AKI78 の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 小3算数 時刻の表記の仕方について質問です。

    小3の子どもの算数のテストで、時計の絵を見て時刻を答えさせる問題がありました。 問題文には「何時何分ですか」とありましたので、9時ちょうどを表す 時計の絵に対してうちの子は「9時00分」と回答したところ △の採点となり、部分点しかもらえず、納得しないまま帰宅しました。 恐らく「9時」とだけ答えれば○がもらえたのかもしれないのですが、 「何時何分ですか」と聞かれているので、わざわざ分単位までつけて 答えたというのが子どもの意見です。 時刻表を見るのが好きな子なので、00分という表記を見慣れているせいも あるのでしょうが…分を00分と表すのがNGとは、私もあまり思えないのです。 非常に一般的な表記だと思いますし、私も同じように答えただろうと思います。 子どもには「明日先生に質問してごらん」と、伝えておきましたが… 密かに親の方が気になって悶々としています。 どなたか、時刻の表記についての小学校での指導法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • PC画面の明るさ

    PCの画面がまぶしいのでFuを押しながら F8,F9を押して、明るさを調節しても出来ません。Fuを押して、音量の調節はできるのですが、画面の明るさの調節が出来なくなってしまいました。ただ、音量の調節は出来ますが、表示は出なくなってしまいました。 そもそも、PCが壊れてしまい、買った当初の初期モードに入れ替えをしてから、こうなってしまいました。 PCはXPで「windowsキー(旗がプリントされているキー)」を押しながら「u」を押すと「ユーティリティマネージャ」が起動しまするので「スクリーンキーボードは実行されていません」を選択し「開始」ボタンをクリックして、画面に表示されたキーボードで「Fnキー」をクリックしたあとに、キーボードの「F8/F9」を押すと直るとの アドバイスを頂きましたが、スクリーンキーボードに「Fn」のキーが表示されません。 また、スタートの「アクセサリー」から「システム復元」から入ってから直してみようとも思ったのですが、いつのところから復元していいのかもわかりませんし、全部英語表記でどれがどれだかわからない状況です>< PCの画面がまぶしくて頭が痛くなってしまいます>< ご存知の方、どうかお願いします。

  • 架空請求(続編)

    以前の質問はこちらからどうぞ… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229951.html 今日はその後のお話です。 まず、1週間後にショートメール(電話番号だけで送れるドコモのメール)が送られてきました。 要約すると、「払わないと裁判になっちゃいますよ」的なもの。 当然、無視しました。 そして今日、久しぶりにメールが来ました。以下、まんまコピペします。 【最終通告】アダルト番組料金未納放置状態。 名義人身辺調査も完了しましたので至急連絡無き場合、 小額訴訟、民事裁判にて強制回収します。担当森田 …身辺調査までした割に私の名前も出してこないとは。 そもそも、自分が何者であるかも名乗らないとは(前のメールには一応社名が書いてあった)。 当然無視しますが、今ちょっと心配なのは、本当に裁判になること。 最近、そういった手口もあるようなので…。 いざとなったら戦うつもりですが、そこで教えていただきたいのは、 もし裁判になった場合弁護士の方に相談するべきなのでしょうか? また、費用はどの程度発生するものなのでしょうか?

  • 再度SP2ダウンロード・・・

    いろいろな方にアドバイス頂き、本日再度SP2をダウンロードしましたが・・。 ダウンロード後再起動すると・・・デスクトップアイコンが何も表示されません・・・。 スタートメニューも出て来ず、何もありません!! 出せるのはタスクマネージャのみ。 出て来るのは脂汗・・。 一つやってしまったのは、SP2ダウンロード中、USBメモリーを挿しっぱなしにしてしまいました。 影響ありますか? 深い所までパソコンを理解してない私がこんな事をしたのが間違いだったのでしょうか・・・。 どなたか助けてください。 ITUNESのダウンロードどころじゃなく、パソコンが危機ですっ!

  • SQL Server サービスマネージャを削除したいが、できない。

    突然SQL Server サービスマネージャと言うプログラムが常駐するようになりました。(先日、SONYのACIDと言うプログラムをインストールした時に、インストールされたのかも知れない。) サービスマネージャを開いてもサーバー欄もサービス欄も空欄で、 未接続\\と言ったわけのわからない表示がされています。 右クリックでみても\\での現在のサービスでは何も表示されません。 使われてないっぽいし、メモリを食いそうなので、アンインストールしたいです。 しかし、プログラムの追加と削除にこのプログラムが表示されません。 よって、アンインストールもできません。 SAFE MODEで起動しても無理でした。 直接\Program Files\Microsoft SQL Serverを開いてみてもアンインストーラーらしきものは見当たりません。(もしかしてあるのでしょうか?) パソコンを立ち上げる度に自動で起動するので、気持ち悪いです。 他のアンインストールプログラムでもSQL Serverは表示されませんでした。 どうすればきれいさっぱりと削除できますか? パソコン初心者なので、どうぞご教授ください。

  • 某オークションサイトで商品を購入しましたが、消費税っているんですか?

    某大手オークションサイトで商品を落札し、 出品者からのメールを見ると商品代に 「消費税」が上乗せされているではありませんか。 出品者に確認すると確かに商品の説明欄に 送金方法 商品代+消費税+送料 って書いてありました。 見落とした自分が悪いのは重々理解できますが、 これって商法の観点からどうなんでしょうか? 繰り返しになりますが、大前提として自分の 見落としが悪いことは理解しています。

  • 勉強しても納得のいくような結果がでない。中三。

    中三です。 僕は、市内トップの公立の学校に行きたいのですが まだまだ自分の行くような点が取れなく、 精神ともに未熟です。 中学1年生の時はまったく勉強してなくて 全部で200点。 数学なんて12点ぐらいの点の悪さでした。 でも、中学2年生の時 全国の学力を見て、 自分は、馬鹿なんだと初めて感じ 凄く悔しいかったです。 だから、一ヶ月テスト前勉強。 学校のある日は3時間。 休みの日は16時間。 テストの前の日は22時間。勉強しました。 テスト当日は熱を出してしまい 思う通りにはいかなかったのですが、 350点ぐらいでした。 その時は生まれて一番悔しかったです。 こんなにがんばっても 350点しか取れない自分が とても嫌でした。 今は350から380ぐらいです。 これ以上の得点になるには どの様な勉強をしたらいいのでしょうか? ちなみに苦手教科は、 国語と数学です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#73303
    • 中学校
    • 回答数5
  • 勉強しているのに解けるようにならない。

    ☆問 ある断食道場の会員の平均体重は70kgである。ところが最近Aが会員をやめるという。Aがやめると会員の平均体重は72kgとなる。しかし、Aは健康のことを考えて元のように会員にとどまった。しばらくしてBが新たに入会したので会員の平均体重は69kgとなった。BはAより5kg重いとき、Aの体重は何kgか。 もうはじめからどうしたらよいのかわからず、テキストの解説をみましたがわかりません。 ☆テキストの解説:最初の人数をm人として、合計金額を求めると 最初(1):70m -A(2):72m-72 +B(3):69m+69 (1)-(2)=-2m+72=Aの体重 (3)-(1)=-m+69=Bの体重 BはAより5kg重いので、-m+69=-2m+72+5 m=8。よって、正解は56kgとなっていました。 ☆僕の考え&疑問点 平均点の式のように、 70m=72m-72+69m+69 とやれば解けるのかと思っていたのに解けませんでした。 なにをヒントにこの式ではダメだ、テキストの式なら解ける、と見極めればよいのですか? また、-2m+72=Aの体重となっていますが、-m+36としてはダメなのですか?また、なぜダメだとわかるのですか?もしかしたら、こうやって解くべきものなのかもしれませんよね。 いつも書いていることですが、勉強しているのに、新しい問題に挑戦するたびにやったことのないパターンでいっこうにスラスラ解けるようになりません。ここで解説をいただいて、その問題に限っては解けるようになっても、すぐ次の問題に取り掛かればもう解けなくなってしまいます。なぜなら、ここで得た解説はその問題に限っての話なだけで、他の問題には使えないからです。 これは勉強方法が悪いのですか?どうして勉強しているのに解けるようにならないんでしょうか…。

  • エクセル貼付画像の保存

     エクセルに貼付けしてある画像を保存したいのです。 画像のみの「画像ファイル」として保存することは できるのでしょうか? 元の画像は削除済みのため、貼付けした画像を再び 取り戻したいのです。 アドバイスをお願いします。

  • ハローワークカードの作成について

    転職活動で、初めてハローワークに行こうと考えています。 (正直、ハローワークに行くのは「どんな所なのかな~」程度の気持ちでして、 ここで本格的に求職活動をするかどうかは、決めていません。) 最初に「ハローワークカード」を作らなければならないということはわかったのですが、 このカードを作るために必要な書類や心構え、面接などはありますでしょうか? 単に名前と住所などを書くだけなら良いのですが、 例えば学歴や職歴、志望職種や自己アピールなど、履歴書並みに事細かに書く必要があるのなら、 さらに面接があるのなら、それなりに準備をしていかなければ困ってしまいそうです。 あと、離職票なども持っていく必要があるのか知りたいです。 ご存知のかたはご回答よろしくお願い致します。

  • 電気の仕組みについて

    こんにちは。どうでもいいことなのですが、ちょっと気になったので質問します。人口雷発生装置というのを前パソコンで見て、私は、雷をつくってしまうなんてすごいなと感心してしまいました。ちょっとした説明を聞くと、その仕組みとして、コンデンサに電気をためてそれを放出し、小さな雷のようなものを作っているとのことでした。しかし、私は素人なのでよくはわかりませんが、いくらコンデンサにでんきをためてそれを放出しても電気を通すものが何もない空気中をプラスとマイナスの関係でできる雷のように電気が通るものなのでしょうか。どうでもいいことなのですが、お暇でしたらお返事下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#110678
    • 科学
    • 回答数5
  • 何パーセント上がったか

    14.8%→19.3% 基準値を100%とすると、何%上がったことになりますか? 計算式を教えて下さい。m(__)m

  • 何パーセント上がったか

    14.8%→19.3% 基準値を100%とすると、何%上がったことになりますか? 計算式を教えて下さい。m(__)m

  • 写真を貼り付けたワードに文字を入れたい

    資料を作っています。ウェーブ上からの参考写真をワードに貼りました。所が後からその余白に文字を入れようとしましたら、カーソルの形がおかしく文字は入れられません。どうしたら出来るのでしょうか。うまく説明出来ませんがワードで外枠をあらかじめ作りまして 写真を貼り付け、大きさを調整して余白を作り、そこに説明文を入れたいのです。素人ですが解りやすく教えて頂けませんか。 ウエーブ上の写真は転載可能な物です。

  • EXCELの関数を使って件数を求めたい

    アンケートの結果を集計したところ   A  B C 1 男性 1 2 2 女性 2 3 3 男性 3 4 4 女性 4 1 5 女性 1 2 6 男性 2 4 7 男性 3 4 という結果となりました。(実際は1000行あります) この時、男性が「1」と答えた件数や 女性が「3」と答えた件数を求めたいのです。 質問が複数回答可のため、B列とC列も合算したいのです。 今はEXCELのフィルタ機能を使って A列を「男性」、B列を「1」を選択した時の件数と A列を「男性」、C列を「1」を選択した時の件数を 手で計算し入力していますが 関数で一発で出来る方法はないでしょうか? SUBTOTAL関数では、条件が設定できず COUNT関数等では抽出行以外の値も拾ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 画像切抜き

    画像の切り抜きの方法を教えて頂きたいのです。 私の教えてほしい事は、人物画像の切り抜き、切り取り方法です。 どなたか人物の髪の毛など細部にわたるまでうまく画像を 切り抜く方法教えていただけませんか。 お願いします。

  • エクセルの並び替えがうまくできない

      A  B 1 49 7 2 50 3 49 3 4 50 5 5 49 というデータを並び替えすると   A  B 1 49 3 2 49 7 3 49 4 50 5 5 50 という風になってしまいます。   A  B 1 49 2 49 3 3 49 7 4 50 5 50 5 にするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • レズじゃないはずなのに女性が好きで困っています

    21歳の女性です。私には今好きな女性がいます。歳は30歳で、知り合ったきっかけは、趣味が同じHPを持っていたからです。毎日のようにチャットをしたりメールをしたりして、実際に会った事も何回かあるのですが、そんな彼女が最近どんどん好きになってきています。ですが私は肉体関係を持ちたいとか、カップルのようになりたいとは思わないのです。すごく親しい友人・・・よりも先の関係になりたい感じです。肉体関係は持ちたい訳じゃないと言いましたが、出来ればぎゅ~と抱きつきたいとか思いますし、一緒に寝てみたい(添い寝です)とかは思ってしまいます。触れ合いたい感じです。 昔から、友達をどんどん好きになっていって家族になりたいほど好きになる事が何度かありました。その度に告白しようか悩んだりもしたのですが、いわゆるレズの関係になりたい訳じゃない事、気持ち悪いと言われて関係が壊れる事が怖くて一度も伝えた事はありません。そして彼女達に持った感情も押し殺して薄まりはしましたが、今でも時々遊ぶと「やっぱり好きだな」と思ってしまいます。 私はレズなんでしょうか?肉体関係を持ちたいと思わないならレズじゃないと思うのですが、それだったら私はなんで女の人ばかりを好きになってしまうのでしょう。男性は苦手です。 今好きな人はまだちょっと親しい友人程度なので、出来ればまずお姉さんと呼ばしてもらいたいな、と言う気持ちが一番強い状態です。でも、それ以上の関係になりたいと思うようになってしまい、私が求めているそれ以上が肉体関係でなければ何なのか、本当にこの感情が何なのかわからずに困っています。 わかりにくい質問ですが、私はどうするべきなのか、また何か勘違いしているようであればそれを教えていただけないでしょうか? 誰にも聞けない事なので、忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームページの表示されるのが遅い

    PC初心者です。Windows Vista、ウイルスバスター2008、を使っています。 急に、ホームページが表示されるのが遅くなりました。これまでは、1~5秒だったのが、2~3分掛かるようになってしまいました。 ウイルスバスターのスキャンもWindowsのスキャンも「異常なし」です。 始めたばかりなので、それほどソフトもインストールしてないですし、ファイルもそんなにダウンロードしていません。 なにをするべきなのでしょうか? おおまかで構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • ホームページの表示されるのが遅い

    PC初心者です。Windows Vista、ウイルスバスター2008、を使っています。 急に、ホームページが表示されるのが遅くなりました。これまでは、1~5秒だったのが、2~3分掛かるようになってしまいました。 ウイルスバスターのスキャンもWindowsのスキャンも「異常なし」です。 始めたばかりなので、それほどソフトもインストールしてないですし、ファイルもそんなにダウンロードしていません。 なにをするべきなのでしょうか? おおまかで構いませんので、アドバイスをお願いします。