですが、 資格を取るにはそもそも動機と理由付けがしっかりしてないと、取れないと思うし、興味のある資格はあるのですが、いざ「なぜこの資格を取得しようと思ったのですか?」と聞かれると明確に答えることはできません=取得は無理  と自分の中で答えが出てしまいます。 そして、将来の事を考える→憂鬱→絶望→自殺という思考に陥ってしまいます。 しかも波があり、そういう憂鬱な気分から開放されて、 「病院なんかいかなくてもいいじゃないか?イエー!!」と思う時もあったり、 自分は部屋の整頓が苦手なのに、大学で行った心理テストでは 神経質の数値が高く、自分が何なのか、わけが分からなくなります。 大学生活云々の前に、人として終わってると思います。マジで。 今までもこんな感じで葛藤を繰り返してきた経験から、自分を責めても 意味がないのは分かっていますが。自然とこうなってしまいます。 家庭環境に問題は無かったと思うのですが、しいて言うなら、 父はかなり神経質で少しでも汚れていたらブツブツ言うタイプで、 「こうあらねばならぬ。」「かくあるべし。」という感じで、 トイレに偉人の名言や1年の目標等を書いていました。 母はおっとりしている方で、優しいですが、自分に自信が無い為か、 色々な宗教に入っていました。 姉は厳しく育てられた反動で一時期相当荒れていました。 今は大分落ち着いてます。 姉の事もあってか、僕は相当甘やかされました。勉強しろとほとんど 言われたことがないと思います。 父と母は一時期離婚の話が出たので、あまり仲は良くないようです。 オンラインゲームで知り合った友達に自分は引きこもりになりそうで苦しい、心理学書や森田療法や引きこもりに関する本を読んでいると話したところ、爆笑されました。僕はってきり、皆そういう事で悩んで生きているのかと思っていたので、そういう事で悩んだ事が無いというのは、凄く幸せで羨ましいことだと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、こういった憂鬱感や閉塞感から 脱する為にカウンセリングの他に何かアドバイスを頂けたらと思います。 気持ち悪い事ばかりかいてすいません。ただ、相談できる人が居ないもので^^

  • 死にたくなります。

    以前にもメンヘル系の質問をした者です。 皆さんのアドバイスに従い、精神科に通ってカウンセリングを受ける 事になりました。しかし、最近死にたいと思う事が多くなりました。 家に帰ると何ともないのですが、外に出たり学校に居る時に 自分が首を吊っている映像が浮かんできたり、練炭が欲しいと思う事が多くなりました。学校で授業を受けていても、自分がとんでもなく気持ち悪く、その場に居てはいけない生き物で、この世に居ることが申し訳なく、自分がとても不自然な存在に思えます。 後、人とすれ違うと軽蔑されているように感じます。 別にその人を見て判断しているわけではなく、(なんとなく怖くて見れない)すれ違うとそう感じる事が多くなりました。 授業でも先生や他の人の顔を見れません。怖いのです。 こういう状況を打開すべく、資格の勉強でもしようかと思うのですが、 資格を取るにはそもそも動機と理由付けがしっかりしてないと、取れないと思うし、興味のある資格はあるのですが、いざ「なぜこの資格を取得しようと思ったのですか?」と聞かれると明確に答えることはできません=取得は無理  と自分の中で答えが出てしまいます。 そして、将来の事を考える→憂鬱→絶望→自殺という思考に陥ってしまいます。 しかも波があり、そういう憂鬱な気分から開放されて、 「病院なんかいかなくてもいいじゃないか?イエー!!」と思う時もあったり、 自分は部屋の整頓が苦手なのに、大学で行った心理テストでは 神経質の数値が高く、自分が何なのか、わけが分からなくなります。 大学生活云々の前に、人として終わってると思います。マジで。 今までもこんな感じで葛藤を繰り返してきた経験から、自分を責めても 意味がないのは分かっていますが。自然とこうなってしまいます。 家庭環境に問題は無かったと思うのですが、しいて言うなら、 父はかなり神経質で少しでも汚れていたらブツブツ言うタイプで、 「こうあらねばならぬ。」「かくあるべし。」という感じで、 トイレに偉人の名言や1年の目標等を書いていました。 母はおっとりしている方で、優しいですが、自分に自信が無い為か、 色々な宗教に入っていました。 姉は厳しく育てられた反動で一時期相当荒れていました。 今は大分落ち着いてます。 姉の事もあってか、僕は相当甘やかされました。勉強しろとほとんど 言われたことがないと思います。 父と母は一時期離婚の話が出たので、あまり仲は良くないようです。 オンラインゲームで知り合った友達に自分は引きこもりになりそうで苦しい、心理学書や森田療法や引きこもりに関する本を読んでいると話したところ、爆笑されました。僕はってきり、皆そういう事で悩んで生きているのかと思っていたので、そういう事で悩んだ事が無いというのは、凄く幸せで羨ましいことだと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、こういった憂鬱感や閉塞感から 脱する為にカウンセリングの他に何かアドバイスを頂けたらと思います。 気持ち悪い事ばかりかいてすいません。ただ、相談できる人が居ないもので^^

  • 顎関節症の良い治療方法

    もう顎関節症になって1年くらい経過するのですが、一向に治る気配がありません。日々、気になりイライラすることはないのですが、常にガクガクとあごを動かす癖がついてしまいました。歯科でお医者さんに聞いたところ、手術はまだ若いので早いといわれ、もしどうしてもというなら、歯にはめるやつ(?)を作ろうといわれましたが、お金がかかりそうなので、あまり作りたくはありません。どうしたら安く、そして治る方向にいくのでしょうか。いいサイトやいい治療法などがあったらぜひ教えてください。お願いします。

  • こめかみが痛い

    13歳の長男ですが、最近急に右のこめかみが痛くなります。 1分も経たないうちに治まるそうですが、指でぐっと押さえると痛みが和らぐようで、1ヶ月前くらいから3.4回起こっています。 授業中、テレビを見ている時、車に乗っている時など、状況はさまざまでここ数日は頻繁に起きているようです。痛みは結構大きいようです。 原因は何が考えられますか?何科で診察を受けたらよいですか? ちなみに長男は昨夏からソフトコンタクトレンズを装着し、アレルギーが出たため毎日点眼薬を点しています。 テレビゲーム、読書も好きです。 部活で運動もして身体的には至って元気です。

    • 締切済み
    • noname#69720
    • 病気
    • 回答数2
  • 京都・滋賀・大阪でクリスチャン系の高校は?

    京都府・滋賀県・大阪府にある、クリスチャン系の高等学校を教えてください。

  • 私は心が狭いのか? 夫の職場の後輩(女性)の態度

    先日、いけないと思いながら、夫(30歳)の携帯を見てしまいました。 すると、会社の後輩の女性(26歳)から「二人で飲みに行きませんか?」という趣旨のメールがありました。 結局、なんらかの都合で、その日は、大勢での飲み会になったようなのですが その後、夫は「来月中には、さしで飲みましょう」と返信していました。 私は黙っていることができず、夫にメールを見たことを伝え 「どうして二人で飲みに行くのか。」問い詰めました。 夫は、「単なる後輩で、普通に飲みに行くだけ。やましいこともないのに、どうして怒るのか。」と、大変怒ってしまいました。 結局、私が嫌がっているので、「二人で飲みにはいかない。」と約束してくれました。 このメールの前にも、どんな経緯があったのか知りませんが 二人でカフェに行ったようなメールがありました。 その後も、後輩の女性から、「素敵なカフェを見つけたから ぜひ○○さん(夫の苗字)を連れてきたいです。」という メールもありました。 さらに、その後輩から「パソコンが壊れたから見に来てほしい」という メールもありました。 夫は彼女の部屋に行って、パソコンを見てあげたようです。 これについても、夫を問い詰めたら、「パソコンを見てあげてすぐ帰った。やましいことは何もない。」と言っていました。 私は、夫とその後輩の関係は、浮気(体の関係)まではいっていないと信じています。 でも、夫が女性と二人で飲みに行ったり、理由はなんであれ部屋に行ったりするのはどうしても許すことができません。 こんなことを許せない私は、心が狭いのでしょうか? そして、この後輩の女性の態度が、本当に嫌なのです。 既婚男性に、「二人で飲もう」と誘ったり、「パソコンを見にきてくれ」と頼むのはおかしいのではないかと私は思うのですが どうなんでしょうか? ただ単に慕っている先輩だからという気持ちだけなのでしょうか。 どういう気持ちでこういうことをするのか、と考えてしまいます。 一人で悶々と悩んでいる日々が続いています。 こういうことを許せないことは心が狭いのでしょうか、 そして、この後輩の女性の態度はどうなのでしょうか。 皆さんの色々なご意見を聞かせていただけると 大変ありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 人格障害と診断された人に

    数年来の付き合いの友人の相談です。 そんな友人は数年前から精神科に通うようになり、 ずっと鬱だと思っていましたが、人格障害と診断されたようです。 色々あって、やむを得ず私がお金を立て替えました。 本人も悪いと思っていて、 返す気はあるらしいのですが、電話をすると調子が悪かったり 先日はキレられたりします。 金額は低いのですが、お見舞い代と思って 諦めても良いのですが、 「ただ返したくないだけの甘え?」ともとれます。 正直どう接して良いのかわかりません。 毅然とした態度でいるべきか?諦めるべきか? 友人ですので昔の様になってほしいと思っていますが、 冷静な私からすればお金の話は別で・・・ もう一つお聞きしたいのは、 「自殺してやるー!!」と叫ばれた時に、 「じゃぁ、自殺すれば?」と返したらどうなるか?が知りたいです。 病気が出る前と同じ調子で付き合ってますがいいんでしょうか? 私はそれが誠意だと思って、過剰にやさしくしたりしてないんですけど・・・

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?

    国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?教えてください。又、その場合どの学部になるのでしょうか?取れた場合どのくらい大変でしょうか?                     もし、英語の教員免許を取って教師にならなった場合、就職先はどんなところがあるのでしょうか?又、国語の教員免許を取って教師にならなかった場合就職先はどんなところがあるのでしょうか?教えてください。

  • 韓国のお友達に対して注意することを教えてください

    こんにちは。このカテゴリーでいいのかわからないけれども、質問させてください。 夏休みに、娘が韓国のお友達をつれて帰ってきます。我が家に二泊ほどするそうですが、その間きをつけることを教えてください。 お友達の方には、気持ちよく、楽しく過ごしていただきたいので、文化面や、習慣などで、気をつけることを知りたいのです。 いろいろサイトを開いてみましたが、よくわかりません。 韓国のお友達は19歳のお嬢さんです。 よろしくお願いします。 ベッドや個室は、必要でしょうか。?

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • 友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

    僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

  • クリスチャンの方に質問です。彼女の宗教の事で。

    23才の学生です。半年ほど前から付き合ってる彼女がいます。彼女も同じ学校で、一つ下なんですが、最近彼女が創価学会員だと言う事を知りました。全く予想しなかった事に正直驚きを隠せませんでしたが、その事を否定したりせず、受け入れようとしました。 彼女は、付き合う前から、自分がクリスチャンだという事は知っていました。学会員という事を知ってから、教会にも何度か誘い、礼拝にも参加しています。 でも、家族代々続いて学会員らしく、よく仏教の話や池田氏の話もしてきます。この間の沖縄県知事選挙の時も、支持候補者の宣伝に熱心でした。 別に相手からクリスチャンである事を避難されたり、学会に勧誘されたりということはないのですが、やはりその現実が重くて、辛い時もありました。今は、教会の人にも祈ってもらったり、自分でも祈ったりしています。 どのようにして彼女に聖書の事を語っていったら良いのか。 神概念というものが全く異なる彼女に、どのように神様の愛を語っていったらいいのか。 もちろん、祈りながら日々考えていますが、もし何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。