chinpakun の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 何科で診てもらったらいいのでしょうか

    2,3年前から右側を振り向くと首筋が痛くなっています。振り向かないときでも耳の後ろぐらいから肩にかけての筋が痛いこともあります。けっこう痛いときはサロンパスなどを葉って症状を軽くしています。病院などにいってみてもらったほうがいいかな、と思うのですが、整形外科とかに行ったらいいのか神経科とかに行ったらいいのか、整骨院みたいなところに行ったらいいのか、筋をいためてるんだろうと思うけれどリンパ関係かもしれないしそれだったらどこに診てもらったらいいのか、どんなところに行ったらいいのかわりません。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • konntya
    • 病気
    • 回答数7
  • かさつき、乾燥・・・ガサガサ、痒み

    皆様初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は27歳で先月二人目を出産し、先週くらいから頬のかさつきが酷く、ガサガサで痒みもあります。 一応、化粧品は皮膚科の化粧水等を使っています。 育児が忙しくお手入れ等できません。 授乳しながらなのでその化粧品も一日に一回くらいしかつけることができません。 何かいい方法で肌を治していくことはできませんでしょうか? 状態的にはタイトル通りで粉を拭いてる感じでもあります。 宜しくお願いします。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 生理痛と膀胱炎

    一週間前くらいから、生理痛のような痛みがあるのですが、生理自体が来ません。 もしかして、膀胱炎!!??と思ったのですが、 生理痛と膀胱炎の見分け方が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 雌猫避妊の1泊入院について

    1月の初めに、雌猫の避妊手術をしたのですが 日帰りで帰ってきました。 その時は知識がなかったもので、それが普通だと思っていたのですが、後でネットで色々調べると、どこを見ても雌は1泊入院が当たり前みたいでびっくりしました。 おかげさまで何も問題がなかったのでいいのですが この病院大丈夫なんでしょうか? 日帰りで帰ってきた雌猫ちゃんがいる方いらっしゃいますか? またもう一匹手術の予定があるのですが1泊入院させる病院に変えた方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#51363
    • 回答数3
  • 缶詰だらけ、レトルトだらけ

    毎日の生活が超多忙な上、ぐうたらな性格の為、あまり買い物に行けません。そこで、ついつい缶詰やレトルトだらけの生活を送っているのですが、このままいくと私は病気になってしまうことはないでしょうか?食物を長期保存するために考え出された缶詰が原因で早死にするなんて、シャレにもなりませんし。。健康で長生きしたいんです。

  • 脈拍について

    20才女です。 献血に行ったときに、お医者さんに「脈拍多いね。体大丈夫?」と言われました。 血圧は正常なのですが脈拍が平均110回/分あります。 今のところ、自覚症状はないのですが病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • aki_pg
    • 病気
    • 回答数3
  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 鬱の方・克服した方、そうでない方でも、相談に乗って下さい

    私は看護師です。職場のストレス・家庭の問題・失恋を機に、鬱を発症しました。2ヶ月間病気休暇を頂き、新しい彼も出来て、まだ内服加療は継続しているものの最近職場復帰しました。しかし適応障害というか、全く経験も興味もない部署に配属となり、また、職場のスタッフにも病名は話していないので、良い意味で即戦力として期待され、プレッシャーで再び症状が出てきました。 新しい彼が頼りですが、鬱という事を言えずにいます。今までにないくらい相性が合うので、引かれていなくなられるのが今とても怖いんです。言えずにいるからこそ、向こうは「頑張って」とか「気の持ちようだよ」等と「普通の」励ましをしてくれるのですが、それがまた辛く・・・。 彼に伝えるべきでしょうか。「いつか結婚したい」という話は出ますが、確実ではありません。でも、結婚前提だからこそ話すべきか、治りかけだし敢えて話さないべきか、悩みます。自分の事で相手に心配や嫌な思いをさせたくないし。私が我慢すれば良いのでしょうか。職業柄、この病気は一生ついてまわる恐れがある事も知っていますし、いずれ話さないといけないのでしょうが。今の自分の状態で拒絶されたら、本当に悪化してしまいそうで怖いんです。

  • 心筋梗塞

    こんばんわ。僕は30歳で糖尿病と診断され、その時は食事療法をし、正常な血糖値になりその後、油断をしてしまい、病院にも行かず35歳で心筋梗塞で倒れました。その後、なんとか今は生きているのですが、食事療法も毎日のことなので、ストレスが溜まり、だんだんと自分が嫌なり、結局は今も酒を毎日飲み、今まで通りの食事になってしまっています。おまけにタバコもやめられません。 どうしたら毎日楽しく生きていけますか?? みなさんは、何を生きがいに生きていますか??

    • ベストアンサー
    • noname#43816
    • 病気
    • 回答数2
  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • 獣医さんで人間も診てもらえるのでしょうか。

    原因不明の体調不良で困っています。 2年ほど前から、犬のいる家で住むようになりました。 当初から、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状はあったのですが 1年半前の夏、手指が赤く腫れるなどのひどい症状に変化。 アレルギー科、皮膚科へ通院してその症状は納まったものの その秋から痰が一日中からんでいるようになりました。 鼻水が喉に落ちていくような症状で、鼻から出したほうが楽なのですが 気張っても鼻から出ず、喉につーつーと落ちていくのです。 口の中には唾液(細かな気泡あり)がたまり、不快です。 市立の耳鼻科、個人の耳鼻科・アレルギー科へ行ったものの 効かないアレルギーの薬を出されただけで、改善なし。 痰が落ち続けているので、時おりごぼごぼっと胃からこみ上げてきて (汚い話で恐縮ですが)手のひら程度の量の嘔吐をしてしまいます。 家族が心配して内科へも行きましたが、原因不明とのこと。 逆流性食道炎ではないかいう先生に胃も調べてもらいましたが それも違っていたようで、もう1年半も、この痰と吐き気に苦しんでいます。 犬を処分するわけにいかず(犬は好きです)、また事情がありこの家を出ることも出来ず 家の中ではマスクをして生活していますが 外でも空気が変わると(地下鉄などに入るときなど)吐き気がこみあげます。 医者はみな様子を見ろといいますが、もう1年半です。 夜中も痰が詰まって呼吸が苦しくて目が覚めます。 嘔吐物を見せて調べてもらいたいと思ったこともありますが 4件もの医者の扉をたたいてラチがあかないため失望しています。 医学の知識はないけれど、自分で分析するとやはり動物と暮らすことで 発生したアレルギーか感染症のような気がします。 獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#166192
    • 病気
    • 回答数5
  • 主婦の方、身支度は起床してすぐ?家事が終わって出かける前?

    専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。 主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。 そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。 私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。 朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。 また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。 しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。 もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。 これでは浮気されても仕方ないかも・・・ そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 丸3週間のどが痛い

    胃痛で行った病院で風邪をもらったらしく、翌日から喉が痛く、軽く発熱 鼻水も出るようになり、次第に鼻水は止まったものの、3週間経った今も 喉が痛いんです。 ここ数日は目がシバシバするので、睡眠時間が足りないのだと思い 最近は6,7時間は寝ています。それでも、日中とても眠い… 喉(タン)から睡眠時無呼吸症にでもなっているのか、とか、 花粉症になったのかとか、色々考えているのですが、 それに付け加え、週末に食べ過ぎてから、今日は一食おにぎり1個程度 なのに、常に膨満感。 風邪薬は飲んでおらず、のど飴を常に舐めている状況です。 病院に行った方がいいのかもしれませんが、行くなら何科でしょうか。 内科?耳鼻科?消化器科? まずはのどの不快感をとりたいです! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • xgirl
    • 病気
    • 回答数2
  • 実母との付き合い方について

    実父が他界してから4ヶ月。「父の分まで親孝行していこう」と旦那に言われて、素直にそう思っていますが、母の言葉、態度が勘に触る時があります。例えば、パソコンを打つ時に素直に「出来ないから教えて」と言えばいいのに、「おかしい」「こわれた」「ワープロではできたのに」とかいちいち言い分けをします。この前も「来週は忙しいの。空いていない」と予定を言ってたのに、電話してみると「今日は一日いた」と言ってました。忙しくしていると思われたいのか、「忙しい忙しい」といい、私が「少しは体動かしたほうがいいよ。」と言うと、「いいじゃない、家で汗流して掃除してる」といいます。まだ64歳なので楽しんで生きていって欲しいと思うのですが・・・。言い方や態度が嫌になってしまい、話してると疲れてしまいます。母のこと好きだし、いらっときても、受け入れるようにはしていますが。最近少しストレスがたまってきています。いいアドバイスお願いします。

  • とても疲れやすく、困っています。

    こんにちは。28歳の女性です。 正社員でフルタイムで働いています。残業はあまりありません。 毎日とても疲れやすく、困っています。 毎日7~8時間寝ても、朝起きるのが辛いです。 また、休日は一日寝ています。 こんな生活から抜け出したいと思っています。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • 両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

    いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。 二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。 結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。 式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。 いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。 宜しくお願いします。

  • 犬のお留守番

    ジャックラッセルテリアのオス5ヶ月の子を3週間前に我が家に迎えましたが共働きの為、お留守番の時間が朝9時すぎ~夜7時前頃になります。 (先週までは昼から出勤したり朝から出勤しても5時半に帰宅する様にしていました。) 朝、ハウスへ8時頃に入れると別室で身支度をしている間もクンクンと鳴いています。出かける前はハウスの方は見ない様にしてそのまま出かけています。一人遊びが出来ればお留守番も出来る様になるのかな?と思っています。アキレス等の噛むおやつを与えてる隙に外出する方法を考えていますが 危険はないでしょうか? 噛む力が強くおもちゃでもいつまでもしつこく噛んでいたりしますがゴム製は噛み千切りロープ状の物も糸を噛み切ってしまい吐き出してはいますが一部食べている様なので、外出時には与える事ができません。 何か良いお知恵があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • aaacccooo
    • 回答数6
  • 薬を飲んで血圧を下げていた方へ質問です【高血圧の改善方法】

    私の父(58歳)は血圧が高く、以前血管が詰まってしまったため手術をして、それ以来血圧を下げる薬を毎食後に飲んでいます。 昔は処方された薬を飲んでいたけど、今は改善されて飲んでいないという方、どんな方法で高血圧を改善されましたか?薬を飲むのをいきなり止めることは、父にとって少し抵抗ができてしまったらしく…、できれば薬を飲まずに、自然に治っていけばな、と思っています。もともと高血圧な家系らしいのですが…。 信憑性のあるものは積極的に取り入れていきたいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • wyco
    • 病気
    • 回答数6
  • 犬の誕生日の祝い方教えて下さい!!!

    私は今度1歳になるダックスを飼っているのですが、今週末誕生日なので、何か喜ぶことをしてあげたいと思っています。 ケーキを作ってみようと思ってはいるのですが、健康のために今までドッグフード以外のものをこれまで与えたことがありません。 誕生日くらいいいとは思うのですが、やはり心配で。。。 愛犬の楽しい誕生日アイデアあれば教えて下さい♪ あと、犬も人間も食べれるケーキのレシピとかご存知の方いらっしゃいませんか? それなら是非作りたいと思いますので、よろしくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
    • sesami210
    • 回答数7