ctm の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • バイトか単位か・・・。

    大学2年です。 明後日にテストを控えています。かなりやばいです。 私の大学は1、2年と3,4年で校舎が違うので2年でその科目を落とすと、3年になっても2年の時の校舎(遠い)へその科目のためにだけ通うことになります。 それだけは何とか避けたい…。 しかし明日、何も考えなしにバイトをいれてしまいました。それも、昼から夜遅くまで。勉強する時間はないです。 体調不良とか言って休めばいいのでしょうが、働き始めて4ヶ月目で既に4回休んでいます。それは本当に体調不良だったり、嘘だったりしました。先週も休んでしまいました。 最低でも3月までは続けたいと思っているし、バイトの仲間も皆良い人たちなので出来れば休みたくないです。 でもこうも毎週休んでしまうとさすがに疑われても仕方ないし、これから行きづらくなってしまいそうで…。 でもやはり単位を落とすのもつらいです。 皆さんならどうしますか?それでもバイトを休みますか?それともバイトに行きますか? ちなみに変なバイト先で、突然誰かに代わってもらうとかいうことは出来ないです。休むなら自分の都合で休むしかないです。

  • 暇で楽で稼げるバイトおしえて

    暇で楽で稼げるバイトおしえてください 対人が苦手です。 セルフスタンドとかよさそう危険物もってます

  • 軽自動車の中で、乗り心地の良い車は何?

    軽自動車の中で、一番乗り心地の良い車は何でしょうか? もし現行型でない車でしたら、年式や型式でお答えくださるとわかり易いです。お願いします。

  • レンタルビデオ屋のバイトってめんどうですか?

    自分は映画についてはカナリ詳しいつもりです。(評論家並) 実際どんな仕事をするのですか? ビデオやサウンドを元の位置に戻すだけですか?(カナリ地震がある) 心配なのはレジです。レジの経験が0なんです。 数学の成績だって地球が爆発するぐらい悪いです。(冗談抜きで) 店内の掃除とかはピカピカにする地震があります。

  • 会社へ行くのが恐い

    去年の夏から事務職のパートをしています。 私の部署は所長と営業(2人)、私の4人しかいません。 私は短時間パートなので経理的な事は別部署の事務の人がやってくれています。この人が瞬間湯沸かし器のような人ですぐカっとなって会社内でこの人に逆らえる人はいません。 12月が繁忙期でうちの部署内だけでは手が回らず他の部署から手伝いが数名来ました。 手伝いの人も普段やっている仕事ではないので間違ってしまう事も多々あったのですが、そのミスも私のせいのように怒鳴り散らされて・・私が間違えたんじゃないのに謝り通しでした。 所長のミスも営業の人のミスもまずは私の所(内線)に電話してきて私が怒られます。とにかく瞬間湯沸かし器なのでミスを見つけた瞬間が一番沸騰しているので私に怒鳴った後は割りと冷静になって普通に注意するのでいつも私が一番怒鳴られています。 手伝いの人も自分達のミスをさも私が間違えたように怒鳴られていたので「ごめんね」と気を使ってくれる程。もう慣れたから・・と笑って言ってましたが、心の中ではかなり傷ついていました。 仕事始めの日も繁忙期のミスが見つかって・・行って早々怒鳴られました。 今までなんとか耐えてきましたが、繁忙期の時に怒鳴られ続けた事がトラウマになってしまってミスをしていなくても同じ会社の中に居ると思うだけでドキドキしてしまうんです。 明日会社へ行かなくてはいけないと思うともう憂鬱で。もう行きたくないのが正直な気持ちですが、うちの部署に事務員は私1人。辞めるにも後任が入らない事には辞められないし、入社して半年でやっと慣れてきた所(私も、教える方も)で辞めるなんて言ったら余計にその人に怒鳴られそうで恐くて辞めるとも言い出せません。 この気持ちが少しでも楽になるように心療内科へ行った方がいいのかなとも思ったり・・今のこの気持ちをどうにかしたいです。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

    • ベストアンサー
    • noname#22152
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • ガソリンスタンドって一生働ける?

    友人の彼氏がガソリンスタンドで働いていて(来年結婚予定)地方で給料が月26~7万だそうです。 私的には 地方にしてはかなり高収入で羨ましいですし、安泰と思っています。 彼女は『ガソリンスタンドは肉体労働だから 一生は働けない』と彼氏に転職を勧めています。 しかし よく高齢の方も勤めていらっしゃるのを見ます。私は女性なので なかなかそういった職場の現状はわかりません。 実際、ガソリンスタンドは 一生働くことが難しい職業なのでしょうか?

  • 「14才の母」のテーマは何?

    「14才の母」のテーマは一体何だったのでしょうか?「命の大切さ」や「命は奇跡」とかいう漠然としたものではいまいちよく分かりません…主人公を14才にしなくてもその内容なら表されたと思うし… あの設定にしたことで命の大切さがより鮮明に表現できたと思う方は、どうか分かりやすく説明してください。

  • 大晦日に、どうしても休みが取りたいのですが…

    僕は、そば屋のアルバイトをしています そして大晦日、そば屋はお客さんが沢山きます が、大晦日には県外の親戚の家まで、どうしてもいかなければならなくなってしまいました。そこで休みをもらおうと店長に言った所 「大晦日は無理」と言われアッサリ断られました。 「バイトを始める時に、DWとお盆、年末は大丈夫ですか?」と聞かれ 「はい」と答えてしまっています。でもどうにか休みたいので、何か良い安はないですか?お願いします。

  • 車の寿命の比較

    メーカー別、商品別の車の寿命の一覧はありませんか。平均何年乗られているか、寿命の長い車を知りたいのです。同じ車格の車での比較した一覧などは公開されていますか。

  • バイトを辞めました。

    たった一ヶ月ほどでバイトを辞めてしまいました。 学業のほうが忙しいのもありましたが、バイトが自分にあってないような気もして…慣れれば大丈夫だろうとも思っていたのですが、バイトが終わると気持ち悪くなったり、授業中バイトを辞める口実ばかりを考えていたり、バイトに行く前極度に緊張したり… でも他の友達はバイトを頑張っている子もいたりして、自分はただ根性がないだけなんだろうと思うと辞めた今でも気分が暗いです。 私は今まで何かが続かなかったことはなかったというのもありますし、辞めてしまったことに対してショックというか…上手く言えないのですが…高校時代は、その地域では厳しいと有名な部活をしていて、根性とかそういった類のに関しては自信があったのに…という感じです。 ちなみに、これが初めてのバイトです。 社会はそんな甘くないところではないというのも、分かっています…もしかして本質的には分かってないのかもしれませんが…しかしこんなことで、私は社会に出てやっていけるのでしょうか。就職したら、仕事が嫌だから辞めるなんてそんなわけにはいきませんし。 そして辞めた今でもくよくよと悩んでいるのが馬鹿みたいだというのも分かっています…もっと前向きに、次のことを考えるべきなのに・・・ 支離滅裂な文章ですいません、、とにかく自分の気持ちを整理したいのと、いろんな人に自分の気持ちを聞いていただいて、何か言っていただければと思い投稿します。 意見等ありましたらお願いいたします。

  • アルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

    現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。 自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは ・服装、髪型などのみだしなみは十分に。 ・時間厳守 ・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。 ・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは ・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?) ・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか? ・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。 ・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。 とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての車 

    来春から自動車の整備学校に通う者なのですがある程度の知識 技術が 手につけば車を購入を考えています個人的にはカローラレビンAE86 APEX 2ドア MT がいいのですが運転技術の向上(サーキットなどでの走行会、スポーツ走行)などを行ううえでやはり最初はコンパクトタイプのFR車がいいと思いましたそこでハチロクは古い車なうえに程度もあまりいいものがないと聞きますがやはりそこは古い車だからこそ自分の車を自分の手で直しながら愛着を持ち運転技術を磨き自分自身に自信がもてるようになりたいと思ったのですが今までにハチロクに乗られてた方また今現在乗られている方ハチロクに関して知識が豊富な方どのような意見での構いません やめておいた方がよろしいでしょうか??

  • 辞められない

    長文失礼します。 10月に飲食店でアルバイトを始めました。 土日祝の11時~16時まで入っています。10月あたりは頑張ってましたが、パートさん達の皮肉や準備があるのでと10時から勝手に入れられたり、一気に数十名の団体を相手にすると・・・肉体的にも精神的にも疲れました。特に私の担当している仕事は大変ですぐ人が辞めていくと聞きました・・・。 私は美術系の大学に通っているので課題提出や制作活動をやっていかないといけません。 最初は画材代を稼ぐ為に始めたのですが、これでは学業に専念出来ないと思い、今日、「自分にはやらないといけないことがあるので来月には辞めたい」という趣旨を伝えました。 結果は「今から忙しくなる時期に辞めるな!」でした。 店長の言い分は今から忙しくなる時期でただでさえ人手不足なのに、一人が辞めることで皆に迷惑がかかる、そもそも長期ではなかったのか? こんなに早く辞めるなら雇わなかったと言われました。 色々説教されましたが とりあえず、 ・10時からは働かせることはない ・1月いっぱいまでやれ と言われました。 でも冬休みには溜まった課題を仕上げたいんです。 やっぱり辞めれないもんですかね・・・。

  • 出張に生きたくないです。。。

    20歳、女です。 アパレル関係の仕事に就いていますが出張があります。 私の住んでいる所は田舎なんですが結構な都会への出張があります。 知らない所に1人で行くのはすごく不安(人見知りの性格もあり、、、)だし、何より体調が悪くなりやすいので出来れば地元を離れたくありません。 この前、初の出張に行きました。 前日から体調が良かったので大丈夫かなと思っていましたが、辛くなりました。 2日間の出張だったんですが1日目は大丈夫でした。 1日目終わった後に熱が出る&前々からある体調が悪くなって身動きをとるのもすごくしんどかったです。 また出張に行ってそこで何かあったらと思うとゾッとします。 今は正社で働いていますがプチスタッフ(バイト)になれば出張に行かなくてよくります。 今の仕事はすごい好きだしやりがいもあって出来れば辞めたくありません。 辞めたいのは出張だけです。 上の人にプチになりたいと言うつもりですがなんと言ったらいいか知恵をください。 前々からある体の事を言うと仕事を辞めなくてはいけなくなるので、何か他の理由を探しています。 アレルギーとか何とか言えば病気とは違う気がするので辞めなくてもいい気がするのですが。。。 何かいい案があれば教えて下さい。 出張に行きたくない理由として、、、 体の事と都会の大きい店舗で、しかも街やスタッフの人も誰も知らない所に1人だけって言うのが耐え切れません。 よろしくお願いします。

  • 大学に行けません

    前回「ストレスによる吐き気」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468533.html でご回答いただいたNAWSです。 授業に出ると吐き気、動悸が激しいので、現在一ヶ月の欠席届を出し、大学は休んでいます。大学のカウンセリングに通い、「自律訓練法」も行っています。実は今週で欠席期間が終わってしまうのですが、まだ大学へ行く自信がありません。今では休日に友人に遊びを誘われても、「会ったとたんに気分が悪くなってしまうのではないか」と思ってしまい断ってしまう状況です。単位を気にしなければ欠席期間を延長するのは難しくありませんが、根本的な解決にはなりません。 結局、私の悩みすぎ、思い込みによるストレスが原因なのでしょうが、わかっていてもうまく対処できません。「周りの友人は大変ながらも大学生活を楽しんでいるのになんで私はこんなに辛いばかりなのだろう。このまま社会人になってしまうのだろうか。」「大学を休んでいて、自分もニートと同じようなものではないか。」「楽しかった高校時代に戻りたい。」などと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。それに孤独感も強く、友人に会いたいけど会えない、という状況です。最近二十歳になりましたが、この年になっていままで彼女すらいなかった、というのも悲しくなります。周囲の人を見るとうらやましく、同時に劣等感や自己嫌悪に苛まれます。 脈絡のない文章になってしまいましたが、このような悩みを持っている方いますでしょうか?また、乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 志望動機について

    動物病院の受付のバイトなんですが、志望動機で悩んでいます。 もともとペット関係の専門学校を卒業して、その時は結局就職はしませんでした。 今は派遣のアルバイトをしながら、ペット関係の仕事を探してました。 一番の志望動機はやっぱり「ペット関係の仕事がしたい」なんですが、絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。 「ペットとかかわる仕事がしたい」だけ書いて面接の時に話したりするほうがいいのでしょうか?