asdfasdfas の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 私は弱くて傷つきやすくて、人に何か言われると

    私は弱くて傷つきやすくて、人に何か言われると 相手を恨んだり、憎んだり、呪ったりしてしまう悪いクセがあります。 自分でも良く無いから改めたいし 何を言われようと気にしない心がほしいのですが 一体、どうしたらそうなれるのか 自分を変えたいんです だれかアドバイスおねがいします

  • 今後の生き方について。

    今後の生き方について。 31歳男性医師です。 私は地方出身で高校時代は東京の大学の文系の学部を志望していたのですが、実家に経済的余裕がないため母親に県内国立大理系への進学を懇願され、医学部進学が慕っていた祖父(故人)の遺志でもあったためやむをえず無名国立大医学部へ進学しました。 在学中もずっともともとの志望校への思いが消えることはありませんでしたが、せっかく苦労して入ったのだから資格を取りたいと思い、それが祖父の遺志でもあると考え、中退せずに研修修了までは続けようと考えました。 その時はとりあえず研修を終えてから再挑戦を、と考えておりました。 その後なんとか卒業と国家試験合格は果たし義務の初期研修も終えたのですが、祖父の墓前に研修修了の報告をしたあと、人生の目標がなくなったような虚脱感に襲われ、そのまま現在まで一年近く実家の自室に半ば引きこもるかたちで無為に過ごしてしまいました。 自分としましては医師の仕事をやめにして本来の進路に戻りたいのですが、この年で進学したところで今更就職もまず無理でしょうし、だんだんと陰鬱な気持ちになり自殺することばかり考える状態になってしまいました。 周囲の助力もあり、今は死にたいという気持ちは弱くなったのですが、今後はいったいどのように生きていったらよいのか途方に暮れている状態です。精神科も受診しましたが、儲け主義のクリニックに嫌気が差したので以後行っていません。 今後について、みなさんならこの状況でどうするのが良いと思われるのか、相談にのっていただきたく思い投稿させていただきました。 現在のところ4月から復職する予定ですが、私自身としましては今のところコツコツ受験勉強をやり直してあるていどの貯蓄と専門医の取得(東京で学びながら働くため)ができたら、仕事をやめて再受験に取り組もうかと考えています。 くだらない質問ですが、どなたか親切な方のご助言をおまちしておりますm(__)m

  • 嫌いな自分を変えるには・・・

    嫌いな自分を変えるには・・・ 性格:(人から言われるのが)優しい 真面目 、心配性 気にしすぎ 優柔不断 学歴: (地方)国立大学 年齢:22歳 友達:3人 大学時代には、無口に過ごしてきた事もあり、友人が一人も出来なかった・・・ 趣味:旅に出かけること 上記は、私のプロフィールです。私は、どうやら頭が小刻みに震えていることがあるらしく(病院では異常はないらしい)、そのことで、高校時代に陰口を叩かれていらい、人とあまり、接することなく過ごしてきました。大学でもバイト先でもそうです。ゼミでは少人数制のため、深い交流が出来たはずですが、自分に自信が持てず、ほとんど会話しませんでした。そのこともあって、周りから変な奴というレッテルを貼られてしまっていました。卒業間際の今、学生生活を振り返ると、萎縮して自分らしさを出し切れていなかった事への後悔がものすごいです。友達もたくさん作れたし、彼女も出来たかもしれなかった・・・それを自分自身でパーにしたわけですから・・・無事就職活動で内定をもらい、4月から社会人ですが、今までの自分を変えたいです。人間って変われるでしょうか?

  • お見合い経験のある女性の方へ

    私は独身未婚30代後半の男です。お見合いもかなりしてます。 私の母方の先祖が神社の神主だった(今は違う)影響からか私は神社にお参りするのがとても好きです。暇を見つけては日本全国の有名な神社からあまり有名でない神社までお参りしています。ただお参りするだけなんですど。まぁ趣味と言えば趣味です。 そこでお見合い経験のある女性の方にお伺いします。 お見合いのときこういう話をしていいものなのでしょうか? 私は女性と会っていきなりこういう話はしませんが、はじめは世間話をして「神社にお参りするのが好き」みたいな話をします。 以前お見合いでこういう話をした時、今までどんな神社に行ったの?今度いつ行くの?などと聞かれました。その時「今度一緒に行きましょう」と誘いませんでした。(その後この女性とは進展なし) こんな時は今度一緒に行きませんか?とか言って誘えばいいのでしょうか?

  • どうすれば他人を許せるのか

    私は恨みの念が強いのかもしれません。 許そうと思っても自分がされたことが腹立たしく、ついついその人を恨んでしまうのです。 どうすれば他人を許すという気持ちになれるのでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 【女性陣に質問】男性に対し、ちょっかいをかける事に関して

    よく好意があるからとか言われてるがなんでそんな意味の無い腹が立つ事をするのですか?       なんか反応を見て楽しんでるというか遊ばれてる感じしか思えないのですがこれに関して女性陣如何でしょうか?

  • 人生の選択

    40代後半、現在、今秋に離婚する予定の別居期間中。 14年間の結婚生活にいろいろな葛藤の末、終止符を打つ事をきめ、今、やっと自分の心の中も整理がつき、ここ1ヶ月ほどは本当に『これからの人生を築いていかなくては!』とがんばり始めていたところです。気持ちの上でも、過去の呪縛からも解け、これからの未知の未来に向けポジティフに歩き始めていました。 そんな中、少し心を占める人も現れ・・・。遠距離でこれから少しずつ関係を築こうかと思っていた矢先・・・。今度は、どうしても私と結婚したいという人が現れました。 長くなるので箇条書きに二人についてまとめると。 気になる遠距離の人(A氏)は、 ・少し年下。でも、精神的に自立した大人。 ・アカデミックな仕事を掛け持ちして(定職)激務。(私自身アカデミックな世界にいたので彼の仕事が理解できる) ・でも、薄給。 ・お互いの『自由の空間』を大切にしてくれる。 ・彼とは再婚するなどということは全く考えていなくて、ただ『一緒にいて幸せ』 ・とても優しく包み込んでくれる。 私と結婚したいという人(B氏)は、 ・10歳年上。最初の妻とは15年前に死別、17歳の娘あり。 ・成功したビジネスマン。世界中を飛び回る仕事。(ビジネスの世界は全く私にはわからない) ・ものすごいお金持ち。 ・私に夢中。とにかく私をすぐにでも妻にしたい。 ・これからの人生を私と共に歩みたいとのこと。 ・なんとなく『束縛』しそうなタイプ。 ここ数ヶ月A氏と遠距離で少しずつ幸せを噛みしめていたところ、B氏が現れ、私に毎日のようにものすごいアタックをしてきます。彼いわく・・・私の離婚に関わる問題もすべて解決してあげる、今住んでいる私の家(元夫との共同名義)も買い上げて別荘にすればいい、私がこの先自立しようと夢を描いていた職業もこちらで自分がすべて設備を準備してあげる、君には『女王のような暮らし』を提供したい・・等等。とにかく、お金は信じられないほど有り余っている人なのです。 でも・・・私は彼と会って話すことを躊躇しています。 今までの結婚でも、私はお金より愛を選んできました。その結婚が離婚という結果になり少し自信をなくしているところに、A氏という再び『お金より愛』と思える人が現れ、今度はさらに、B氏のような『何よりお金で幸せを買う』という人が現れ。今までの結婚の失敗を思うとこれからの人生、やはりここは『お見合い』と割り切ってB氏と会ってみるべきなのか。 根本的には、今の私はまだ離婚も成立しておらず、再婚など全く考えられず、これからの人生はどうやって自立していこうということで頭が一杯なのに・・・。アカデミックなA氏はそんな私をそっと見守ってくれています。ビジネスマンのB氏は離婚成立と同時にすぐに再婚するつもりです。 混乱した私の頭に整理がつくきっかけになるようなアドヴァイスをお願いします。 ・

  • セックスレスと結婚相手への不信感

    結婚して2か月の30代女性です。30代後半の人と付き合って半年位でレスになりました。悩みましたが結婚したら変わるかもと思い付き合って2年経って結婚しましたがレスのままです。理由を聞くと疲れが取れないと言います。 先日彼の携帯の送信済メールに○○ちゃんの○○○○見たい、あそこに射精したいとかいうメールがあるのを見てしまいました。彼に聞くと相手はネットで知り合った男(ネカマ?)だと言いました。以前から腿の痺れがあり泌尿器科で検査して異常はなかったが前立腺炎で薬を飲んでいる。そういうストレスで変なメールをしていたという事でした。 信じられないけど信じることにしました。 その数日後、彼が昔会社で使っていたPCに風俗サイトやエロサイトを見ていた履歴を見てしまいました。家のPCでも人妻デリヘルのHPを見ていた履歴がありました。 今彼に対して強い不信感を持っています。以前から風俗に行っていたのかと想像してしまいます。 離婚したほうがいいでしょうか?

  • 振られた子からのお誘いにどうしたら?

    1ヶ月前に振られた子から遠出ドライブの誘いがあったので OKしたのですが、彼女がどんな気持ちで誘ったのか気になります・・・ 当日どんな風に接したらいいのか? いい雰囲気になったら再告白するべきだと思いますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _ )m 質問ばかりですみません

  • こんな出会いはおかしいですか?

    はじめまして。長い文になりますが聞いて頂ければ幸いです。 私は30代の独身の男性です。2~3日前に交差点での交通事故に遭遇しました。 乗用車同士の衝突で、当事者は年配の男性と若い女性がです。双方にケガはありません。 私はこの事故には無関係ですが、円滑な交通や二次災害を防ぐために車両の撤去に参加しました。 無事撤去も終わり、警察も来たので、ぼちぼち現場を離れようかなと思っていたら、若い女性の親族に名前等を聞かれました。 当たり前のことをしたまでなのでお断りをしたのですが、何度も聞かれたので名前等を教えました。 おそらくは後日連絡があると思いますが、たまたま若い女性(年齢が近い)だったので、この機会にお食事でもどうかななんて考えましたが、やはりその考えはあさましいでしょうか? 出会いは大切にしたいのですが、その方の感情(交通事故をおこした)のためにあえて何も言わないのがいいのでしょうか? 迷っています。 女性の方にアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

    31歳男性です。 私は国家公務員で転勤は避けられません。 主に中国、四国、近畿地方を異動します。 現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。 職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、 職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると 音信不通になるということが続いて落ち込んでます。 私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく 将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。 やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

  • 恋人の存在は両親に打ち明けるべきでしょうか?

    22歳の女、学生です。この歳でこんな質問で恥ずかしいですが、悩んでいます; 人生相談になるのかな?と思いこちらにしましたが、カテゴリが適切でなかったらすみません。 私の親は古風で厳しく、最近まで外泊をしたのは女友達との旅行1回きり。夜間の外出に厳しく、飲み会などに参加するのも年数回の特別なときだけで、それすらも20時を過ぎると頻繁に電話がなって帰宅を促されます。20歳を過ぎるまでバイトも許されませんでした。今も遅番のバイトは禁止か人員的にどうしようもない場合はお店まで母親が迎えにくることが条件です。世間的に見てこの年齢でおかしいと感じますが、養って貰う身なので自分の家がそういう家なのだから仕方ないという気持ち。逆らうのは怖いという気持ち、どちらもありつつ従ってきました。 今まではそれで良かったのですが・・・。新しい恋人が出来、今までは可愛らしいお付き合いしかなかったのですが。今の彼とは性的な関係があります。数回、女友達と家でパーティをするとか旅行だとか言って根気強く説得し(とても心配するので当日も嘘の内容をメールで連絡しつつ・・)彼氏と外泊してしまいました・・・。 やはりきちんと告げるべきなのでしょうか?普段あまり会話をしない家族です、仲が悪いわけではないのですが。和気藹々といった雰囲気ではないです。私自身その手の話題が苦手なこと、両親もそういった話題を冗談でも口にしないこと(そもそも特に父親は冗談を言うような人柄ではありません;)で恋人や恋愛の話題をしたことがなく切り出し辛いです。母親はたまに「恋人くらいいないの?」など口にしますが、実際は真昼間の集団デート?に男性がいることを打ち明けることすら「気をつけなさい!」「早く帰ってくること!」と過剰に反応します・・・。 彼のことはとても好いていて、大切にもしてくれます。今は別れることなんて想像出来ませんが。結婚を前提とした、というほど大層なものでもありません・・・。紹介する必要はないと思うのですが、嘘をついて関係を続けていいのか迷います。回数が増えるごとに薄々両親も感づくとは思い、そういうのが普通かな?黙っててもいいかな?なんて思うのですがどうなのでしょうか; 厳格、過保護なご両親だったという方はどのようにしましたか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 人見知りの恋人の作り方

    人見知りが恋人や友達を作る方法を教えてください。本当悩んでいます

  • かつての親友に仲直りしたい、と持ちかけられました

    今日成人を迎えた女です。 成人式で、事情により約2年間絶縁状態だった、かつて親友だと思っていた人に偶然会い、「仲直りしたい、あの頃に戻れないか」と問われました。 彼女(Aさん)とは10歳から18歳まで、中学までは同じ学校に行っていたのですが、共通する趣味をもとに親しく過ごしていました。 しかし18の春に、彼女ともう一人の旧友(Bさん)が仲違いをし、Bさんに頼まれて私は仲介をしたのですが、Bさんの意見の方が正しいと思えた部分があり、Aさんを諫めました。 Aさんは当時、学校での人間関係や家庭内のいざこざのために情緒不安定になっていたらしいのですが、それでもさらに別の友達にも迷惑をかけていたようで、さすがに私も怒りをおぼえました。どちらかというと怒りよりも、急に情緒不安定になった彼女を心配する気持ちの方が強かったのですが、Bさんを前にした彼女の態度が、まったく反省していない子供のようだったので、そこから少し不満が生まれました。その心配と不満が入り交じり、彼女を諫めた結果、私がBさんの腰巾着に見えたらしく、「正直あなたのことなんてどうでもいいと思ってる。あなたがやきもきしたところで何が変わるの」と言われ、心配していた自分が馬鹿らしく愚かしく情けなく思えて、信じていた自分が馬鹿だったと、目の前が真っ暗になりました。直後に謝罪のメールが来ましたが、かなり傷ついていたので「今更だ」と拒絶しました。 帰ってすぐにアドレスもメールも手紙も全部始末して、彼女とは絶縁しました。ちょうど大学に入ったばかりで、新しい友達との関係も薄く、頼れる人もおらず、とにかく強く生きようと思って、精神の回復まで1年かかりましたが、大学での交友関係もようやく安定し、大学入学より前の自分とは完全に一線をひいて、今まで新しい環境で、彼女と過ごした8年間を「なかったこと」にして過ごしてきました。 そして今日再会して、「時間もらえないか」と言われ、それをむげに断るのも大人げないと思ったので、近くの喫茶店に入って話を聞きました。 そこで、あのときの事情で気が動転していたこと、それから約2年間ずっと気に病んできたことなど告げられ、もう一度友達になってくれないか、あの頃に戻りたいと言われました。 大阪の某巨大テーマパークの割引券もあるから一緒に行かないか、と。 でも私は、はいそうですか、じゃあ元通りにしよう、これからまたよろしく、なんて気軽に思えないんです。 もちろんあのときの自分にも反省点があり、そのことに関して素直に謝罪もしました。 でも何より、彼女と過ごした時間はもう完全に別の次元のものだと思ってるんで、今いる次元と混ざり合うようで激しく気持ちが悪いんです。極端に言うなら、現実の世界と本の中の架空の世界くらい違うんです。 それでも一刀両断するほどの拒絶心はなく、2年間引きずってきた彼女の心情や、あのときの細かい事情を理解し、気持ちを汲まなくていいのかと思う気持ちも実はあります。それでも完全に信じることはできませんが。 しかし1年間精神的後遺症に悩んだのも、それほど彼女のことを大切な人だと思っていたから・・・ですよね。それでももう切り離したものなので、安易に再び繋げられないというか・・・。 親に相談したところ、いい加減にしなさい、仲直りしなさいと言われましたが、納得できる結論を出せません。 いろいろ困惑していて、どうしたらいいのか、自分が本当はどう思っているのかさえわかりません。 仲直りなんかしたくないという頑なな気持ちよりも、混乱してわけがわからない状態です。 どうすればいいんでしょうか・・・。できれば、「友情ってすばらしいんだよ!」という紙に書いたような理想論よりも、現実的な面で助言をいただけたらと思います。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • 青春時代にやっておくべきこと

    現在16歳の高校生です。剣道部に所属していましたがいろいろあって精神的にまいってしまって 冬休み前に退部しました。冬休みが明けた今、部活がない生活を送っていますが、最近こんなことでいいのかなと 思うようになってきました。なんだか人生の中の青春時代を無駄に過ごしてしまっている気がします。 (いまさら他の部に入ったり、剣道部に戻ったりする気はありません。) 最近このことをずっと考えています。そこで質問なのですがこれから先いい人生を送っていくには青春時代に なにをやっておくべきなのでしょうか。どうか教えてください。

  • いつも淡々と感じよい人ってどう思いますか?

    接客の仕事を長くしているせいか、 愛想よい笑顔、感じよい話し方、嫌われてる人にでも 普通に何事もなかったように接することが得意です。 仕事の場面だけでなく、普段の人間関係でもそうなってしまいます。 とても不安で心細い、動揺しているときにでも、声の調子や態度が 淡々としていてあまり変わらないらしく、 感じ良い明るい接客モードになってしまいます。 まわりに「緊張している、不安だ」といっても そういう風にはみえない、と信じてもらえません。 人といいあいをして衝突したり、人を知らないうちに傷つけてしまうのがとても嫌なので、あまり自分の思いを話すこともありません。 嫌なことを言われても受け流すか逃げるかして、 気にしないようにしてしまいます。 そんな自分を、とても寂しく心細く感じることがあります。 こういう性格、態度の人をどう思いますか?

  • O型の人のイメージ

    「私、O型なんです」 と言われた時、どんなイメージを持ちますか? 「O型なんだな~」以外でお願いします。

  • 【女性に方に質問です。】 女友達からのSOSを無視してしまいました。

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  一週間前、女友達(職場の後輩)から人間関係で悩んでいるとの相談を受けました。  相談内容は、思いのほか深刻で、彼女の落ち込みようは並大抵のものではありませんでした。  職場のほかの人間は、彼女が悩んでいることを知らないらしく(事実、彼女も私にしか打ち明けてないと言ってました。)私以外の人と接している時は、至って普通の態度で、無理をして明るく振舞っている彼女の姿を見ると、痛々しく、私自身いたたまれない気持ちになりました。  相談を受けた時、私なりにアドバイスをし、「何かあったら、すぐに俺に言えよ」と言ったのですが・・・  あれから一週間、彼女からの連絡はありません。  私から連絡しようと思ったのですが、彼女の落ち込みの酷さを考えたら、どんな言葉をかけていいのか、恐くて連絡が出来ずにいます。  おまけに、勤務のシフト上の関係(彼女は早番、私は遅番)で、この一週間、彼女と顔を会わせてないんです。  これって結果的には、彼女のSOSを無視したも同然ですよね?  頼りにしていた人間に裏切られたようなものですよね?  今からでも彼女に言ってあげられる言葉はありますか?  それと、もうひとつ質問があります。  現在女友達には、付き合っている彼氏がいます。 ちなみに私にも彼女がいます。  以前、別の女友達から聞いたことがあるのですが、  女性は、どんなに嫌なことがあったり、落ち込むことがあっても、彼氏に会えば、嫌な事も忘れてしまい、心癒されると聞かされたのですが、これは彼氏と会っている時の一時的なもので、彼氏に会えない時は、また現実に引き戻されてしまうのでしょうか?  今は、そっとしておくのが一番なのかなとも思いましたが、何もしなかったら彼女が壊れてしまいそうな気がして心配でなりません。  アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 一体どんな人が自分に合うのか?

    30代半ば女ですが、過去に一度もお付き合いしたと言える人はいません。年齢的にも結婚に繋がる人と出会いたいと思っています。 男性側から誘ってもらうこともなく、大人しそうに見えるらしいので好きになった人は自分からアプローチしていかないと無理かなと思い、過去に3人自分からアプローチしてみた人いましたが、1~2年くらい頑張ってみて見込みがなさそうだなと思って諦めるといったパターンでした。 人から言われる自分は、 見た目大人しそう、天然ボケ、しっかりもの、 若く見える、自分が話すより聞くタイプ、 といった感じです。 少ない情報で難しいかもしれないのですが、客観的に、どんな人があいそうかご意見いただければと思います。 今もいいなと思っている人がいて自分から誘って食事に行ってみたり連絡とってみたりはしているのですが相手からは誘ってくれないので、やはりこのまま終わってしまうのかな?と思っています。

  • 友達のことですが。しょうもない質問です。

     自分の友達(既婚女B美)と、自分の彼氏(C男)が同じ職場で働いていて、その後、車で夕飯を食べに行ったら焼きもちをやきますか??  先日、幼馴染A子から相談を受けました。  A子とC男が付き合って半年。 出会いは、B美の結婚式のようです。 なので、B美がキューピッドのようなものです。 もともと、私・A子・B美は同級生ですが、私自身、B美とはそんなに仲良くはありません。  B美の旦那様が新婚なのに、数か月単身赴任になってしまい、 仕事のミスが続いて元気が無かったのが原因で、 C男が励ますために、B美を食事に誘ったみたいです。 両方共A子の了解をメールで得てからでしたが、それも気に食わなかったようです。 A子は本音言うと、凄く嫌だったみたいですが、キューピッドでもあるB美に対して拒否するのはおかしい訳で、了解したそうです。  ・・・確かに彼氏と自分の女友達が一緒にご飯に行くのは嫌ではあるけど、同僚だったら仕方ないし、C男も下心があるそうではないし、 ましてや結婚食後の友達を疑うのもどうかなと思って皆さんの意見を聞きたいなと思い、質問させていただきました。