cakemama の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • 姑の言葉!

    姑の言葉にむかついてます! みなさんの姑にむかついた体験など教えてください あーむかつく!

  • 身長の高い人用のパジャマ・寝巻き

    兄が入院することになり パジャマを用意しなくてはならないのですが(普段はTシャツ短パンだった様です・・・) 身長が195あって市販のモノでは パンツの丈が短いのです。 HPさがしてみたのですが 大きな人用はあるのですが 背の高い人用、というのが見つけられなくて・・・ 大阪でどこか売っているところ、もしくはHPなどご存知の方 いらっしゃいましたら お願いいたします・・・・   

  • 小児科を替えるべきかどうか?

     1才5ヶ月の娘がいます。 今までは、家のすぐ裏にある産婦人科&小児科(個人医院)をかかりつけにしていました。  近いので便利ですし、小児科の先生・産婦人科の先生にも不満はありません。  不満があるのは、受付なんです。 電話応対も受付の方がされているようなのですが、予防注射の予約で電話したり、病状で解らないこと等があって電話したりすると、とても感じがわるい対応をされるのです。 先日は、子供の水薬をあやまってこぼしてしまったので、「お薬だけ出していただけますか?」と電話したところ、すごくイヤ~な口調で対応され、「じゃあ、仕方ないので1時間後に出します。」と言われました。 そして、受け取りに言ったとき、「すみませんでした」と誤ったら、「こういうことが2度3度続いたら、保険つかえなくなりますから!!」と言い捨てられました。(ちなみに、お薬出し直していただいたのは、これが初めてでした)  これは私だけ?と思って、その小児科にかかっている人たちに聞いたところ、 みんな電話&受付でイヤな思いをしているとのことでした。  友人は麻疹のことで問い合わせたところ、「昨日もそういう電話があったのよ!!あなたなの?!」とかなりキツイ口調で問いつめられたそうです。  もう、先生に不満はないのですが、受付&電話の対応がイヤなので、小児科を替えようかと思っています。  それとも、小児科に電話で問い合わせをすることが、非常識なのでしょうか? 同じような経験がある方、医療関係者の方、ご意見を聞かせてください!  

    • ベストアンサー
    • noname#4473
    • 妊娠
    • 回答数10
  • みなさんの楽しい夢の話、聞かせてください

    こんにちは。いつもはほとんど拝見するだけの私ですが、 先日夢を見て大笑いしながら目覚めたことがありまして、 (夢の中でも笑っていましたし、実際に声をあげて笑っていました・笑) こんな体験は初めてなので、他の人にもこういう事ってあるんかな~?という思いで 質問させていただきました。 ちなみに私が大笑いしたというその夢とは… 自宅の電子レンジを兄と開けると、(兄と二人で開けるって事自体、普通ないのに(^^;) 中からとっっってもまずそうな巨大な餃子が…! しかも家中の引出しという引出しから同じような巨大餃子がアホほど出てくる!出てくる! と、こんな感じです。(面白くないですか?私の文章力が乏しくてすみません・泣) 以前にも他の方が「面白い夢」の質問をされているのは検索をして知っているのですが、 「大笑いして目がさめた」というようなエピソードがなかったので… ひとりでもたくさんの方からのお話を楽しみにしております。 「大笑い」でなくてもかまいません(^-^)

  • お宅の家族だけの言い回し、募集

    こんにちは。 家族のエピソードにまつわる、その家族だけの言葉、ってありますよね?おもしろいのを募集します♪ うちの例 ●「それじゃ、“栗のマロングラッセ”だよ」  説明しなくても分かる事をいかにも、ッて感じで説明する事。または、一見さらりとしているが言葉がダブっていること。これは近所のお金持ちぶっている奥さんが「これは栗のマロングラッセなんですが」とお持ちになったことから。 似た言葉に、『頭痛がいたい』など。 ●「あ、“じいじになっちゃった”」  予約したビデオ録画が、観ようとしたチャンネルじゃない チャンネルを録画してしまった時。おじいさんがやってしまったことから。。。 エピソードなどもきかせてくださいね。

  • 不平不満のネタを教えてください。

    酒を飲まない人の居酒屋の割り勘とか これっておかしいなあと思うことを教えてください 仕事上の不平不満でも構いません。

  • あなたの、辞書に○○○○という言葉は無い!

    私の辞書には、「歯」という言葉は無い!  これって冗談。 私の辞書には「人間不信」や「仕事不要」の言葉はありません。 あなたの、辞書に○○○○○○という言葉はない!と豪語できるもの教えてください。 「知能」なんて駄目ですよ。 カテゴリーは「言語」と思いますが、その理由を知りたくて、ここにしました。

  • 教えて!体の遺伝のついて・・・

    私は、現在目出度く妊娠4ヶ月・・・もうすぐ5ヶ月なんですが・・ 結婚4年目にして、ようやく授かったぁ~って感じです。 しかし、最近いろいろとお腹の子供のことを考えると、不安なことがひとつ出てきて・・・主人が、2歳から5歳くらいまで、小児喘息・・・本人は気管支喘息って 言ってるんですが・・やはり、生まれてくる子供は、少なからず、喘息もちになってしまうのか?とかなり、私の中では深刻なのです。女の子だったらまだ、救いが有るかなぁ~、もし、男の子だったら、完璧、喘息もちかも。と落ち込んだり。 基本的に、小さい頃は、男のこの方が、平均弱いですよねぇ~ 誰か、教えて!!

  • 予防接種について

    今3歳で、今春から幼稚園に入園する娘がいます。 「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の予防接種について、 ママ友達などからの情報で、「予防接種をしても、かかってしまうこともあるから自然にまかせてもいいらしい」という話と「予防接種をしたほうが、かかっても軽くて済むからやったほうがいいらしい」という話とがあって、やるべきなのか、やらなくてもいいものか迷っています。 みんな、1人目の子供を持つママ友達ばかりなので「…らしいよ」的な話ばかりで、余計迷ってしまいます。 皆さんのご経験などから、いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#9039
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 誕生日が同じ人に会ったことありますか?

    生まれた年まで同じ、とまではいかなくても、 たとえば「1月26日生まれ」と、 同じ誕生日の人に会ったことがある方にお聞きします。 その人と自分は、似ているなーって思ったり、そのほか何でもいいので、 何か感じたことがあったら教えてください! なにか運命のようなもの(大げさですが、、)などを感じたこととかありますか? ちなみに、私は最近、外見とその人の雰囲気がなんかいいなー、 と思った男性に出会いました。 その人と偶然誕生日が同じであることが分かり(年はちがいますが) 少し動揺してしまったので、このような質問をさせていただきました。 みなさんよろしくお願いします!

  • ベッドで……。

    意味深なタイトルについクリックしてしまった皆様ようこそ! さて質問です。 「彼氏・彼女、旦那様・奥様と一緒のベッドで眠る時、重なったまま眠ることことできますか?」 よく映画などで、事後(ムフフ)男の腕に抱かれたまま夢に落ちたり、朝目覚めると昨晩のまま重なり合って眠っていた、なんてシーンがあるじゃないですか。皆さん、そういうことありますか? ちなみに私は「なかよし」した後でも、「はいオヤスミ!」とベッドの低位置に戻ってグー、です。くっついたままだと気になって眠れないんですもの。愛してないわけじゃないのよ、ダーリン! 皆様のお話聞かせ下さいまし。

  • 友人の好きな子と付き合うことになったら、あなたは謝りますか?

    ずいぶん昔の話なのですが、当時とても困っていました。お時間がありましたらぜひご意見を聞かせてください。 三人の男女がいました。A、Bは男性、Cは女性です。 AとBは友人でしたが、Aは変わり者でBはマイペース。端から見ていると、AがBを一方的に慕っている風でした。 AはCに好意を持ち何度かアタックしたのですが断られ、Bによく相談していたようです。 しばらくたち、なんとBとCが付き合うことになりました。(CはもともとBに好意をもっていた) なにも知らなかったAは大憤慨。Aの主張は付き合う前に言って欲しかった。それと、一言謝罪してほしい。 ところが、Bはお互い好意を持ったから付き合ったわけで謝罪する必要性はないとまったくマイペース。 信頼していたBに裏切られたという気持ちも強かったのか、その日からAの大暴走が始まりました。 ところかまわずBにからんでは当り散らし始めたのです。当時は学生でしたので授業中も例外ではなく、 なにかしら見つけてはからむので周りも大迷惑。怒鳴り散らして授業が中断されたこともありました。 本来ならば口を出すべきでない周りもさすがに困り果て、見るに見かねてそれぞれと話をしたりしたのですが 謝れというAとどうして謝る必要があるのかというBの主張はまったく変わらず、その後数ヶ月もの間その状態は続きました。 いやー、本当つらかったです。からみ始めると「またか」とみんなうんざり。なだめても聞かないし手のうちようがありませんでした。 さて、ここで本題です。Aの行動があまりに子供じみているのは承知しているので、ここでは問題にしません。 あなたがBの立場でしたらAに謝りますか?周囲が迷惑をこうむっているのは明らかです。 あなただったらどうするか、というご意見をお聞かせくださいませ。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#3362
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 方言で赤っ恥!!

    皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか? 私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、 「片付けなさい。」→「なおしなさい。」 ほうきで掃除することを、 「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」 など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。 大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、 教えて下さい。

  • 胸肉で唐揚げ

    鶏の胸肉を使って、柔らかくってジューシーな唐揚げの作り方を教えて下さい。 お弁当に入れたいので、ニンニクは入れたくないのですが、さめても美味しい味付けを。 欲張りですみません。

  • 羊が一匹、羊が二匹

    私は夜眠る時、最強のピッチャーがマウンドにあがります。 最高速度160Kmです。ビシバシやっつけます。 それでも眠れない時は、最強のバッターをだします。 どんな速球でも変化球でも打てます。 そのうち眠リます。 あなたは、どんな事を思って眠りにつきますか、よかったら、教えてください。 以上最近眠り不足のkoroより。

  • 再就職の為に習い出したビジコンですが・・・

    30代の女性です。外に出て働き始めるにあたって、無職の期間が3年ちょっとありましたので、ブランクとしてはかなり危ない物があります。(あまり言いたくないけれど・・・)とりあえず必須科目なのでビジコン検定コースを習っています。ワードのほうはかろうじて3級(それでも3級。)をとることが出来たのですが、エクセルのほうが難しいやらつまらないやらで一向に上達しません。求人をみると、「ワード・エクセル実務経験者」となっているものが圧倒的に多く、たたでさえ検定前におろおろしているザマなので、「こりゃもう絶望かもしれん」と、頭を抱えています。時々、「死のうかな・・・」と思うこともあります。(大げさかもしれませんが。一日に、大体45秒くらいでしょうか。新聞を読むと忘れます。) エクセルを良く理解しているとおそらく物凄く面白いに違いない、とは感じているのですが・・・とにかく教室の授業は苦痛なので、(先生方は良い人ばかりなのですが)「残り時間の単位表を埋めりゃいいんだ、埋めりゃ。」という感じで取り組んでいる情けない始末です。エクセルの本を読んでも何だかよく理解できません。 インターネットを始めてからは、パソコンをいじくっているのが楽しくてしかたないので、前ほど教室が苦ではなくなりましたが相変わらずエクセルは???という調子です。「楽しいなあ」という方面からパソコンに入って行かなかったのがまず、つまづきの基である事には間違い無いのですが。  このような悩みを持っているのはもしや、私だけなのでしょうか。 どなたか、「これであなたもエクセルに夢中!」という方法(または前向きな考え方)を教えてください。笑い話のようですが、本人は大変に真剣なのです。

  • XP(新規インストール後の)不具合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128  別のカテゴリーに上記の内容の質問を掲載させていただきました(未回答です^^;)  結構深刻です(__)。同様の内容の質問をここで見つけましたが,解決には至らなかったようです。  先ほどメーカーとの電話サポートで「新規ではなく,アップグレードでのインストールを再度やってみてはどうか?」という事になりました。  退避データーはMeの時点でWinCDR6を使ってバックアップを取ってはいるのですが,XPではXP標準の手順でデーターの保存が出来ません。メーカーのHPでは私の(外付け)CD-R(W)のXPへの対応は検証中となったままです。デバイスマネージャーに特におかしな表示はなく,CD-Rからの読み込みは出来ました。音楽CDの再生も出来ます。書き込みだけがダメみたいです。  XPにしてから新たに加わったデーターがあるので,どうしてもそのバックアップを取ってから再度アップグレードインストールを試みたいのですが・・・。  そこで質問なのですが, 1/上記URLでの不具合に何か対処方法があるでしょうか?。 2/アップグレードインストールでその不具合は解消される可能性があるでしょか?。 3/現在持っているCD-R(W)にデーターを保存できる手段があるでしょうか?。  不明な点は補足いたしますので,よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128

  • 夜泣き

    8ヶ月の子供を持つ父です。 夜泣きの件でご相談したい事があります。 今までも夜泣きがひどかったのですが、家内の方も睡眠不足で疲れています、 何かアドバイスをと思います。 寝付くのに車などを利用することはないです。 寝かせる時に立て抱っこさえすれば寝てくれます。 そして2Fに連れて行き、モニターで我々がベッドに入るまでの2時間くらいは子供1人です。 この2時間の間でも1回から2回泣くときがあります。 最終的には3人が川の字で寝ています。 大体、夜中1時間から2時間に一回泣きます、あやして5分から10分(1時間の時もありました)で 寝てくはれますが、それが多いのでカミさんも疲れている様子です。 子供自身が一度起きて、再度、寝付く技がわかっていないのかとも思います。 おっぱいを恋しがる、人を恋しがるのかもしれません。 カミさんの顔を手で確認して眠ります。 抱き枕とかも利用しています。 我々はずっとではないと思い、努力していますが、子供自身も疲れるのではと感じます。 昼寝も合計2時間くらいですし。 医者に相談したら睡眠導入剤などを薦められましたが、なんとか使用しないで、と考えています。 1週間のうち5時間連続で寝るというのは3週間に1回くらいかもしれません。

  • あなたの周りに集まる人?

    こんにちわ。 同じような質問がありそうなのですが、探すのに時間がかかりそうなので、質問します。 よく道を聞かれる・・という方って多いですよね? 私は、店などで、ちょっと変わったおじさんに話し掛けられる事が多かったり、周りが嫌ってる人間に気に入られてしまう事がよくあるのですが、皆さんは、どのような人が集まって(?)きますか? 自分が特別望んでいるわけではなく、普通に生活しているだけなのに、いつも同じような人が近づいてくる、というようなお話を聞かせてください。

  • 海外に行ってみてわかった、日本と違うことって?

    テロ問題で海外旅行者が極端に減っているそうですが、年末年始はどうも別のようです。今年は9連休というところも多そうなので、かなり混んでいるという情報もあります。 そこで、海外旅行される方々のために、経験者の方に質問です。 海外に行ってみて初めて実感した日本との違いって何ですか? 日本では常識のことなのに海外に行ってみたら違っていたということを教えて下さい。 私の場合、以前バリ島に行ったときに、行く前はホテルの部屋が南向きとわかっていたので日当たりが良くていいだろうなぁと思っていたのですが、行ってみたら全く日が差してきませんでした。何故?と思わずパニクってしまいましたが、ふと考えてみて、南半球では南向きの部屋は日当たりが悪いということに気がつきました。(←よく考えれば当たり前のことですが、行くまで気がつきませんでした。(かなりのマヌケ(^^;))) うっかりすると気がつかない盲点となるような情報をお待ちしています。