sanasan の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • いじめへの対応策をおしえて下さい

    中学2年生の息子が最近転校しましたが、なかなか新しい学校に馴染めず、いじめにあっている模様です。幸い不登校などには至っていませんが、その兆候が見えてきました。先生には相談もはじめました。 いじめの内容は文具が無くなったり、持ち物にいたずらされたりというものです。しかし、クラス全員が敵ではないようです。 いじめられている当人に親としてどうアドバイスすべきが悩んでいます。ちなみに息子は口数も少なく、学校の様子・問題点などは聞いてもほとんど話してくれません。 親のことをウザイと思い始める年頃でもありますし、本人が助けを求めて来るまで放っておいたほうが良いのでしょうか。 本人を傷つけず、勇気付けられるアドバイスなど御座いましたら是非教えてください。逆に、してはいけない事など注意すべき点も知りたいと思います。 また、教員の方でこんな方法でいじめ問題を解決したという事例がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • もう・・・無理です。。

    席替えがありました。 前の席は、クラスの中でも けっこう太っていて、体が大きな浜田くん(仮)でした。 そして、浜田くんのとなりの男子(Y)は、 クラス1やんちゃというか・・・そんな子で。。 ↓詳しい席順は・・・↓ ○△ ●● ●● ◎● ●● ●● ●● ●● ●● ○=浜田くん △=Y ◎=私 ●=他の子 です。 そしていきなり、 Yが大きな声で笑いながら、 「俺の周り、デブ男とデブス女いて暑苦しいし気持ち悪い~!」 といったんです。 みんなガン見でした。中には笑っている子もたくさんいました。 とてもはずかしかったです・・・・。 確かに、私はデブでブスの、デブスです。。 なので大きな声で「やめてよ!」というのもできなくて・・・ そして今日、 Yが浜田君に、 「おい、後ろの席に嫁さんいるやん。嫁さんおるでっ!嫁はんやろ??」 と大きな声で言ったんです。 みんな大爆笑でした。・・・先生も・・・。 恥ずかしいのと辛さとで、 とうとう私は泣いてしまいました。 でもみんなも先生も、笑っていました。 「デブ夫婦」とばかり言われて・・・ 好きな子からも言われました・・・。 最終的に、仲の良かった友達にも、 言われてしまいました・・・。 「デブ夫婦さんいらっしゃ~い♪」と言われました・・・・・。 このことを、クラスの誰かが ほかのクラスの子にもばらしていました・・・。 これからも言われなきゃいけないのか・・・と思うと・・・ 嫌で嫌で・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・・・・ 学校に行きたくないです・・・ 死にたい・・・。

  • いじめへの対応策をおしえて下さい

    中学2年生の息子が最近転校しましたが、なかなか新しい学校に馴染めず、いじめにあっている模様です。幸い不登校などには至っていませんが、その兆候が見えてきました。先生には相談もはじめました。 いじめの内容は文具が無くなったり、持ち物にいたずらされたりというものです。しかし、クラス全員が敵ではないようです。 いじめられている当人に親としてどうアドバイスすべきが悩んでいます。ちなみに息子は口数も少なく、学校の様子・問題点などは聞いてもほとんど話してくれません。 親のことをウザイと思い始める年頃でもありますし、本人が助けを求めて来るまで放っておいたほうが良いのでしょうか。 本人を傷つけず、勇気付けられるアドバイスなど御座いましたら是非教えてください。逆に、してはいけない事など注意すべき点も知りたいと思います。 また、教員の方でこんな方法でいじめ問題を解決したという事例がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • テスト

    私は中学2年生です。偏差値50の高校に行くには学校の5教科のテストで何点とればいいのでしょうか?

  • 体育祭でポニーテール

    一週間後に体育祭があり、髪はポニーテールにしようと思っているのですが、 ポニーテールって走ると垂らした部分が揺れますよね。 リレーなどの競技で走っているとき、隣の子に髪が あたってしまうのではないか、と悩んでいます。 私の髪の長さは肩より少し長いぐらいです。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。

  • 制服。

    みなさんの学校の制服はダサいとおもいますか? またどんな制服か、校則も含めて教えてください。

  • 年配の男性に誕生日プレゼントしたいけれど

    来月職場の男性で非常にお世話になっている方の誕生日です。 現在50代後半の方です。なかなかすてきな方です。 現在私はその方から仕事を教わっていて何度か一緒に晩御飯をごちそうになりました。 また、職場で困っているときに助けていただいています。 宴会の後は私の家の前まで送って来てくれます。 さて、もうすぐその方の誕生日なので日頃の感謝をこめて3000円~5000円くらいの櫛をプレゼントしようかなと思います。ご迷惑になってしまうでしょうか。高額だとご迷惑でしょうが3000円くらいなら、と思います。年配の男性の皆さんいかがですか。もしご自分ならうれしいでしょうか。それとも困ってしまうでしょうか。

  • 中学受験をするべきか

    小学4年の男の子の母です。 中学受験をさせたいと考えておりまして、目標とする受験校も一応あるのですが、 周りの人の話を聞くと、もう今から準備を始めないと遅いという感じです。 準備を始める為に塾に通わせるとしたら、友達と遊ぶ時間やゆとりの時間はほとんど無くなってしまいます。 友人ですでに子供を塾に通わせている人がいるのですが、その人は「子供の将来の為にこれからの2年間をガマンさせればいいのだから」と言いますが、 確かにそうかもしれませんが、 今しか出来ない子供時代の遊びを通じて学ぶべき事も将来社会に出てからとても必要な事だと思うのです。 子供の将来はある程度は親が導いてあげるべきだと思いますし、 どういう進路に進むかによって、子供の将来は大きく変わってくると 思うので、 今がひとつの決断の時期なのかな、と思いますが、 考えれば考える程、何が正しいのか分からなってしまいます。 こんな意思の弱い母親に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • あたらしい生活 環境の変化

    今年の4月から関西から東京へ引越しで小学生から東京での生活になります、言葉の違いでいじめなどにあわないか心配です。 なにかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • MY参考書?

    学校で参考書とか教科書とか色々ひとつのノートにまとめて、MY参考書を作るとよいと言われました。  早速作ってみようと思いましたが月日が流れ、来年からやることにしました。一体何を書けばよいのですか。 参考書は何を使うのがいいですか(要点とか・・)。ルーズリーフでやるのですが、サイズは何がいいのですか(A4とか)。他にもコツとかあったら教えてください。  お願いします。

  • 音楽初心者の自分達(中3・男子)は何を演奏すればイイんでしょ…?

    今。音楽の授業で、 自分達で曲を決め、 クラス皆の前で演奏するのですが、 まだ曲が決まってません。 メンバーは4人。 1人はドラムが多少できるのですが、 残りの3人は、 楽器が演奏出来ないどころか楽譜もアマリ読めません。 こんな自分達は何を演奏すればイイでしょうか?

  • 小学校で図書室ボランティアを立ち上げたい

    子どもが通っている小学校の図書室なのですが、見るに耐えない状況です。常駐の司書さんがいないので仕方のないことなのですが、多少分類されていてもきちんと整理されていないのでいろいろな本がぐちゃぐちゃ。立てている本の上に横向きにつっこんであったりもしてまるで片付けていない子ども部屋の本棚みたいです。 蔵書そのものもお粗末すぎる!! うちの子どもは低学年なのでまだ読みたい本や絵本はあるのですが、 「前に読んだあの本をもう一度読みたい」 と思っても探し出せません。先生に聞いても先生も棚の端から順番に探していくしかない、という状況らしいです。 中高学年になって、それなりに読み応えのある本が読みたいと思っても、そういう本が存在しません(汗) まして本に縁の薄い子どもにとって「本との出会いの場」にはなり得ません。 調べ学習の為の本についても同じです。 そういう状況を知ってしまい、どうしてもなんとかしたいと思うようになりました。 根本的な改善のためには学校司書を置くなど行政に訴えていく必要があるのでしょうが、それ以前に、一保護者としてできることをしていきたいと思っています。学校側は具体的なアイデアがあればよく理解してくださるように思います。 いろいろ考えているのですが、図書室管理について素人ですし一人ではできないと思いますので仲間を募るにももう少し勉強しないとと思っています。 そこで、学校図書館の保護者ボランティア活動をされている方のアドバイスや体験談、また勉強のための情報などいただけたらと思い、質問させていただきました。 どんなことでも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 消しゴムはんこ

    最近、消しゴムはんこにはまりだしました。 スケジュール帳で押す様な(例えば、病院やご飯のマークなどなど)、はんこを作りたいと思って図案を探しています。 あと、赤ちゃん関係(オムツ、ミルクなど)の図案も探してます。 オススメの図案があったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • プレゼント(現在、中、高校生の女性の方にお聞きします。)

    異性の同級生からの誕生日プレゼントで貰って、嬉しいものはなんですか?

  • 夏休みの自由課題

    小学校1年生のママです。 娘が初めての夏休みを満喫しています。 私が小学生の頃と比べると、学校からの宿題が大きく変わっているのに大変驚いています。 指定のドリルがなかったり、絵日記が数日だけ。 ただ、1年生ながら「自由課題」の提出が必須になっています。 昨年1年生の自由課題を出された方や、今年、もう実行中という方で、 1年生向けの課題のヒントがありましたら、教えていただけますか? 高学年くらいですといろいろ浮かぶのですが、1年生となると却って難しいです。 今、思い描いているのが、 ○旅先や公園で採取した葉や花の押し花 ○少し難しい折り紙への挑戦 です。 よろしくお願いします。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 小学校で算数を教えるために・・・

    小学校で算数を教えるために必要なこと ってなんだと思いますか?? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 勉強に意欲のない子供 

     中学1年の男子の母です。(一人っ子)  この春から、男女共学の大学付属の中学に入学しました。学校に慣れることで1学期が終わってしまい、期末の結果は悲惨でした。  学校から、呼び出しがあったものの夏の補習があるわけでわなく、英語はすっかり苦手科目になってしまったようです。  地域の塾は、公立の教科書にあわせて指導を進めているようで、本人も行きたがりません。  個人指導は、お金がかかりますね。(2560円から3000円で、80分一単位です)  決して余裕のある中で行かせた学校ではありませんので、この状況に失望しています。本人はすべてのことに受身で、親としては夏休みはイラつきの連続になりそうです。  子供を見ていると母親として何ができるのかがわからなく、いっそのこといなくなってくれればまで、考えます。  子供の成長にプラスになるかかわりに自信をなくしています。  私が、子供との関係をよくし、信頼関係を取り戻しきちんとした生活習慣をつけるためのノウハウを支えてくれるところを探しています。父親は、話をすること人との関わり、関係性を築くことが難しい人で、この人を見ているだけで子供の将来に希望がありません。なんでも結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#22346
    • 中学校
    • 回答数12
  • 暗黙の規則

    中学校の裏校則について教えて ください・・・例えば→スカートの長さ 1年→スカートひざ下 2年→ひざ上10センチ 3年→自由 などなど、

    • 締切済み
    • noname#29135
    • 中学校
    • 回答数6
  • 二学期制の学校は不評でしょうか?良いところ悪いところを教えて下さい

    これまで日本は三学期制でしたが、試行として二学期制の導入がされている学校がいます。 その校区の保護者の方とお話ししたのですが、「うちは二学期制だから大変よぉ」とお話ししていました。 他の学校が三学期制なのでそれとの違いで大変なのか、根本的な問題があるのか、よくわかりません。 二学期制の、良いところ悪いところを教えて下さい。