• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XP(新規インストール後の)不具合)

XP(新規インストール後の)不具合

cakemamaの回答

  • ベストアンサー
  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

回答できるほどの知識はないんですが、回答がないので少しでも参考になればと思い、書込みにきました。 1について 今お使いの機種はなんでしょう?ノートパソコンですか? 前から使っておられるようで、XPにしたら現象が現れたようなので違うかもしれませんが、私はノートパソコンを使い始めた頃、同じような現象がありました。なんでだろう?と思っていると、えーと名前知らないんですが(^-^;)、マウスの代わりのものがキーボードの下にありますよね?それに知らず知らずにキー入力中にあたってたようです。私の場合は別にマウスを使用しているので、その機能を削除しました。思い当たりませんか? ノートパソコンじゃなかったらごめんなさい。 2について メーカーのサポート電話が勧めるなら、アップグレードすれば不具合は解消されると思います。というか、そう思いたいです。(回答になってませんね) 3について アップグレードするなら、データの保存は必要ないと思うのですが、念の為に バックアップを取っておきたいということでしょうか? どうしてもCDに書き込まなければなりませんか? ハードディスクの第2パーティションに保存しておいてはどうでしょう? ドライバが対応してくれないとどうしようもないので、メーカーに書込みができないのはXP対応していないからなのか、もしそうであればいつごろ対応されるのかを問い合わせるしかないと思います。書込みができないのはCD-Rドライブのせいではないですよ、と言われれば、何か別の対処をしなければならないと思いますし・・・。 せめて、マシンの型名、CD-Rドライブの型名を補足してくだされば、もっと詳しい方が回答してくれるかもしれませんよ。 ほんと、回答になってなくてごめんなさい。

reikoikegami
質問者

お礼

 経過をご報告いたします。 昨日,リカバリーディスクでMeをインストール後,今度はXPを<アップグレードインストール>してみましたが,頻度はやや少なくなったものの,やはりカーソル飛びの現象は発生しています。  今度はデーターの保管をCD-R(W)に頼らなくても良いように,第二パーティションを作成しました。  結論としてこれだけやってもダメならば,ハードの問題としか考えられませんね・・・。再度後日メーカーサポートと連絡を取ってみますが有効な対処法はおそらくないでしょう・・。  MACと違って各メーカー固有の仕様が存在するWINDOWSでは,アップグレードって結構厄介なものなのですね。こんなに苦戦するとは^^;。  今回はどうもありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

回答を寄せていただき,ありがとうございました!。実は本日これから再度アップグレードインストールを試みます。機種はノートパソコンでSOTECのe-note,M260TX2と言う型番のものです。データーのバックアップに関しましてはとりあえず解決いたしました。WINCDRの6を6.26?へアップグレードすればXPでも(完全ではないが)使えますとのlogitec社さんからの電話サポートを受ける事が出来ました。  現在はパックアップするべきデーターを選んでいるところです。きっと何らかのバックアップツールのようなものを使えば,自動的にやってくれるのだと思いますが,現在のところその方面の知識がありませんので,レジストリーやメールの受信データー,アプリケーションソフト,ブックマーク,インストールしたアプリやダウンロードしたデーターなどをバックアップの候補として選択しているところです。    この現象(カーソルの飛び)はMeの時には発生しておらず,XPにしてから頻繁に起きるようになりました。だいたい一つの文章(。を打つまで)につき一回ぐらいは起きています。メーカーのホームページにも同様の質問があり,やはりcakemamaさんのおっしゃっていますように,タッチパッド付近に指が触れた振動で・・・という回答になっていましたが,絶対に違います;;。  パッドに触れないようにしてもなりますし,Meでは一回も経験した事がなかったんです。ひょっとしたらハードに問題があるのかもしれません。XPへの適合性がないのか・・・。    CD-RWにデーターを保存しておきたい理由は,現在のXPを再度Meに戻し(MeのリカバリーディスクでMeに)再度XPをアップグレードインストールするためです。言葉が足らずすみませんでした。  実はこの作業は前にも一回した事があったのですが,これをお読みになられる方のためにも一応経過をご報告しておきます。  まずXPにアップする直前のハードディスクの容量は1.54G程度でした。それをXPへ<アップグレード>インストールいたしますと,3.32Gにもなってしまいました。ほぼ倍ですね。おそらくMeの部分が丸ごと残っているのでしょう。私のHDの全容量は6Gと少ないためにこれでは不安だったので再度Meに戻してXPを新規インストールしてみる事にしました。  Meを復元した直後は953M,そこからXPをクリーンインストールしたところ,全容量は1.86Gとなりました。それからバックアップしていたデーター群を戻して2.35Gバイトとなり,それが現在のHDの容量です。  何の不具合もなければ本来はこれで大成功^0^・・と言いたかったところなのですが,前述のカーソル飛び現象が発生してしまいました。   

関連するQ&A

  • 私もXPを買ってアップグレードするか悩んでいます。

    今、私はWIN2000を使っています。XPを買ってアップグレードするか悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761145 の回答を見て、だいたいの事はわかったのですが、 アップグレードされた方での失敗談や、後悔や、やらなけばよかった事、こんな事がありました、などありました教えて下さい。

  • 耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください

    耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385194

  • 続き

    ↓↓ そのパソコンですが office 2000 office XP 両方インストールしております。 それも原因のひとつでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315579

  • HDD交換インストール

    CDドライブ未搭載のノートPC(ブート未対応のCDドライブはあり)にXPをインストールしようとして別のノートPCでHDD交換インストールをしてインストール完了後に元のPCに戻して起動したところ「A disk read error occurred」と表示され起動しませんでした。 これは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133264 に書かれているのと同じ症状なので故障ではないと思うのですが、このページにWin9x系であればHDD交換インストールができるようなことが書かれているのですが、もしそれができればアップグレード版のXPでバージョンアップが可能なのでしょうか。

  • インターネットセキュリティをインストールしても良いでしょうか?

    現在、 1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109177 と 2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093178 のようなトラブルを抱えています。 2)の質問内容にも書いていますが、現在インターネットセキュリティ2003をアンイストールしたままの状態でネットにつないでいます。 このままでは不安なのでインターネットセキュリティ2005をインストールしたいのですが、このような状態のPCにインストールをすると、またどこかに不具合が出るのではないかと不安です。 セキュリティソフトが入っていないことの不安と、PCが不調になるのではないかという、相反する不安の間で揺れ動いています。 どうしたら良いでしょうか? インターネットセキュリティ2005をインストールしても良いと思われますか? OSはXPでSP2に変更済みで、「コントロールパネル」->「Windows ファイアーウォール」「全般」タブで確認したところ、有効になっています。

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XPのSP2のCDなんて持っておりませんが、この場合・・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615277 をまずは参照してください。 私も同様の状態に陥っています。 すがる思いで「sfc /scannow」のコマンドを実行してみました。 やはり、私もXPのSP2のCDなんて持っておりません。この場合、どうしたら先に進めていけるのでしょうか?大変困っております。 どうかお願いいたします。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • CDドライブのドライバーの再インストール

    以前、ここで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1311549 当方NECのPCVL750R67Dを使用しているのですが、付属のコンボドライブ(東芝SD-R1002)で、音楽CD・CD-ROM・CD-RWが読み込めないのです。 CD-R・DVD(映画など)は問題なく読み込み出来るので、ドライブが壊れたとは思えないのです。 パソコン購入時についていたバックアップCDは持っているので、これを使って、コンボドライブのドライバーのみ再インストール出来ないでしょうか? OSごと再インストールした方がよいのかもしれませんが、PCIボードに追加した機器を外さなければならず、少々面倒なので。 OSはWindowsMeです。 ご存知の方、何かよい案をお持ちの方、お教え頂けると嬉しいです。